アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オートバックスでオイル交換をしました。 エレメントは今回、交換はしませんでした。
事前に200cc余らせて3.8L入れて下さいと伝えてあります。
交換した日の翌日(20時間ほど経過)に量を確認したら、レベルゲージの上限より5mm~6mmくらい超えていました。 場所は傾斜などなく水平です。
200cc余らせているはずなのに上限を超える事ってあるのでしょうか?
20時間ほど経過後に確認してその状態ならやはり入れすぎという事になりますか?
それとも気にしなくてもいいのでしょうか?

オイル量はエンジン停止して5分ほどして確認するのが正しいとも聞いた事があり、本当はどちらが正しいのか分からなくなりました。
詳しい方、どうか教えて下さい。

もし、入れすぎであるという事なら少し抜いて調整したいのですが再びオートバックスに行って事情を説明して抜いてもらう事は可能なのでしょうか?

※交換後のフィーリングは何となく回転が重いような感じがします。気のせいかもしれませんが。
※車種は100系マークⅡです。

A 回答 (8件)

オートバックスでオイル交換したのなら 行って「多いみたい抜いて」で済むことです


多い場合 少しエンジンに負担がかかるのでレベルゲージの上限にしてもらいましょう
高回転時に負荷が掛かり回転が重たく(回らないと表現します)なりなす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

オイル抜けて無かったんだろね。


ジョッキも誤差があるし、抜けている量も誤差があるので、自分は2/3ぐらい入れてからゲージ確認してオイル入れる時間かけて自分でやるから出来る事だけど、量販店は時間=金だから出来ない。
しょうがないね。

んでオイル多いとどうなるか。
あんまり多いと古い車なら、
バキューム詰まってたりして余計にブローバイの圧も高くてリアのクランクシール抜けるかも。

新しい車ならそんな事も無く耐えるけど。劣化進んでる車のシールなら抜ける。
そうなるとエンジンとミッション切りはなすから部品代より工賃がバッカたかい。
フロントは大体交換してるか、抜けてもリアより交換しやすいから良いけど。リアは死ねる。
多くていい事はないので抜きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:48

>交換後のフィーリングは何となく回転が重いような感じがします。



すばらしい。
オイルは劣化するとサラサラになります、粘度が落ちるのです、粘土が落ちすぎると高回転時にオイル切れを起こす可能性が高まり、オイル切れになるとエンジンが焼きつきご臨終となります。
なので、新品のオイルは粘度が高く回転が重くなります。
これに気が付くとはなかなかのものです。

オイル量は、こと日本車は結構アバウトでも大丈夫になっています。オイルは各部位に潤滑しているので、エンジンを止めた後もあちらこちらに分散している状態です。そのようなときにHラインまでオイルを入れても、日本車は大丈夫なように出来ています、エライ。ちなみに外車はそのような配慮はないので、LとHの中間まで入れるという作法になります、Hまで入れると入れすぎるのです。あなたのクルマは素晴らしき日本車なので、エンジン停止直後にHラインまで入れても大丈夫なようにできています。停止して数時間たつとHラインの上まできますが、それでも問題ないのです。

200cc? 添加剤なんてゴミですよ。不純物を混入するか、オイルを劣化させるかしか能がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

カー用品店ゆえに いい加減というか 何と言いますか。



まず抜くオイルの量です。バキューム吸い上げなら完全には、抜けませんし
ドレーンボルト外して下抜きでも 何分間放置するかで 抜け落ちる量は、違ってきます。
忙しい週末等 次の客が控えてるので 直ぐにドレーンボルト締めちゃうのでしょう 残量が結構あるのに 適量充填すれば Hを超えるでしょう。
また ビットのバイト君によっては、 Lギリギリに入れる人 Hまで入れる人それぞれです。

今回は、残ったオイルもらってないのでしょうか? 残ったオイルの量を調べれば
何L入れたか 解りますけど・・・
今回は、適当に抜き そそくさと適当残量を入れて 適当にレベルゲージを見て
H近くで ハイ完了だったのでしょう。

オイル量チェックは、暖気して 水温が安定したらエンジン停止し 3~5分後です。
エンジンによって Hより多めが良いエンジンも有りますが
通常 Hギリ位ですね
マフラーから 白煙が出ていない オイル臭くなければ 5mmUPでも大丈夫でしょう。

凄く気にする人なら ドレーンから抜くしかないですが 微量抜くのは、大変です。 ヘタすると 大量に放出させちゃいます。

オイル交換した オートバックスに掛け合えば?レシートが有れば クレーム付けられると思いますよ。

カー用品店で エンジンや足回りは、弄らせないこと アクセサリーと洗車グッツのみ購入するところです。
全メーカー全車種全グレード全年式のさまざまなエンジンの ドレーンボルトの位置も 理解してません 抜ける時間もエンジンごとに 抜けやすい 抜けにくいも知りません 適当な作業しか出来ません なので エンジンオイル交換は、
ディーラーまたは、行き付け民間整備工場まはた、お乗りの車の専門チューニングショップです。ご自身で行うのが一番状況(汚れ具合・量)も解りますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

それくらいならそれでちょうど良いです。


そのままが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

作業書に「3.8L」と記載されていれば、


入れたのは3.8Lでしょう。
抜いた量が3.6Lだったのかも知れませんが、
レベルがL-Hの間にあれば問題はおきません。
Hを越えている場合、オイルが燃焼室内に溢れ出て
燃えることもありますが、その場合、
マフラーから青白い排気煙が出るので解ると思います。

>入れすぎであるという事なら少し抜いて調整したいのですが
>再びオートバックスに行って事情を説明して抜いてもらう事は
>可能なのでしょうか?
 壊れたから弁償しろ! という訳なら二の足を踏み
シラばっくれるかも知れないが、抜くぐらい直ぐにやるでしょう。

>オイル量はエンジン停止して5分ほどして確認するのが正しいとも聞いた
 エンジンを掛ける前でokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

5mmくらい問題ない、気にしすぎ。


そもそも3.8L入れろという指示をする方がおかしい。
抜ける量なんて毎回違ってもおかしくないのだから、レベルゲージを確認しながら適正量入れるのが正しい。
素人が下手に指示なんかしないで、プロを信頼して任せるべき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

多いのは良くないので抜いてもらってください。

ケージのところから簡単に吸い取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!