アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週にオイル交換したばかりなのに今オイルの色を見てみたら写真のように少し黒かったです。30分程前に車を運転したのですが運転したすぐ後はオイルが黒くなるのでしょうか?ディーゼルです。

「オイル交換したばかりなのに黒いのは大丈夫」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

エンジンオイルは透明ではなく、薄い茶色をしています。


またディーゼル車は30分でも走れば直ぐにオイルは黒く
なります。だから別に異常ではありません。
    • good
    • 3

こんなもんです。

    • good
    • 2

交換後30分も走ると黒いですよ。


で一か月後くらい、ガソスタで無料で点検しますよとか
言ってお願いすると、「オイルが真っ黒ですよ。
いま、キャンペーン中で安く交換できますよ、
いかがですか。」とくるんです。
それ以来、スタンドの人の言うことはいっさい聞かないことに
しました。
    • good
    • 0

内部洗浄してカラカラの中に入れたわけではないからね。

一度性格悪く、ガソスタで3日前にオイル交換したてなのに「見ましょうか」と言われたので、してもらったことがある。「オイル替えたほうがいいですよ」と言われたので、上抜きなんで他人の目では無理、期間と距離でするしかないと学んだね。
    • good
    • 0

現実に整備の方法をかいま見していると、完全交換は出来えないです。


従って少々の汚れは極端に薄くなって混じります。
そんなものでしょう。
    • good
    • 0

オイル交換前にある程度エンジンを温めてからの交換ですとスラッジ等が落ちます。


また、よほどの場合ですとフラッシング剤を添加してエンジンを温めてからオイルを抜くと交換後にきれいなオイルとなります。
ただ、ディーゼルエンジンの場合、比較的早期に汚れが目立ちます。
ガソリン車とは違って、シリンダー内での不完全燃焼によるカーボンの影響ですが、全く問題ないです。
    • good
    • 0

手足その他をきれいきれい、にしすぎた結果、何を獲得した。


アレルギー症候群なんです、花粉症、その他・・・・。
純粋といわれる蒸留水、味も素っ気もないらしい。
昔、手作りの握り飯、冗談半分ではありますが、手の平の汗が適当に入っているほうが塩分があってうまいんだ・・・なんてことも言われました。
そんなことまで気にしていては、車なんか飾っておくしか使い道ありません。
使えば、どこかは必ず摩耗しています、実用に耐えられるかどうかが問題なんです。
完全に入れ替えなんてできません、オイルフィルター内のオイルは下抜きでも抜けません、それをも含めて、経験的に走行距離その他で判断します、それで十分なんです。
即不具合を起こすことはありません。
が完全に入れ替えても、使えば必ず摩耗するので、いつかは使用に耐えなくなります。
そのためのは可能な範囲で古いオイルが残らないように心がけるほうがベターといえば、いえるのかもしれません・・という程度なら言えるのかもしれません。
    • good
    • 0

ディーゼルなら、ごく普通です。

    • good
    • 2

汚れたオイルをただ交換してもエンジン内部を洗浄したわけではないですからね。

汚れたオイルの何割かはそれらにまとわりついたまま残ってて、継ぎ足された新しいオイルが洗い流すような格好になったその痕跡が写真の様子です。
抜いて補充するを何度か繰り返していけば汚れは薄まっていくのでしょうけど、もったいないので普通はそんなことしません。
    • good
    • 2

昔GSで、オイルが真っ黒ですね、交換したほうが良いですよ!とかってダマされた口でしょうか?w

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A