アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車のCVTオイルのメーカー指定の交換時期を教えて下さい。
型はノア、アイシス、ウィッシュ等の2000ccクラスのものです。メンテナンスノートなどどこにも書いてありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原則は無交換、シビアコンディションで10万kmだと記憶しています。

高負荷運転(定員乗車で荷物満載、これで山岳路を高速で走行するような状態)しないかぎり無交換と思って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/10 22:37

5年間のメーカー保証が有る期間に壊れなければ良いと言う 使い捨て仕様になってるのでしょうね

    • good
    • 4

前期のWISHのCVTにはオイルレベルゲージがありましたが


新型WISHなど新世代CVTにはそれすらありません。
つまりオイルレベルゲージでユーザーが確認する際に逆に異物(レベルゲージを繊維で拭いて逆に繊維を中に入れてしまう)が混入したり
変なオイルを入れられたりしないように密封されています。
ましてAT用フルードなんて入れちゃったら・・・

つまりは5年間または6万キロは無交換でOKだということです。
交換は専用のオイル(多分一般市販はしていない)をディーラーで行ってください。

更に言えばユーザーが気に止めなくて良いユニットになったということですね。

前のWISHは6年以上無交換で全く問題なく諧調でしたよ。
新型WISHの2.0Z用は更に快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

レベルゲージがないのが気になってましたが
やはり頻繁に交換をすすめてないと言うことですね。

お礼日時:2009/11/10 22:41

交換不要(不能)です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!