プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正でキャリパーの大きな車種ですが、純正サイズで7j+45 16インチです。
これに同じ16インチで社外ホイールをいれたい場合、ビッグキャリパー非対応のホイールでもインセットが+30とか35
くらいであれば理論上はキャリパーに干渉することなく装着することが可能なのでしょうか?
もしくは太くして8jにしたり17インチにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

社外ホイールの内径次第です。



多く人がやらかしでしまう失敗の事例です。
多くの社外ホイールの内径が小さいためキャリパーが接触します。
最近は、電動パーキングブレーキのアクチュエーターが干渉するとかも
よく聞きます。純正ホイールはそれを含めた設計をしています。
安易に社外ホイールへの変更は危険です。

ショップでの合わせをしてから購入がベターです。
    • good
    • 0

オフセット次第では干渉は防げそうですが、ホイールによっては内径方向も変わってくるので何とも言えません。

スバルのデーラーで、インプレッサにレガシーのホイールが付くか?聞いたところ、つくとの事でしたが、つかないこともありましたし。現物確認しないと誰も分からないんじゃないかと。
    • good
    • 0

干渉が気になるなら、少々高くてもビッグキャリパー対応ホイールを購入するのがよいです。


ここで聞くということは通販を検討されているんだと思いますが、キャリパーと干渉するから返品したいといっても、返品はムリです。キャリパーに当ててキズモノにしたということを自白していることになりますので・・・。

どんなキャリパーがついているかわからないけど、片押しタイプだったらパッドを新品にすると干渉しやすくなります。いま大丈夫でも新品パッドをつけたとき、干渉する可能性があるということです。
    • good
    • 1

インセットは、理論上キャリパーの干渉には無関係です。

    • good
    • 2

正直な話


この質問内容は、【金儲け】のネタなんです。

そして、車種によりますよね。
入る車もあれば干渉する車も。
車種、年式を書いて、教えてくれるのは、一般人の経験者だけなのです。
車種ごとのフィッティング表は、まず無いですよね。
大手のタイヤショップでも、インチアップでタイヤ幅を大きくしたホイールのインセットは、まず書いていません。
    • good
    • 1

オフセットはあまり関係なくて重要なのはディスク形状です。


結局、ハブ取付面とディスク形状の関係でキャリパーに干渉するんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A