プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRでこの空気圧の数字が車に貼られていました。

周りの人には高すぎると言われてます。

みなさんは280でいれますか?それとも下げますか?

どちらがいいのでしょうか?

「ワゴンRでこの空気圧の数字が車に貼られて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車はワゴンRスティングレイです。
    ただ、ワゴンRスティングレイにこの数字は大きいとガソリンスタンドの人から指摘受けました。
    なので、下げた方がいいのか280で入れるべきなのか悩んでいます。

      補足日時:2021/02/11 14:38

A 回答 (9件)

ガソリンスタンドの方が指摘しているように確かに高いです。


一般的なリムサイズがR13のようですので、インチアップしていると思いますが、メーカーでラインアップされているサイズだと思います。

タイヤの空気圧は扁平率が下がるほど空気圧が高くなりますが、2.8という数値は扁平率50~55の数値です。あなたの場合65ですので、通常は2.2付近で、高めに入れても2.5ぐらいになると思います。
    • good
    • 0

ワゴンRスティングレーTS 165/55R15の純正サイズの空気圧は標準は2.2Kgですね。

    • good
    • 0

私は後ろに人を乗せることが少ないので後ろだけ0.2低くしてあります。


快適ですよ~。
    • good
    • 0

純正タイヤ で実験の結果での数値ですから、タイヤを交換しなけ


れば遵守すべきですね。
わたしなら、280~290 を Keepしますね。
    • good
    • 2

私はタイヤ屋で購入した時に「表示の1割増し位が良いと思いますよ。

」って言われましたね。
    • good
    • 0

メーカーが指定した数値を「おかしい」と言う方がおかしいでしょ


常識で考えて・・・・

まずは規定値で使ってみて
実際にイマイチなら上げたり下げたり調整すれば良いのでは?
試して見る前から頭の中で想像しても仕方ない
    • good
    • 4

純正タイヤで、タイヤサイズを変えていないなら、この表示通りにすべきです。



そのクルマを作った自動車メーカーと町のガソリンスタンドの店員とどっちを信用するのかって話です。

メーカーの方を信用するのが当たり前です。
    • good
    • 4

とりあえず規定値で乗ってみてポンポン跳ねるようなら-20ぐらいにします。

280というのはあくまでも大人4人が乗って丁度良い値なのではないでしょうか。殆ど1人~2人なら240~260あたりで良いと思います。
    • good
    • 0

自分は規定よりも高く入れてますよ。



280だとしたら 290~285くらいです。
空気圧を上げた方がノイズも防げますし、タイヤの外側だけの摩耗も防げるので。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています