アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの駐車場で車のタイヤの
空気を入れるのは非常識でしょうか?

契約では特に記載されていません。

日中なら問題ないかなと思っていますが...

質問者からの補足コメント

  • ガソスタまでが片道15分かかるので
    自分でやろうと思っています。

      補足日時:2023/09/23 15:23

A 回答 (7件)

他の住民さんの迷惑にならないのなら別によいのではないでしょうか。

コンプレッサー使用するなら、でもコンプレッサを使用するなら静音型のやつをご使用くださいね(そしてそこそこ生活音の有る昼間にやってください^^)。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドまで15分でもどうせ給油するでしょ?


その時についでにすればいいと思いますけど。
質問して1週間近く経っています。
とっくに解決してると思ってましたが。
    • good
    • 1

周囲の状況によりますのでね なんとも言えません。


住居がすぐ近くなのに 電動ポンプが大きな音をたてるやつで、深夜だったら迷惑ですしね。 足踏み式のポンプならいいですけどね。

でもガソリンスタンドで無料で入れれるので そっちのほうが早いんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました。
ガソスタまでが15分なんですよね...

手動ポンプ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 15:24

場所によるかなあ~ と思います。



例えば、月極駐車場というのは、長屋のように家が並んでいて、ある日古家を解体してできたりする月極駐車場があります。

例えば、都市部ですと隣が木造アパートで、屋根なし月極駐車場があり、その隣に一戸建ての家があるとかあります。

隣接している個人住宅の家などがありますと、充電式のエアポンプとかを使いますと、意外と音がうるさい割りに、空気圧が低いと作業時間が長いとかあります。

そうするとたぶん隣接しているアパート等の住人から見れば、「何かしているのかな、うるさいなあ」 と感じたりします。

もしも、赤ちゃんのいる家庭などがありますと、その音で赤ちゃんが目覚めてしまいますので、「やっと寝てくれたのに~」 となる事があります。

状況判断ポイントの1つとしては、そこから隣接している住宅までの距離で判断しているかなあ~ と思います。

後は、状況判断ポイントの2番目としては、看板等や契約書に、”月極駐車場" としていう名称が入っていますと、それは事前に契約をし、事前に承認を得た車両を自分用に貸し与えられた場所に24時間出し入れする車の保管用途に特化して貸し与えています。

一般的には、作業権を与えていませんので、基本はそこで作業できないという感じがあります。

状況ポイントの3番目は、月極駐車場内は無人運営される場所ですので、普段から無断駐車する人とかがいたり、賃借人が勝手にほかの人の場所に友達の車を駐車させているとかあったりします。

原則、地主さんか、管理会社の人でないとぱっと見その人が正規の賃借人なのか? とかわからない感じがあります。

屋根付き月極駐車場の月極駐車場内ですといつも車内でエンジンをかけてその運転席に座ってじっとしていたり、携帯電話をする人がいると、若い女性などが仕事等で出かける時にいつもいると敷地内に入りづらい、「絡まれるような変質者のような気がする」 となったりします。

後は、車上荒らしとかで窓を割られるなどの被害に遭われた人が、「あの〇〇さん、あの〇〇番の利用者が無人雲煙されてそこに人がいてはいけない場所なのに、DIY作業するから、不審者として周りの人が通報できなくなって俺がこんな目に遭うんだ」 みたいに思う人もいらっしゃいます。

関東とかでは集合住宅で暮らすとか子供時代にあるので、男の子がいれば、「月極駐車場は車の保管場所ではないのでそこで遊んではダメ、ボール遊びは道路でもダメなので公園に行ってやらないと」 みたいに世の中の道理を諭していたりします。

女の子の場合だと悪戯されるとかあるので、「月極駐車場に行ったらダメで、そこに車があり誰かが車内にいたら変質者だと思いなさい」 と教えられたという警察関係者のお子様もいたりします。


>空気を入れるのは非常識でしょうか?


非常識といいますか、都市部であればある程、「育ちの悪い人かなあ」 みたいにその人が田舎者のように見えてしまうのでたぶん誰も注意すらしないでハブるかと思います。

気を付けた方が良い点としては、そんな感じかなあ~ と思います。

後は、車の運転は始業点検というのがありますので、多少は臨機応変でやるとかあります。

例えば、都市部ですと俗に言う、”刑務所ルール、夜21時に就寝6時40分起床” みたいなものがあります。

住宅街にある屋根付き月極駐車場で隣接している家などがありますと、特に必要ない場合ですと21時になれば車に乗らないとかあります。

車をバック駐車する際とかにヘッドライトが前の住宅に照射されるとかあったりします。

そんな感じですので、日中の明るい時間帯に屋根なし月極駐車場に行って、「ちょっと作業するか」 みたいな感じでやる事はあります。


■参考資料:雨が止んだので、屋根なし月極駐車場にて時短洗車
https://fanblogs.jp/carwash/archive/45/0


車の洗車をして3日とか経つと小雨に濡れるとボディに汚れが中途半端に浮くとかあるので、小雨の降る日に傘をさしてボディをマイクロファイバータオルでサッと拭いておくと翌日雨で綺麗になるとかあるので、月極駐車場内で拭く事とかあります。

エンジンをかけることもあります。

この前は猛暑日にワコーズのスロットルバルブクリーナーをネットで買い、自宅前の北面になる日陰で作業しました。

自動車の整備は一戸建ての人ですと、自分の家の前の公道でやるとかが多いと思います。

家の前ですと、その光景をパッと見た近所の人でも、「あっ、〇〇さんがやっている」 とその人物を見てわかるので、問題にならない。


■参考資料:エアコンを入れるとノッキングするので、ワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄してみた
http://blog.turria-cpa.com/2023/09/blog-post_3.h …


サッと作業して、そのままちょっと近所をテスト走行したら悪化してしまったので、屋根なし月極駐車場に帰った後に気になり、バッテリーのマイナス端子を外して、ECUをリセットしておくか~ となり、エンジンフードを開けて作業しました。

その後エンジンをかけてアイドリングさせたりしました。

「月極駐車場内で絶対に作業しないの?」 と訊かれれば、エンジン不調になった時とかにはDIY作業するとかはある感じで、日中の午後とかの明るい時間帯にやっていますよ。

気を付ける事としては、1時間も作業しないで、30分を目標にするような感じ。

タイヤの空気を誘電式のエアポンプで入れないといけない時だと、「今日は前輪をやって、明日後輪をやるか」 と分ける感じ。

後は家族の車だとGSで入れてもらうとかする感じ。

タイヤの空気圧ですと、出先で帰りにGSで空気圧を入れてもらい、高めの数字指定を言って、翌日とかに月極駐車場内でアナログ式の空気圧測定する機器でリリースでチョイ抜くという調整が1番楽だったりします。

どうしても走行しない冷えた状態での測定が望ましいので、屋根なし月極駐車場内でやる事もあるのですが、多少の調整を電動エアポンプでやる感じ。

ホームセンターの屋上駐車場でよくDIY作業している人がいるのであんなところで充電式エアポンプで入れるとかもOKかと思います。

後は月極駐車場は、古くからご近所に住んでいた人が地主さんだったりするので、現在は離れたところに住んでいて現地で暮らしていないので、携帯電話番号の交換をしていて、その地主さんにクレームでもきて、「こんな苦情があったの」 と言われた時に、サッとやめるという体制にしています。

少しくらいの人間関係が構築できていないと、その地主さんも誰かに迷惑とか言われて、でもそれをやらかした本人としゃべった事がないと電話してい言いづらいとかあるので、携帯電話でしゃべる間柄みたいにしてから作業しています。

シガーソケットに挿すコンプレッサーとかだと、地面のアスファルトに、ダダダダ~みたいに音が響くとかあって、嫌がる人には嫌な音だったりするというのは空気入れにはあるかなあ~ と思いますので、入れる回数とが極端に多いとか、極端に長く続くものでなければ、気にしなくても良いのかもしれませんね。

これから気温が下がる時期で、タイヤの空気圧は自然に下がり、高速道路で1番多いのはタイヤトラブルで事故って死んだりする人もいるわけで、メンテナンスとしては重要な部類となります。

例えば、「ある日ふと気づいたらタイヤの空気が抜けていたので今入れています」 という人が月極駐車場内にいて、その人が賃借人であれば、「うるさいからやめろ」 とは言えないかなあ~ と思います。

作用をやめさせたあとに事故でも遭われると、それは責任取れないじゃないですか。

騒音の問題というのは、普段挨拶もしない人が電動エアポンプで空気を入れていたりすると「うるさいなあ」 と感じ、普段挨拶する人だと同じ音量でもうるさいと感じないとかの法則があります。

そういうのもあるので、自分で作業する際には、隣の住人がどう思うのかとかも少しは考えてやる方が良いとは思います。

私の場合は、古株さんみたいに長年お互いを知っていたりする住人の家とかが月極駐車場の周りにあるので、極力迷惑にならないようにしている感じです。

理由の1つに都市部では月極駐車場とかやるのは面倒でしかない、という人が多いので、賃借人がクレーム来るような問題をやらかすと閉鎖になるので、自分が困るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/23 15:26

クルマの空気圧は冷間時に計測するものですから、普段クルマを保管にしている場所で空気圧を計測したり、補充するのは、ごく一般的な行為です。

また、始業前点検が義務づけられているなど、法的な裏付けもありますので、日中で特に大きな音を出さないのであれば問題ありません。私は、自転車と兼用のパナソニックの手押し空気入れを使ってクルマのタイヤに空気を入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/09/17 18:41

車のタイヤの空気を入れるというのは、タイヤとホイールを組み替えたとか、パンク修理したのですか?


作業用の場所が、車の駐車位置以外でも必要ですし、作業用の大きな機械も必要ですから、何日も何回もすると苦情になるかもしれません。


それとも、携帯用空気入れ機械で、単に空気圧の点検調整ですか?
それなら空気圧の点検調整を短時間に終わらせれば、いいでしょう。
空気圧の点検調整は、ガソリンスタンドのフルサービスなら頼めば無料でやってくれます。もし、セルフなら自分で空気入れ機械の場所移動して、自分で入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/09/17 18:41

例えばコンプレッサーを使って入れるなら非常識ですが、人力の空気入れなら問題ないですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/09/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A