プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤは純正のタイヤを外して一回り大きい165/70/13のタイヤをつけています 純正のタイヤの場合ドアの内側などにシールが貼ってあり空気圧が書いてありますが タイヤが純正ではないのであてになりません、165/70/13 のタイヤだと空気圧はどのくらいになりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本同じでokとなります。



145R12 6PR   の耐荷重は 350kpaで 450kg
165/70R13 79s の耐荷重が 240kpaで 437kg

http://yamatyuu.net/car/tire/index.html
http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/pdf/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 19:43

タイヤの空気圧はどういう乗り方をするかで変わります。


標準圧を理解したら,

高速道路で走る場合 → 空気圧を上げる・・・安定性が上がる
燃費を良くしようと思ったら → 空気圧を上げる・・・乗り心地は悪くなる
乗り心地を良くしようと思ったら(標準で十分)・・・空気圧を下げる

注意すること:空気圧を上げすぎたり,下げすぎたりしたらタイヤが均一に減りません。
片減りするので注意! ・・・タイヤ面を見れば真ん中が減っていたりします。
もう一つはブレーク性能に影響します。
わからなければ標準圧で乗りましょう。一ヶ月に一度程度,圧力チェックすると完璧です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 19:43

いっしょですよ。


荷物の有無で変えるのもいっしょです。
というか、凹み具合ですよ。
訳知りの方に、必要荷重をかけ、凹み具合をみてもらったら、
最適かどうかは、1番よくわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています