アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティングレー乗ってます。
タイヤが155/65R14

車に貼っている空気圧みたら2.8でした。

高すぎと思ってしまったのですが、2.8で入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

意外に知られていませんが、現在では同サイズでより高圧で使う『強化タイヤ』というものが出回っています。



 例えばこんな話↓
http://www.tirefactory.jp/query/exload.html

 軽自動車の場合、インチアップして強化タイヤではなく、幅を広げずに耐荷重を増やす為に使われている為、プラス10kPa程度では済まないほど空気圧を上げています。
 目的は『燃費』です。
 フツーはインチアップすると、(エアボリュームの減少を防いで耐荷重を維持する為に)幅が太くなってしまいます。
 しかしそうなると走行抵抗(ころがり抵抗)も増えてしまうので、幅をそのままにして空気圧をヤミクモに上げて耐荷重を維持し、走行抵抗を減らしています。

 タイヤ交換する場合は、サイズ表示だけ見て交換するタイヤを選ぶのはダメで、XLタイヤ(Extra Load=強化タイヤのこと)と表示されているか、元々ついていたタイヤと同じロードインデックス(耐荷重値)のタイヤを選ばなければなりません。
    • good
    • 0

指定空気圧がそれなんですから問題はありません。



まあ、乗り心地や燃費などでちょっと…ということであれば
自分でいろいろな圧を試してみるのもアリです。
    • good
    • 0

高内圧な「強化タイヤ=エクストラロードタイヤ」を装着しているのでは?

    • good
    • 0

指定空気圧がそうなっているなら、その通りにしてください。


空気圧が低いと、燃費が悪化します。
空気圧が本当に高い場合は、タイヤの減り具合をみたらわかります。
空気圧を高くすると、タイヤは中心が盛り上がって行きますので
タイヤの真ん中だけが減って、端っこ側は溝がたくさん残るような減り方をします。
この空気圧が適正数値なら、タイヤは均等に減るはずなので
タイヤの減り具合をよく観察してください。

通常は、指定空気圧で、タイヤと地面の接地面積は100%になりますが
空気圧を高くするほど、設置面積は少なくなりますので
その場合だと、雨の日にスリップしやすくなります。
「スティングレー乗ってます。 タイヤが15」の回答画像7
    • good
    • 0

燃費が良いように見せかけるために、スズキはやっちゃってますからねw


まぁ2.8くらいなら、他でも入れることがありますから大丈夫と言えば大丈夫。1トン超えの重めのクルマなら高めの方が良いかもね。

自己責任で低めにしても良いけど、グリップの違いが分からない程度ならやめましょう。
    • good
    • 0

MH34Sを見ると、たしかに2.8が推奨ですね。

それなら、0.2だけ高くして3.0で入れることをオススメします。
走行にもタイヤにも影響ないですし、少し抜けても2.8より下がることはないので。

近年、推奨タイヤ圧は、高くなる傾向にあります。理由としては、転がり抵抗を減らすため。また、タイヤサイズやホイールサイズの大経化による、タイヤの低偏平化のため。
車体重量も上がってますので、メーカー推奨なら勝手に減らさずに入れるべきです。
ハンドリングや燃費などにも影響してきますよ。
    • good
    • 0

>車に貼っている空気圧みたら2.8でした。


>高すぎと思ってしまったのですが、
だったら、こんなトコロで質問するよりも、メーカーに聞くべきなんだが・・・

タイヤの指定空気圧というのは、単純なこうあるべきという数字では無い。

タイヤも車の性能を左右する構造の一部で、空気圧も車の能力に影響を与える重要な要素。
最近の傾向として、燃費向上のために高めの空気圧を指定している。
さらに、155/65R15というタイヤにとって、軽ハイトワゴンはヘビー級の車体。
高い空気圧でタイヤ剛性を増すことで重い車体の走行安定性が維持でき、同時に、タイヤ内部の空気量が多ければ、乗り心地の向上、騒音の吸収が期待できる。

空気入れ中にタイヤが吹っ飛ぶ映像を見て「圧が高すぎるとバーストするんじゃないか」と心配しているのかもしれないけど、2.8kPaは適正圧のうち。
過剰圧のうちに入らない。
むしろ、指定圧を割った空気量の方がタイヤに負担がかかって事故につながる恐れが生じる。

指定空気圧は、車を設計したメーカーの研究・実績に基づいて、個別に設定した”最適値”なんだな と。
    • good
    • 1

確かに、155/65R14の小さなタイヤに2.8はちょっと高すぎの感はありますが、メーカー推奨値なので守ったほうが良いでしょう。


国産車なら2.1程度ですね。
    • good
    • 0

2.2ではなく?

    • good
    • 0

2.8が指定空気圧なら入れすべきです。


素人考えで、圧を低く入れると弊害が
有ります。

最近の低燃費車は空気圧がかなり
高めの設定になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています