プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサGRBの空気圧について
夏は純正サイズ245/40r18を履いているのですがスタッドレスタイヤのインチを間違え215/55r17を購入してしまい少しインチアップしてしまいました。
インチアップをすると空気圧が変わると思うのですがどのくらい入れればいいのでしょうか?
純正は前230後190ですがこの数字通り入れると少ない気がします。

質問者からの補足コメント

  • ロードインデックスというものもあるみたいなので追記しておきます
    夏タイヤ245/40r18 97w
    冬タイヤ215/55r17 94s

      補足日時:2021/03/05 13:58
  • 申し訳ありませんインチダウンです。
    インチはダウンしたのですが外径が大きくなってしまいました。
    だいたいこのくらいという計算はできないのでしょうか?

      補足日時:2021/03/05 14:14

A 回答 (5件)

純正タイヤのロードインデックスは93です。


純正タイヤの指定空気圧は、
前:230kPaなので、負荷能力は635kg
後:190kPaなので、負荷能力は565kg
になります。

したがって、
純正に相当する負荷能力を維持するためには
前:限界である250kPa充填しても615kgにしかならないので、
負荷能力が足りません。
後:230kPa充填します。

【結論】
前輪は純正で想定している負荷能力に足りないので、
タイヤの選択を誤っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤについて無知だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 23:44

すいません。

忘れました。カー用品店で調べましょう。
    • good
    • 0

適正空気圧は空気圧別荷重能力対応表に基づいて決めます。


買った所で聞けば教えてくれるよ。

https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pd …
    • good
    • 0

スタッドレスは、インチダウンでは?

    • good
    • 0

まぁ、とりあえず3キロ入れてみれば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!