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ダイハツアトレーのインチアップ(13→15)で,アトレーの純正オプションの15インチアルミ(コペンのアルミと同じもの)を使おうとしています。

アトレー型式:S321G
純正タイヤサイズ:165/65R13 77S
インチアップ後のサイズ:165/50R15 73V

それで,純正タイヤサイズの標準空気圧は,1.9,2.5(kgf/cm2)なのですが,インチアップ後は,ショルダーが短くなるので,空気圧は上げるべきだと思うのですが,どれくらい上げるが適当なのでしょうか? 資料が見つけられず困っています。どなたか詳しい方教えていただけるとありがたいです。

ちなみに,コペンは前後とも,2.4のようです。

A 回答 (3件)

結果から言うと、負荷能力不足です。

原則論は入れ替えできません。

ロードインデックス値から負荷能力を算出して設定します。
77で1.9なら、一輪当たり360kgですから、73で作るためには、240kpa(2.4)です。
77で2.5は本来は想定されていないため240kpa(2.4)で一輪当たり412kgです。この数字はどうやっても73のタイヤでは作り出すことができません。最大値は365kgだからです。

同様に165/50R15 75vというのもありますが、こちらでも支えることはできません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。タイヤにかかる荷重から考えるのですね。
ほとんど荷物は積まないので,コペンと同じ,2.4として様子を見たいと思います。無理に圧力を高くするのはタイヤの破裂等に繋がりますよね。無理はしないことにします。

お礼日時:2023/03/07 23:07

基本的にロードインデックスで計算できます。



https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/p …

ロードインデックス77の190kpaだと360Kg 73だと230kpaぐらい
77の250kpaは表にないのですが・・・・73なら330kpaぐらいかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
JATMAの表で,LIが77で1.9kPaの場合,360kgが負荷能力なので,同様に73で360kgに近いところを見ると,230kPa位って事ですね。
同様にリヤは,LIが77で2.5kPaの場合,数値がないけど420kgくらいなので,73では数値がないけど,比例計算すると330kPaってことですね。
2.3気圧と3.3気圧ですか。そこまで高圧の経験は私はないのですが,あり得る数値なのでしょうか?

お礼日時:2023/03/07 23:02

空気圧は「適正空気圧」とします。


空気圧を上げるべきではありません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。タイヤサイズが変更されても,なぜ上げるべきではないのでしょうか? 下げるのは良いと言うことでしょうか? 適性空気圧は車重や想定される荷物の重量,サスペンション,燃費その他を勘案して,メーカーが決めていると理解しています。

お礼日時:2023/03/07 21:07

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