プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

タイヤの空気圧を上げて、車高を高くしたいのですが、
何Kまでいれて大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみにタイヤサイズは185/65R14、車種はロードスターNB8Cです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

タイヤとホイールを組む際にビードとリムをしっかり噛み合わせる為に5~6Kg/cm2の圧をかけ


ますがあくまで一時的で・荷重はかかっていない状態での話しです。実際に車重がかかり・走行に
よる発熱で内圧が上がってくれば最悪バーストを起こす恐れもありますし・何より跳ねてグリップや
乗り心地は論外です。実用上は指定圧に+0.3Kg/cm2ぐらいまでです。
車高を上げるのに空気圧で、というのは微々たるものです。今お履きのG3は山がそれなりに減って
いるかと推測します。タイヤを新調する事でカバーは出来ませんか?邪道な方法として、一時的に
195/65R14や185/70R14を中古タイヤに組み替える事で車高は稼げます(グリップや運動性能は
中古タイヤだと犠牲になりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 15:20

上げすぎると燃費は良くなりますが、タイヤの磨耗はセンターから減りだし、均一に減らない。


横Gに対するグリップ力は定価します。
ドアヒンジの当たりに適正空気圧の表示ステッカーはありませんか?
+0.2から0.5Kくらいにしておくのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 15:20

10年以上前でしょうか、ローライダー系のショップでタイヤを引っ張って嵌めるために空気圧をあげていたところ破裂して亡くなってしまうという事故がありました。


お試しでも無茶はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 15:19

>何Kまでいれて大丈夫なものなのでしょうか


5kgまで。大昔のエコノミーランに出ている車がこの値でこれ以上は危険と聞きました。タイヤに無理な力が加わらない極めて丁寧な運転をする事が前提です。

>タイヤサイズは185/65R14
タラジアルタイヤはタガが嵌っているので、高圧にしてもバイアスタイヤのように外径が大きくなる事は僅かしか期待できません。標準2kgと仮定、5kgにすると仮定、タイヤ外径計算値596mm、1輪の負担重量265kgと仮定、接地面積減少で計算値8mmの車高上昇になります。計算通りになるかは実行しないと解りませんが。

※昔、車検の最低地上高をパスする為に整備工場が行なっていたのは車輪4ヶを外径の大きなものに取り換える事でした。今はこんな事をする整備工場はなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 15:19

再回答になります。

失礼します。

ロードスターのタイヤサイズで4Kは過剰と思われます。

6ミリ上昇を希望されてますが、空気圧では難しいです。

たかが6ミリかもしれませんが、されど6ミリなほど上げれないのが実情です。

ノーマルからさらに車高をあげるのなら、パーツも少なく難しいです。

シャコタンを戻す意味での6ミリなら、方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cj06さん
ご回答ありがとうございます。

一応この状態で走り回るつもりはないのですが、あと6ミリ……。

お礼日時:2008/02/02 03:39

破裂しないうちは大丈夫です。


ただし正常に走れるかどうかは疑問です。
6mmも車高をあげるには車高調付きサスに交換するとか、車軸自体を下げる、たとえばランクルとかがやってるようなことをしたらよいのでは?
タイヤは適正空気圧で期待される設置面積を稼ぐわけですが、空気を過剰に入れれば風船のようになりますから、平らだった設置面がより丸みを帯び、設置部分が小さくなると考えられます。1m2あたりの圧力は上がりますが、設置面積が減ることで、支えられる重量が変わるかもしれませんね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maxmileanさん
ご回答ありがとうございます。

サスに交換も考えましたが、一時的に上げたいだけなので…。

お礼日時:2008/02/02 03:34

タイヤメーカーでは、タイヤ交換でビードを上げる時には6Kまでと聞いた覚えがありますが、走行には危険です



 車検で、地上高が足りなくて 5kまで入れたことがありますが、1cm位しか上がりませんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XB9Rさん
ご回答ありがとうございます。

タイヤ交換でビードを上げる時には6Kまでなんですね。

お礼日時:2008/02/02 03:30

ども。



こんばんわ。

どれくらい車高を上げたいのかわかりませんが、タイヤの空気圧で体感できるほど上がりません。

極端ですが、空気圧はタイヤが破れる寸前まで入れれますけど、
タイヤの状態(古さ、劣化状態など)にも影響されます。

あ、私92年からのNA6CE乗りだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cj06さん
ご回答ありがとうございます。

NA6CE乗られてるんですね。
空気圧4kまでチャレンジしたのですが、それ以上はどうなのかなと思いまして。
一時的に、後6mm車高上げたいんです。。
ちなみにタイヤはGIIIです。

お礼日時:2008/02/02 01:15

適正空気圧から50%オーバー(2キロの所を3キロにする)しても車高なんか変わりませんよ。

(それ以上入れて走行すると危険。)
空気圧を高くして車高を上げるという考えは無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A