プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

A 回答 (13件中1~10件)

どう考えても高過ぎですね。



でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

規定圧で最初に入れると、抜けてしまって危険だから。


また、最初はホイールとの密着が甘いので、ずれることもあります。
まぁ、ライフの純正ノーマルではまず無いと思いますけれど。
それらを防止する為、多めに入れます。

100kmぐらい走ったらまた来てねって言われませんでした?
その時に抜け具合を確認して、規定の圧にします。

3kぐらい入れても問題ないですよ。爆発なんてしませんから。
タイヤを正面から見て、肩部は浮いてますか?
浮いていたら入れすぎですが、路面と密着してたら許容範囲です。

たぶん、BS系列なら窒素ガスを入れているだろうし。
走ってて、ペンペンしないぐらいの空気圧にしておくと燃費も良いですし。

2.0で無ければならない理由はありません。
それ以上であれば、自分好みの乗り心地である空気圧で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

1割高め(つまり、2.2気圧程度)が妥当だと思います。



2.8も入れると、乗り心地が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

もしも6プライなら全くの適正値ですが4プライだと入れ過ぎじゃないでしょうか。


組み替え直後でも2.0の指定空気圧なら2.4程度です。
あまり入れすぎると癖が付きます。
ゴム風船で適度に入れると空気を抜いた時に入れる前の大きさまでほぼ戻りますが、入れ過ぎてしまうと元の大きさまで戻る事が無い様に空気圧も入れ過ぎは適正値に戻した時に幾分サイドウォールの強度が落ちます。
タイヤの慣らし運転は通常の運転程度で慣らし運転です。
入れ替え直後に峠を攻めるような走りをしなければ問題ありませんから別段慎重に運転すると言った事はしなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

タイヤの空気圧は、1割多く入れるくらいは良心的サービスと思います。


外気温や走行することによる発熱で膨張するので変わります。
使用するゲージによっても変わります、お味噌やお肉とちがって、秤の検査はありませんから、精度が良くありません。
誤差の条件がすべてプラスに働いてしまったのですね。
そのままにして、涼しくなってから計ると下がっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

 マイカーは3600の225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですが前後とも280kPaにしています。

基準値にするとカミさんが見ても『パンクしてるんじゃない?』と言うほどタイヤがつぶれます。GSで合わせて自宅で手持ちのタイヤゲージで確認しています。駐車場で他人様の車と見比べても決してパンパンには見えません。

>高すぎる空気圧?これって普通ですか?

 たぶん質問者さんのタイヤは見た目普通に見えると思います。タイヤショップはプロですが標準にあわせると空気漏れを疑われるほどタイヤがつぶれるので高目にしていると思います。

 (私も過日上記空気圧にしていることの可否を質問しました。頂いた回答は”高すぎ異常”でしたが標準に戻すとパンク状態になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

タイヤ交換後はそんなものだと思います。

タイやの慣らしが終わった時点で自分の好み(そのタイヤの特性)に合わせて調整すれば良いと思います。指定空気圧は純正タイヤの時のものだと思ってますので、今のタイヤではプラス500kPaにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

めちゃくちゃですなー #6の方は、空気圧高すぎです 間違った使い方です。



基準値もしくは、1割までのUP程度 200psiなら 220psiまでです。
空気圧を多く入れ過ぎれば タイヤが 山なりに膨らむので トレット(接地面)真ん中が早く摩耗しますし
バーストなどの危険要因も増えます。 乗り心地は、ゴズゴズです。

ブリジストン系のタイヤ館と言えども カー用品店の作業員レベル 大したことありません バイト君レベル
単に 勘違いで 空気圧を高く設定してしまったのでは?(意図的にいたずらでわざとやったとも考えられます)
>新品タイヤは伸びる? 
そんなに伸びませんよ 伸びるんだったら 正規空気圧の人と 2.8入れた人で
タイヤの延びで 大きさが違うの???

してはならないミスですが 起きてもおかしくないレベルの店です。 ブリジストンだろうとヨコハマだろうと オートバックスだろうと メーカーや チェーン店の名前 バリューで 
一般客は、安心し信用するようですが
所詮素人を集め 安く働かせ 多くの利益を出そうとした経営方針で 低レベルな作業や 低知識(知ったか・経験不足)な作業員が多いようです。

定価が高く 割引も少ない ブリジストンのタイヤを メーカーのアンテナショップ(地域の価格調整店舗)
で購入するのは、ナンセンス 金持ちなら構いませんが・・・

ガソリンスタンドの タイヤゲージの圧力指示値も当てになりません 定期的に校正しているとも思えませんが
ご自身で 圧力計を購入し ご自身で管理するように(人は信用しない)

※指定空気圧 2.0なら 自分なら 2.1で使用しますねー これ以上は、入れません

タイヤの購入は、信頼できる タイヤ屋さん(町の個人経営の)民間整備工場などが良いです。価格も安くしてくれます。
タイヤは、大量に売れば 特約店契約が受けれますが 販売価格は、監視管理されるので 安売りが出来なくなります。なので 小さなな店や 民間整備工場などの方が 値引きが多いことが有ります 特にBSタイヤは、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

2.8は明らかに入れ過ぎですね、何を間違ったのか。


またはガソスタのエアゲージが壊れているか。
2.8って30扁平か40扁平のエア圧ですね、軽自動車でノーマルタイヤならありえません。
それだけエア圧高いと直ちにタイヤに影響することは無いと思いますが乗り心地は悪いでしょうね。
気温が下がればとか書いている方もいますが、せいぜい1割変わるかどうか。
何度か空気圧測れば分かると思いますけど。
空気圧の基準はあくまでメーカー指定空気圧ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:24

私は自動車整備士で、タイヤ整備士ではないので、詳しくは分かりませんが・・・



どこかに2.4までとか書き込んであるサイトがあります。
でもそんな事無いです。

扁平タイヤで2.8~3.0を無茶苦茶と言う人も居ますが、
実際にそのくらい入れないとタイヤがもちません。

指定空気圧と言いますが、それより低いとバーストの危険が増えます。
2.0指定で1.5だと低すぎますが、2.5入れても特に問題ないです。

2.0指定でそのまま乗るというのはどうなんでしょうか?
指定と言うなら5000kmごとのローテーションを行う必要が有ります。
ローテーションを行わないと、フロントタイヤは肩が減りすぎてしまいます。

色々な考え方がありますが・・・
指定空気圧とは最低空気圧と考えた方が無難です。
では、どこまで高く入れるか?ですが・・・
ほとんどの車で3.0だと乗り心地が悪くなります。
多分3.0ではタイヤの強度にもそれほど影響が無いように思います。
(最近の車は2.8が指定とか有りますし・・・)

実際問題として・・・
2.0を最低とし、3.0を最高と考えるとして・・・
燃費と乗り心地と・・・ローテーションをしないでも綺麗にタイヤが減る・・・のは
2.3~2.5ぐらいではないでしょうか?
そう考えると2.8は高いです。

私は息子にムーブを使わせていますが・・・(私が息子様に少し前に買って乗っていたもの)
2.3が指定だったと思いますが、2.6~2.8ぐらいにしてます。
2.8だと少し跳ねますが、燃費は良いです。
濡れた路面だと少し滑りやすいですが、ブレーキを踏まなくても良い運転をしていますので、
特に問題ないです。

ゲージの誤差も有りますし・・・(GSもゲージの誤差も考えられます)
タイヤの空気圧に無頓着な方も居ます。
整備する側は、色々考えて、低すぎるより高めに入れます。
誤差が重なったとか、初期充填を2.8にしている店だったとか・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています