プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のタイヤ外径が590mmとします。
外径を560mmに小さくした場合、
実走行距離が狂うと思いますが、
どのくらいの誤差表示になるのでしょうか?
たぶん、実走行距離より多く表示されると思うのですが、
例えば、実走行距離が10000kmだった場合、メーターは何kmを表示するのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

10000×590÷560 これが余計に回る分です。


5.36%くらいのメーター誤差が生じます。

また、10000×590÷560+10000 が表示される距離で 10536kmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
1万キロ走行で約500キロ多く表示されるわけですね。
大変助かりました、有難う御座いました。

お礼日時:2017/11/06 17:41

No1さんの「5.36%くらいのメーター誤差」は正しのですが、


>10000×590÷560+10000 が表示される距離で 10536kmです。

は、うっかりミスだともうのですが、
10000×560÷590 が表示される距離で 9492kmが正しいです。

これだけじゃ揚げ足取りのようになってしまうので補足(追加情報)
車検が通る基準が、約6%の誤差で、なので、新品タイヤで空気圧が正しければ、
ギリギリ車検が通りますが、タイヤが磨り減ったり、空気圧が低下していると
車検に通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
1万キロ走行で約500キロ多く表示されるわけですね。
(外径が30㎜小さくなっても車検通るのですね。)
大変助かりました、有難う御座いました。

お礼日時:2017/11/06 17:44

https://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r16/

理屈ではそうなりますが タイヤが減ってくるとまた違ってきますよ
計算値は あくまでも新品の場合の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変助かりました、有難う御座いました。

お礼日時:2017/11/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています