プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は乗用車を運転しています。

軽自動車のワゴン車は運転するの難しいとか
ありますか?

周りから、ワゴン車は慣れるまで難しいよと
言われました。

もし難しければ、気をつけた方がいい事など
あれば教えて頂きたいです。
お願い致します

質問者からの補足コメント

  • このような車です。

    「普段は乗用車を運転しています。 軽自動車」の補足画像1
      補足日時:2022/10/07 21:59

A 回答 (11件中1~10件)

横風の影響を受けやすい。


カーブではスピードを落とさないと乗用車よりふらつきやすい。
それ以外は乗用車より運転しやすいです。
    • good
    • 0

基本的には大差ないです。

特別な操作とかは不要です。

まあ、遅いとか、重心が高い、というのが一般的な注意点になります。
あとは車にもよりますが運転手(の頭)とタイヤの位置関係が独特なんで
車庫入れなどだと違和感が出たりします。

操作面だとレイアウト的に左足でブレーキペダルを踏めない車があります。
また車重がエンジンパワーに対して重いのでATでも坂道発進時にサイドブレーキを併用する必要がある車があります。
この辺りは基本ができていれば普通に対応可能なはずなんですが・・・・
変な癖がついているとちょっと煩わしいかもしれません。
    • good
    • 0

ハイルーフタイプですね。



元が商用車タイプであり比較的運転しやすいですがコーナー性能は最底辺クラスです。

しっかりとした減速などが必要です。

あと商用車は恐ろしく加速力がありませんが、最近の乗用車タイプはそこそこ加速あったりハイブリッド搭載してたりします。

いずれにせよ、コーナーも直線も早いというレベルではありませんがエヌボックスターボに関して言えばそこそこの加速力があると言えます。

また軽自動車はナメられる傾向があり、カスタムタイプのオラ顔でないと煽られやすいです。
    • good
    • 0

加速しね~!のひとこと。

    • good
    • 0

横風に弱いのと、カーブでの重心が高いので、乗用車スタイルからだと、「倒れそう」という感触があるかも?

    • good
    • 0

軽だから、小回りがきく


ですから、特に運転しにくいってことはない。
逆に小回りがきくから、運転しやすい方になる。

軽だから、高速道路とかって厳しいこともあるけどもね。
でも荷物を軽トラとかの荷物を運ぶ商用車ってアクセルを踏めば走るようなもので走りとしてはよい場合があります。

気を付けるって前からぶつける事故のときかな・・・
前にエンジンなどがあり、クラッシャブルゾーンがある程度ありますが、軽トラとかってクラッシャブルゾーンがほとんどありません。
横からぶつけられても背が高いからすぐに転倒しますしね・・・

すべて事故前提での話ですけどもね。
事故がない前提なら、特に何もありません。
通常は、カーブを背の低いスポーツカーでのサーキット走行みたいに、走るってことはしませんからね。
    • good
    • 0

普通車と比べると、ハンドル「小回り」が効きすぎて「ぅほ♪」と思うかもですね。

あとはアクセル踏み込んでもそう簡単には加速しないです「ぅぃぃぃーん!にゃーーーーー!」言います(笑)、それくらいです。
    • good
    • 0

>軽自動車のワゴン車は運転するの…



いや軽だからと言うのでなく、普通車でもセダンと箱形ワゴンとではハンドルさばきが違いますよ。

前輪がハンドルよりずっと先にあるか、ハンドルの真下近くにあるかで、右でも左でも曲がるときのハンドルを切り始めるタイミングが違うのです。

道幅が広ければ問題ありませんが、狭い道をぎりぎり曲がりたいとき、下手をすると脱輪させてしまいます。
    • good
    • 1

軽ワゴン車は真四角なので、


四隅がわかりやすいので、
運転しやすいですよ。
運転席の目線が車体の前の方ではありますが、
軽なので、違和感は少ないです。
    • good
    • 0

ぜんぜん難しくない。

運転席から前タイヤが近いので、思ったより内側に曲がるって点を指摘しているのだと思うけど、途中で軌道を修正すれば良いだけだし、1日あれば慣れます。それ以外は視点も高いし、車体も小さいので運転しやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!