プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤを12月~4月の間使用しています。
ホイールが1組しかないので、その都度はずして交換してもらっていますが、交換時にタイヤに悪影響はないのでしょうか?教えてください。
1.交換時に空気圧をかなり高く入れる様です。悪影響は  ありませんか?
2.保管はホイールをつけないまま、タイヤラックに平積  みしています。
ホイールから着脱しないほうが良いのであれば、ホイールを買おうかと思います。どちらが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

 パジェロ乗りのElimです。



 交換時の悪影響のことですが、空気圧の問題はないでしょう。
 しかし、それよりも、ホイールからはずす作業というのは、けっこう「荒療治」です。特に、金てこで引っぺがす場合には。あれでは、悪影響・・・というより、ホイールと接する部分のゴムが次第に痛んでくるはずです。
 パンクしてしまって交換・・・というのであれば、別に痛んでもしょうがないのですが、冬が来るたびに引っぺがすというのは、いかがなものかと、正直思います。
 それに、そのような交換方法をしていたら、特に調整し直さない限り、ホイールアライメントが狂ってしまいますよ。

 平積みが良いか悪いか・・・という点については、私は横置きをしたことがないので、すみませんがわかりません。
 ただ、クロカン4WDの世界では、一般に、タイヤの空気圧を半分くらいにに落とした後に、平積み保管する、というのが普通のようです。
 といっても、これは、あくまでも、ホイールがついている場合の話ですし、クロカンの場合は、横置きすると場所をとりすぎてしまうからかも知れないので、話半分で聞いておいてください。

 スタッドレスを平常使用されるのであれば、ホイールを買うことを推奨します。そうすれば、自分でも交換できますし(無料!)、そのたびのアライメント調整も、厳密なものでなければ不要ですから。
 安売り店へ行けば、新品のホイールでも、意外と安いですよ。
 また、ホイールは、中古品としての価値が大幅に下落するので、サイズに合えばデザインにはこだわらないというのであれば、解体屋さんのチェーンをあたると、ビックリするような安値で、中古品を入手することも不可能ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。組換え作業はタイヤにダメージを与える可能性があるのですね。やっぱりと言う感じです。今年はホイールを購入することにします。

お礼日時:2005/12/02 21:31

組み替えを行う度にタイヤのビート部(ホイールとタイヤが付く部分)が傷みます。


毎年組み換えているとなると、組み替えを行う際に切れてしまったり、内部で剥離を起こしている可能性もあります。
最悪走行中にバーストと言う事も考えられますので、ホイールをもう一組買う事が出来るなら、スタッドレス用でも夏タイヤ用でも、専用にした方が良いですね。

また新品タイヤを組み付ける場合は、3~4キロ程度の圧をかけますが、使用済みタイヤを組み付ける場合は、破裂する事がありますので規定圧+α(0.2)程度までしかかけません。

No.4の方の回答にもありますが、鉄ホイールは安いですし、アルミでも安い物(リサイクルもあります)が有りますので、それぞれ専用ホイールで使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
バーストは怖いですね。1度3車線の高速を走行中、中央のレーンを走っていた斜め前の車が、突然真横になって滑り始めました。幸いすり抜けて前に出たのですが、足が震えました。それ以来タイヤは何より大事だと思うようになりました。

お礼日時:2005/12/02 21:58

組み換え料はお幾らですか?


 1本1000円として4本で4000円ぐらい?
冬前と冬後に交換するので、年8000円ぐらいかな?

5年で40000円。

鉄ホイルなら4個で1万円ぐらいであるので、買ったほーが安上がりですよ。

ホイルが付いてるので自分で交換すればタダだし、これの付け替えぐらいだったら1本500円程度と安くなりますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。組換え料はタイヤを買ったので安くします、と1本1,000円です。これ、一般の料金みたいですね。おっしゃるようにホイールを買ったほうが安上がりのようです。有り難うございました。

お礼日時:2005/12/02 21:37

No1さんの仰る通り、多少組み換え時に痛むでしょうね。

特にビード部分。
しかしそれよりも、毎年必ずスタッドレスに履き替える環境でしたら組み換え料金もそれなりにかかる筈ですので、廉価のホイールを購入して、夏タイヤとスタッドレス(共にホイールセット済み)をお持ちになった方が良いですよ。
組んであればご自分でも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
>組んであればご自分でも出来ますし。
おっしゃる通り自分でやればただですね。頑張ってみましょう。

お礼日時:2005/12/02 21:50

まったく傷みが無いかと言えば、組み換え時には若干の損傷はあるかもしれませんが、実用には問題の無いレベルだと思いますが・・。


保管は平積みではなく横に並べて置くのがいいはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。ラックを買ってしまったので、当分我慢してもらうことにします。紫外線に当てないよう注意するつもりではいますが…

お礼日時:2005/12/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!