アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は麻雀が初心者でもないかなって思っているんですけど…いや初心者です。得点の計算がわからないというか、本を見れば書いてあるんですけど、すぐには計算できないほど複雑怪奇だと思うんですけど、回りの人間は5秒で計算しています。
 本で見ると30符とか…複雑な計算がでてきますけど、普通にこんな計算をしているんですか?何役かで一律で決めているのかなと思ったんですけど。

 かなり前になりますけど、友人とやったときに…得点がわからないのでいつも、誰かにに見てもらうんですけど…周りの連中がクスクス笑っているような気がして…お金をだまし取られたんじゃないかと心配になって今日まで至っています。
 得点の構造は…符の得点と、表を覚えろってことですか?なにか別の方法でみんな導いていると思うんですけど。どうなっているんでしょうか?

A 回答 (6件)

パターンに分けて、覚えています。



基本的には、基礎点の20符~80符までの、「2役」~「4役」(2役しばりとして)までの、「子」としての得点の総額を覚えていれば済みます。

20符なら、「いちさん」(1300)、「にんろく」(2600)、「ごんに」(5200)。
30符なら、(1役「せん」(1000))、「にせん」(2000)、「ざんく」(3900)、「ちっち」(7700)。
40符なら、(1役「いちさん」(1300))、「にんろく」(2600)、「ごんに」(5200)、「まんがん」(8000)。
50符なら、(1役「いちろく」(1600))、「さんに」(3200)、「ろくよん」(6400)、「まんがん」(8000)。
です。

「親」は、基本的にはその1.5倍です。

あとは、基礎点の20符、30符のちがい。
役牌の「ポン」、「カン」の得点
待ちの形と、逆から覚えてゆき、パターン化すれば、見ただけで、得点計算できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九九を覚える感じですかねぇ、・。
なんだか、
すこし考え方が見えてきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:47

他の方が言われているように符計算を行わずに翻数のみで簡単に計算する人達もいます(だいだいそういう人達は100点棒を使わなかったりします)。



ところで点数計算ですが慣れれば5秒もかかりません。2秒あれば十分でしょう。これには理由があって符には20、30、40、50、60、70とあって全て10刻みになっています。チートイは特殊なので除きます(25符なので)。細かい符の計算は本などにも載ってますから省略するとして、もし32符とか34符とかになっても全て繰り上げて40符になるのです。つまりそこまで細かく計算しなくても符の数え方さえ知っていれば一目でわかるのですよ(主にアンコやカンツがどれぐらいあるかをまず見るべきです)。

あと麻雀においては30符が基本です。理由は本を見ていただければわかると思いますが、ツモピンフやチートイを除いてアンコやカンツがなければまず30符です。そしてアンコがあってもそれが中張牌であればもう一つアンコがない限り30符です。ですので中張牌のアンコが二つ、又は一九字牌のアンコがあった時に初めて符を数えればいいのです。ですので30符の各点数を覚えましょう。これを覚えるだけで点数計算は早くなります!点数は全て子の場合で計算しています。

1翻―1000、2翻―2000、3翻―3900、4翻―7700

覚え方はsarujiesittakaさんが書かれたような呼び方で覚えるのが一番いいと思います。

次に今度は3翻の各符での点数を覚えましょう。

20符―2600、30符―3900、40符―5200、50符―6400、60符―7700、70符―満貫

何故3翻かというと符の違いによる点数の差が激しく(間違えたくない)、個人的に3翻の点数が覚え易いから(笑)

そしてあとは翻数が一つ増えれば点数を2倍して、一つ減れば半分にすればいいのです。全て覚える必要はないでしょう。

sarujiesittakaさんが書かれたような呼び方で覚えていけば、いずれは翻数と符数を聞いただけで点数が頭に浮かぶようになるはずです。それまでは時間はかかりますが上のやり方でやるのもいいと思います。少なくとも得点表は見なくても大丈夫!

ツモピンフが特殊で20符になります。この場合は自分の上がったときの翻数-1の40符になります。例えば、リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフの場合4翻ですので、3翻40符の点数となり5200になります。
3翻であれば2翻の40符で2600となります。
2翻であれば1翻の40符で1300となります。

チートイの覚え方は4翻の6400をきっちり覚えましょう!あとは翻数が一つ減るごとに点数を半分にすればいいだけです。
ですので3翻―3200、2翻―1600となります。

あとは慣れだと思うので極力自分で計算してみてください。3翻での符計算は重要でおなじ3翻でもかなり点数が変わってきます。親ならそれの1.5倍なのでなおさらです。

例:   子の場合     親の場合
3翻30符   3900       5200
3翻40数   5800       7700

どうです?えらい違いでしょ。だから符計算は重要なのです。上でも書きましたが70符の場合は3翻でも満貫になったりもします。特にオーラスで逆転するのに何点必要かとなったときに符計算はかなり生きてくるでしょう。

まぁ、色々書きましたが符計算を覚えたらそれはそれで楽しいと思います。しっかりどの形だと符が付くのかを勉強してくださいね。やっぱり自分の点数ぐらい自分で数えたいですしね。では、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
なんだか、覚える雰囲気だけはつかめてきました。

オンラインゲームのまあじゃんをしますけど、
数百点単位で得点がわかったら、楽しみも変わってきそうですね。得点表をみなくても、どうにかできそうな雰囲気ですね。でも、まあじゃんをやらないと、すぐに忘れてしまいそうかも、。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 15:37

やはり、


結果としてどの程度の得点になるかではなく、
打ちながら自分の役の得点を計算し、
得点の高さと可能性をはかりにかけながら、
役をつくっていく必要があるでしょう。
上がってから計算するのでは
どれだけの役を上がれば勝てるのかわからないわけで、
麻雀の楽しさは半減します。

符は別に難しいものでもありませんから、
最低限覚える必要があります。
あとは符からどのように得点を出すかですね。
得点表があるのでそれを参照しても構いませんが、
概念を知るためには
計算式の考え方は把握しておくのがいいでしょう。

ただ、実際の計算においては、
符は通常は30符もしくは40符で、
場合によって50符もしくは60符。
平和ツモの場合に20符
七対子の場合に25符というのもありますが、
40符は20符の2倍、
50符は25符の2倍、
60符は30符の2倍なので、
得点として出てくる数字に
それほどバリエーションはありません。
また、役が一つ増えると倍になるというのも
それほど難しい考え方ではありません。
一部切り上げで倍々にならない部分もありますが。

そのため、誰かに計算してもらうのではなく、
最低限自分で符を確認して
計算する(もしくは計算表を見る)ようにしていけば、
場数をこなすことによって、
自然と覚えていくでしょう。
5秒で出せるというのは、体で覚えた結果であり、
簡単に覚える方法があるというわけではありません。打つときに計算表を携帯するのも
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…訓練が必要なことがわかりました。
役を大きくして、点を増やさないと…ぐらいは考えていますけど、厳密なところまで考えてやっていませんでした。
 大きい数は二倍と考えればいいみたいですね…なんだか、まぁじゃんをやってるときに、頭の中が数字だらけになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:41

こればかりは訓練のたまものだと思います。

数多く経験して(本で勉強するなり)すばやく対応できるようにすべきです。影で努力する人をうらやむなんてのは恥じるべきで勝ちたければ努力するべきです。
慣れてしまえば見ただけでわかるし、大体上がってから点数を数えている人なんていません。
上がる前に何が来たら何点と計算ずくです。牌を切る時もそうで、よくないてから捨てる牌を考えている人がいますが、私に言わせれば何にも考えずに行き当たりで手を考えているとしか思えません。配牌の段階である程度完成図が出来あがっているものです。
どうせ平和系にもっていけば点数なんて必要ないのですから、メンゼンで上がれる手をまず考えましょう。暗コや対ツなんかばかりだから点数が必要になるわけである程度型を覚えましょう。あとは練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、字牌とかがそろっていると、それだけで符が高くなるというのが分かっているので、これが点に影響してくるんだというのは、雰囲気では分かってはいるんですけどね…勉強しないとだめみたいですね、。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:30

一般的には何役かで一律に決めて遊んでいる人のほうが多いと思います。


私は関西の人間で、初めての麻雀が家庭内ブー麻雀(知っていますか)で点数計算ができないとどうしようもないので覚えてしまいました。それから高校生のころに競技麻雀にはいりましたので、点数のとり方が順位を左右するので、子供のころの経験が役にたちました。
その場その場で、遊ぶ人たちのルールに合わせて楽しく遊びましょう。
符計算に厳密な人々もあますから、そんな人に出会っても遊べるように、点数計算は覚えたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…何役だから…満貫だよ…と、
別な友人とやってたときにいわれたので、
その時は…もっと、簡単な方法で点数を決めてんのかと思っていました…得点計算は覚えなくてはいけないということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:28

こんばんは。



確かに、複雑そうに見える計算ですけど、点数計算のルールが分かれば難しくは無いようです。
私自身は計算ができませんが、知り合いは5秒どころか一目で計算しています。(多分2秒位かな)
要はどれだけ必死で計算しているかでしょう。
私は、20年ほど前に一局で20万点と言われて、そのまま信じたことがあります。(さすがに今では満貫とか倍満、役満の点数は分かりますからそんなことはありませんが。)

どれだけ早く計算できるかは、あなたがどれだけ真剣に考えているかによります。

>お金をだまし取られたんじゃないかと心配になって今日まで至っています。

と言うか、本気で心配していないあなたは仲間に恵まれているのでしょう。

でも、あなたの性格は博打には向いていないように思えます。生き馬の目を抜くという言葉が寝言戯言に聞こえるほど真剣に麻雀をしていれば、必ず点数計算は上達するそうです。

せっかく上達する必要が無いほど平穏な生活を送っていることでしょうから、無理して麻雀にのめり込む必要は無いと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに、自分でも賭博が向いていないといいますか、お金の賭け事が好きでないところというか…あまり深く考えていないのかも。宝くじ系のものや競馬とかパチンコも遠い世界のものだと、思っていますし、。
 みんな、すごいんですね…。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!