天使と悪魔選手権

自分の性格を変えるのはどうしたら変えれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

性格とな何か。

と、突き詰めると結局は「自分で自分の気持ちを安心させられる能力」の事になります。そのためにそれぞれの個人がそれぞれの価値観を有することになります。

性格を変える一番簡単で現実的なことは、あなたが良い性格を有していると思う人の、すべてを見習い自分に上書きすることです。ものの考え方・観方とか言葉遣い、さらに行動の規範全部です。全部が無理なら、良い点だけを自分のものとして取りいれれば良いのです。そして、全部を一気に変えるのか、少しずつ変えるか、です。

本当は、自分の性格は自分しか無い特別な物ですので、自分が思っているほど自分の性格は悪くないのです。たまたま不調が続くと人は自分の内面を見ようとします。しかし、自分の内面は自分が一番よく知っているように思いがちですが、そうではないのです。

身体に例えると、あなたはご自分で自分の背中を見えないでしょう。性格という観念の世界も自分では中々正しくはみえないのです。今は不都合と思われているご自分の性格も、あなたを取り巻く環境の変化によって、あなたの性格(ものの観方・考え方)も変化します。ご自分を大切に生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い長文をくださりありがとうございます

短所は別の目線で見ると長所に変わるものです。

悪い面だけ見ずに、良い面を見てそれを伸ばす様にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

まず、自分のいい面がどうゆうところなのかとゆうところをみつけたいとおもいます

ご質問から、性格は、「先天性の部分」+「生育環境部分」に大別されます。

変えたい性格が、どこに関係あるかで対応が変わってきます。
つまり、「親から受け継いだ遺伝子~生育環境」のどこを変えれば良いかを見定めることが重要となります。
医学のかなり専門的な分野になりますので、性格でお困りでしたら、大学病院の精神科、精神科専門病院等にご相談なさることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごくめんどくさいです

変わらない。

1日2日は意識してどうにかなるが、変えようとしてもいつの間にか元に戻ってるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

本気で変わろうと思えばいつだって変えられますよ。

• 0
この回答へのお礼

分かりました