アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時間当たりの製造数を調べたいのですが、パソコンに疎いので是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

800パックを6人で30分で製造しました。

今後も同じようにデータを取って行きたいと考えています。

エクセルでの計算式を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ちょっと待て。


エクセル以前に、これ小学校の算数だぞ?

そして1時間あたり6人あたりの製造数を調べたいのか、
1時間あたり1人あたりの製造数を調べたいのか
文章からは不明。
    • good
    • 0

そうですね、単なる算数ですね。

 …No.1さんの言う通り。

人数を変えた時の時間当たりの生産量を見て、
効率的な作業時間や作業人数を見極めるならば、統計になります。
エクセルに「統計関数」が有るので、先にお勉強しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

> 800パックを6人で30分で製造しました。



30分で800パック製造するのですから1時間(60分)なら倍の1,600パックです。
考える際の式は 30 : 800 = 60 : x という比例式。
比例式では「外項と内項の積は同じ」ですから 30x=800×60 という等式になります。
両辺を30で割ると x=800×2=1,600 です。

なお、Excel表の上でどのようなデータ管理をされるのかわかりませんが、30分間の製造数を計測しその値をExcel表のあるセル(例えばA1のセルとする)に入れ、隣のセル(B1のセル)に1時間当たりの製造数を出したいのであれば、B1のセルには =A1*2 と入力するだけです。

参考まで。
    • good
    • 0

1時間に一人当たりの生産数でいいのかな


A1に800、B1に6、C1に0.5(30分だからね)とわかってる数字を入れる。
D1には、=A1÷B1÷C1
D1を下に(なんていうのかな)ドラッグ?すればいいだけかな。

正直な話
これ、エクセルの勉強の前に算数の勉強した方がいいと思いますよ。
パソコンに疎いのではなく、計算に疎いと思いますよ。
    • good
    • 1

人数は加味しないの?、だったら今回は一時間当たり1600パックでしょ!



それに、具体的にセルへの配置を記載しないと、何をどう教えていいか見当付きません。
例、A列:生産数、B列:人数、C列:時間、D列:一時間当たりの製造数/一人
    • good
    • 0

>今後も同じようにデータを取って行きたいと考えています。


 ↑この考え方がイメージし難いので勝手に解釈して
次表をつくりました、こんな感じでよいなら
黄色着色した式を、D2,E2セルにそれぞれ入力して、表の下までコピーする。
    • good
    • 1

No6です。


表の添付に失敗しました、次の通りです。
「一時間当たりの製造数を調べたいのですが、」の回答画像7
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています