アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで1時間あたりの電話を受けた回数の計算方法について教えてください。 ①1人あたり1時間にどのくらい電話を受けてたかの計算について
稼働時間/総受電件数だと思うのですが、稼働時間の記入の仕方がいまいちわかりません。
現状行っている事:総受電数をセルB1に入力。セルB2ユーザー定義[h]mm:ss にし6時間45分の場合6:45と入力。
これをB3でB2/B1とすればできますか?


②全体の1時間あたりの受電件数
(稼働時間)
Aさん6:45セルB1
Bさん5:15セルB2
の場合
B1+B2/総受電件数
でできますか?
時間計算はまた別で設定などありますか?

エクセル初心者なので簡単にできる方法があればご教授ください。

A 回答 (3件)

添付画像のように2行目に受電件数、3行目に受電時間が入力されている場合、時間当たりの受電件数を4行目に表示するには


B4に
=B2/(B3*24)
という数式を記述し、右方向へオートフィルでコピーすればよいでしょう。
なお、ご質問者の指定により受電時間の書式を「[h]:mm:ss」としていますが、入力が「6:45」という分までの入力であれば秒までの表示は無意味です。
「[h]:mm」で十分だと思います。
「エクセルでの1時間あたりの受電回数の求め」の回答画像3
    • good
    • 1


稼働時間/総受電件数 ではなく
総受電件数 / 稼働時間 です。
時間を入力する際は、時間型より整数型での入力が論理的です。
時間型は何時を表現するための型で、何時間を表現するデータ型ではありません。
6時間45分なら6.75と入力します。
B3 の計算式は、=B1/B2です。

時間の入力の仕方を変えたくないのであれば、別のセルで6:45を6.75に変換する必要があります。


単位時間当たりの計算は分母が時間です。
①でもそうでしたが、分母と分子が逆です。
総受電件数 / 総時間 です。
    • good
    • 0

エクセル関係ないと思う。


紙の上で計算する方法そのままですよ。

1時間あたり…という計算にするなら、全体の時間で割らなきゃダメ。
5時間かかったなら、5で割るって話。

時速でも同じ考え方をします。
5時間で100km移動した場合、1時間あたりどれだけ移動したことになりますか?
…これが ”時速” になります。

そんなわけで、エクセル初心者云々は全く関係ない。
小学校の算数の問題です。


・・・ここからはエクセルの話・・・

Excelでは時間は「シリアル値」という数値で示されます。
これは1日…24時間を「1」、12時間を「0.5」として扱う数値です。
1900年1月1日から足しているんです。
そのため日付と時間が一緒になった「シリアル値」で示されています。
2020年11月2日 20時19分なら、「44137.8465277778」
 44137日目の、1日の0.8465277778
…という事です。

なお、日付の無い時間は1900年1月0日の時間として扱われます。
 0.5
なら、
 1900年1月0日 12:00
として扱われるので、日付部分は考えなくて良い。

そんなわけで時間にして計算するのであれば、
 「時間」で割り算するなら、あらかじめシリアル値を24倍しておく必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています