プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は扶養に入って主婦です
会社から社会保険に加入してもらわないとダメだと言われました
ちなみに計算したら
年間135万になりました
この場合
働き損ですか?
年間いくら損になりますか?

今働こうか悩みちゅうです
その会社は週29時間働かないといけません
それの週5日です

A 回答 (5件)

年収135万だと、年齢40歳未満として


①社会保険料約20.3万
②所得税  約 0.6万
③住民税  約 2万

手取は当初①と②が引かれ、
135万-約21万=114万
翌年③も引かれ、
114万-2万=112万
となります。

130万未満で、扶養内であれば、
少し誤差はあるけど、②③の3万弱
引かれるだけと考えてよいです。
だから123万でも120万手取り
となります。

週29時間以内という制約も
社会保険に加入させるのに
疑問があります。

※通常は29時間以内というのは、
社会保険に加入しない場合の条件
です。(中小企業の場合ですが)

現場の人が労働条件を誤解している
可能性もあります。
感覚的には、社会保険には入らずに
働けないとかなり損なんで他で働くと
言って交渉してみてはどうでしょう?

結局は人手不足がたたり、予定オーバ
で働いてしまって、どうしよう?って
質問がここでもひっきりなしです。
つまり、雇用する側は人手不足で困って
いるわけです。
ちょっとチクチクしてみて、それでも
カタクなであれば、他で働きますでも
よいと思います。

一応、前の質問のコメントも含めて
回答しましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

その事情は厳しいですね。


0歳かぁ。。。

再来年から保育園に入れるとして、頑張ってみてはどうですか?

保育園に入れてから退職して、違うパートを探すとか?

入園→転職活動→退職が一番良いですが。。
    • good
    • 0

そうですよね。

面倒な手続きをしたものの、やっぱり続けられないという事もあるしね。
いきなり社会保険に入れてくれる所というのは、しっかりしているけど、
でも・・・もう少し裏でその会社のリサーチをされてはどうでしょう?
その収入を年間貰っていると、辞めた翌年は扶養に入れないので、
最低でも数年は勤められる所が良いですね。
    • good
    • 0

微妙な所だと感じるとすれば、ご主人の所得税の優遇面と、社会保険費用ですね?


でも、所得税の配偶者控除も少なくなって行くし、それを差し引いたとしても100万円近くは、家計費に入れられるのでしょう?
せっかく社会保険に入れてくれるのだから、勤めては?
試用期間があったらいいね。
まず、扶養から離れる前に、臨時アルバイトとして雇ってもらうのがいいし、待ってもらっては?
お試し期間が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに試用期間がありません、、、泣
ある意味掛けみたいで
不安です

とりあえず
もう少し考えます

お礼日時:2017/11/24 17:37

単純にもっと働きましょう。



※お子さんは?居ます?何歳??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
面接で9時から18時まで働きたいと伝えたんですが

その会社は週29時間までしかダメだと言われてしまいました、、、泣

そこの会社の良い所は託児所があるから良いと思い面接しましたが
かなり葛藤しています

それに五年間しか雇用してくれないと言われてるし
その五年後は再雇用可能らしいですが半年間は再雇用してもらえないらしいです

託児所も魅力的だから
凄く悩んでいます
他に託児所の空きもないので
年齢は37歳
来年38の子供は今は0歳です

お礼日時:2017/11/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!