アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビハイター でカーテンのカビを落としています。

前回時間の都合で片側だけやったので、同じ要領で反対側をやろうと、前回と同じようにお風呂場にカーテンを持って行って、軽く濡らしたカーテンにお風呂用のカビハイター を吹いてました。

前回のカビハイター の吹き付け量でも十分カビは取れたのに、なんか今日は全体的に振りかけたくて、マスクをして、換気扇を回してシュッシュッシュッシュッ…と、容器の半分くらい吹き付けまくってました。

すると突然臭いが変わりました。
カビハイター 特有のにおいから、感覚ですがセロリやパクチーに近いにおいに急に変わり、吸い込み過ぎた!!と慌てて外に出ましたが、においは鼻から取れずどこに行ってもその変なにおいがしています。

突然においが変わる事ってあるんでしょうか?
なんか吸い込み過ぎてマズイ事になってたりしませんか?

鼻の中をティッシュで拭っても取れませんでした。

他のサイトで鼻についたカビハイター のにおいはそのうち取れると書いてあったのですが、感じていたにおいが急に違うにおいに変わった経験お持ちの方いらっしゃいませんか???

A 回答 (3件)

出た塩素系ガスの影響で嗅覚細胞が一時的におかしくなった可能性がありますね。


ただ嗅覚細胞は週に1回くらいの短いサイクルで新陳代謝しているので、今特に苦しいとかの
症状が無ければ多分大丈夫です。心配であれば、まだやっている耳鼻咽喉科で診てもらってください。

それと話は変わりますが、そのカーテンというのはカビハイターといった塩素系の漂白剤で大丈夫なものなのですか?
カビハイターとかカビキラーというのは、皮膚につくと直ちに洗い落とさないといけないような強いアルカリ性です。
もし塩素系漂白剤で問題ない素材でしたら、バケツに洗濯用の塩素系漂白剤を200倍くらいに薄めた水を入れ
そこにカーテンを浸し、30分から1時間放置してください。そうすれば大抵のカビのシミは取ることができます。
バケツは直射日光の当たらないベランダなど、外に置けばOKです。日光の当たるときには、何でもよいので(段ボールとかでも)
ふたをしてください。漂白効果の弱いときは100倍くらいに薄めた物でも大丈夫です。

これを定期的にやっていれば、カビは生えてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、前回もカビハイター で数分置いた後洗濯機で洗って綺麗になりました。

今回も未だ変なにおいが鼻に残ってますがカーテンは綺麗になりました。

次回からはバケツにします!

お礼日時:2017/11/25 17:58

カーテン外して、バケツに入れての漂白をしないと、またすぐカビが生えて来ますがいいのですか?


それにカビの原因になる汚れも取れていないし、カビ汚れも取れないし

匂いは記憶に残りますから、それがいつまでも続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回からはそうしますね!

お礼日時:2017/11/25 17:59

目眩や頭痛が無ければ大丈夫じゃないですか?


私も良くありますが、しばらくすると直ります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長いこと続くようなら病院行ってみます!

お礼日時:2017/11/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!