アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふくらはぎはなぜふくらはぎなんですか?
ふくらは「ふっくら」?
では、はぎは?
とまたまた友達と話題になりました。
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

misakiing さん、こんばんは~☆



ふくらはぎを漢字で書くと→『脹脛』

脛は『すね』と読み、古くは脛『はぎ』と読んでいました。

それで、脛の後方で膨(脹)れた部分のことを、『ふくらはぎ』と

呼ぶようになったのでは、ないでしょうか。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間に引き続きpapillonさん!!!!
お答えありがとうございます!!
また、身体系の不思議な質問してたら見てやってください(笑)

お礼日時:2001/07/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!