プロが教えるわが家の防犯対策術!

茂という文字のくさかんむりの間があいている漢字を入力したいのですが、手書きパットで調べてもでてきません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

旧字体(異字体)の「茂」ですね。


その漢字は、普通には入力できません。
というか、パソコンで使う文字として用意されていないのです。

そのような、用意されていない旧字体や異字体の漢字を、「外字」といいます。
顧客の氏名等の文字を正確に表記しないと失礼だ、と考える会社などでは、外字のセットを購入してパソコンにインストールしていると思います。
個人的な範囲で、少ない数でしたら、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ で自分で作ることもできます。
    • good
    • 2

No.1さんの回答は失礼ながら、まったくの間違い。


草冠は、本来は間があいている4画で、3画につくるのは当用漢字に由来する略字です。

JISでは4画は3画に包摂されるといって、同じ字とみなされますから、いくら探しても出てきません。

外字エディタで作成するか、外字キットを購入する必要があります。

以下の外字キットに収録されています。
http://www.est.co.jp/fe/jinmei/about.htm
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/04win. …

高いので、自分で作ってしまったほうが簡単かも知れませんね。
    • good
    • 1


(セイ)かな?似てるけど。

くさかんむりの間が開いているのは竹です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A