アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代にワード、エクセルの勉強をしました。
ワードの資格はワープロ検定。
エクセルの資格は情報処理検定。
と、ありますが。
ワープロは2級がありますし図形など作れ、といわれればよっぽどこった物でなければ作成可能です。
エクセルは確かに勉強して2級まで取った記憶があるのですが証書がなく、思い当たる証書はコンピュータ利用技術検定資格と言うものが。
名称が変わった、とネットで書いてありました。
6年前の話しなので、名称が変わってしまったのでしょうか?
履歴書にコンピュータ利用技術検定資格と書いて「何ですか? コレ」と言われた際に、昔のエクセルの検定です、と言える物なのか知りたいのです。

A 回答 (1件)

Google検索してみました。


「コンピュータ利用技術検定」の名はWikipediaの次のページに載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/全国商業高等学校協会

「何ですか? コレ」と言われた際には,
「全国商業高等学校協会(全商)のエクセルの検定です」と説明すればよいでしょう。
履歴書には「全商 コンピュータ利用技術検定 2級」と書けばよいでしょう。
現試験の「全商 情報処理検定(ビジネス情報部門) 2級」に対応することになります。
http://www.zensho.or.jp/kentei/joho/kentei.html

ワープロの方については。
同じく全商の試験を受けたのであれば,ワープロ検定ではなく「全商 ワープロ実務検定 2級」という名称になります。
http://www.zensho.or.jp/kentei/word/kentei.html

問題は全商の試験だという覚えがないときですね。その場合は試験主催団体をきちんと調べておかないと,「何ですか? コレ」と問われたときに説明できないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています