プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「茶」の漢字に関して質問させて頂きます。

お茶の商品名等で、「茶」の漢字の草冠部分が竹冠?又は十が「十十」の様に、

なっているものをたまに観ますがどう区別されてるのでしょうか?

旧字体では無い様です。

※主に中国茶の商品名にお多く観られるのですが、中国語で書くとああなるのでしょうか?
よろしきお願い致します。

A 回答 (2件)

今晩は。

楷書体字形においては、十字形に変形される「4角くさかんむり」を使
用して、2つの十字の横画をつなげて全体で3画にする「3画くさかんむり」
は、明治以来の明朝体字形に従って印刷標準字体として、日本では使用
しています。
そこで、台湾の国字標準字体、香港の常用字字形表は「4角くさかんむ
り」を使用しています。
日本のPCでもフォントを変えれば出て来ます。
「「茶」の漢字に関して質問させて頂きます。」の回答画像2
    • 2

元々の草冠は、三叉矛を二つ並べたような形「艸」でした。

これは、草の旧字にあたります、これが変化して現在の草冠になりました。その途中の形が十が二つ並んだ形(四画草冠)です。

で、繁字体では、この四画草冠をつかっており、香港でも同様の草冠を使います。康煕字典でも四画だそうですから、中国ではそちらの用例が一般なのでしょう。
    • 0