プロが教えるわが家の防犯対策術!

私だけでしょうか?麦茶を作って冷蔵庫に入れておくと2日たったあたりからとろみが出てくるきがします…気のせいでしょうか??

A 回答 (7件)

腐ってますよ。

腐る=菌が繁殖しているということです。食べ物が腐るのと同じで当然なことなので、深刻に考える必要はありません。自分も冷蔵庫に烏龍茶を作り置きしていて、冬なんかは1週間以上置くこともありますが今のところ食中毒になったことはありません。
ですが、長く置けばそれだけ食中毒のリスクが高まりますから、特に夏場は早めに飲みきった方がいいと思います。とろみが出てきたような状態なら捨てた方がいいです。
容器をよく洗って熱湯消毒していつも清潔に保つと、お茶も多少長持ちします。お茶は腐りやすいので、頻繁に作るのが面倒ならミネラルウォーターに変えるのも手ですね。
    • good
    • 3

自分では体験したことはないですねえ。

というか、宵越しの茶は飲むなって言われてたんで、あんまり2日後のものを飲むこともないんですが。お茶系では、紅茶などを冷やすことで成分(タンニンとか)が析出して濁るということはよく起こりますが、ヌメリはあまり聞きません。
 まあ、いくら夏場でも冷蔵庫のお茶が2日程度で腐るなんて可能性は高くないですし、仮に腐ったらヌメリどころの話じゃない(普通は匂い・変色が先に来る)ですので、そんなに心配する必要はないかなと思います。
    • good
    • 2

>…気のせいでしょうか??


気のせいです。
    • good
    • 0

麦茶の麦は小麦粉の原料です。


澱粉が溶けてくるからとろみがつくのです。
    • good
    • 4

http://zatugakunoeki.com/food/753/
ここに記載されていますように雑菌の繁殖がありますので、
ご注意ください。
    • good
    • 1

一日過ぎたら捨てましょう。



我が家では、翌日まで残ることはありません。

水も、水道水で作った麦茶なら腐りますよ。
    • good
    • 3

麦茶が2日以上残ったことがありません・・・。


大体その日のうちに飲んでしまいます。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!