プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。

この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。
    • good
    • 8

タッパーウェアで氷作ります。

空き缶[お菓子、おかき類に四角いのがあります] に氷を入れます、その上にやかんを乗せる、試して下さい
    • good
    • 11

耐熱ガラスの麦茶ポットに、市販の麦茶バッグを一袋入れ、その中に沸かした熱湯を注ぎそのまま一晩室内に放置します。



朝になると常温になっていますので、そのまま冷蔵庫に入れて、冷やします。 すぐに飲みたい場合は、氷を3,4個入れるとおいしいお茶がのめますよ。
水の節約にいいですよ。
    • good
    • 13

私は、やかんが入るボール・桶に、「水」プラス「保冷剤」を入れて冷やしています。



うちはケーキを買った時等の保冷剤をたくさん保管(冷凍)してますので、
めいっぱい入れてます。保冷剤の量が多いせいか、流水なし、グラスに氷を入れなくとも早い時間でキンキンに冷えてくれます^^
保冷剤の中身は水タイプよりジェル状の方が粘度が高く、冷えが長持ちするそうです。

あとは、冷やしている最中、やかんのフタは半開きにして熱が逃げやすいようにする(全開じゃないのは、単にホコリが気になるからです^^;)。

保冷剤は何度でも使えますしね~。
100円ショップにも売っていますよ。
 ↓URLは保冷剤の参考イメージです。

参考URL:http://www.kokorowo.com/horeizai/index.html
    • good
    • 6

ヤカンを2つ使っています。


朝沸かしたものは、夕方にガラスポットに入れて冷蔵庫に。
夕方沸かしたものは、翌朝冷蔵庫に入れます。

常に片方のヤカンは半日ほったらかしなので急いで冷ます必要はないです。
    • good
    • 2

ウチも、1日2回沸かしています。


急いでいて冷ます時間を短縮したい時は、皆さんの仰るとおり、
たらい(桶)に水を張って、やかんをいれ、こまめに水を取り替えます。
そこで、もう1つポイントがあります。

やかんの中に水を入れたくないので、つい蓋をしてしまいがちなんですが、
蓋をしたままで冷やすのと、蓋を開けて冷やすのとでは、冷め方が全然違うんです。

普段は、夜寝る前に沸かし、一晩自然に冷ますのですが、今の季節、蓋をしたままだと、
翌朝、やかんは、まだ生ぬるいくらいの温かさを保っていますが、
蓋を開けておくと、金属らしい冷たさを感じます。

ぜひ、蓋は開けて、冷やしてください。
    • good
    • 9

水出し用の麦茶を使っては・・・


パックに書いてますよ。
    • good
    • 1

ヤカンに入れる水の量を半分、茶葉は多めにいれ


濃い茶を作り、その中に氷を入れる。 氷が解け、濃い茶が薄まり
ぬるま湯程度にはなるでしょう。 その後、冷ポットに茶を移す。
    • good
    • 5

お茶に風を当てて、常温にします。



なべかボウルを2つ用意します。
お茶が沸いたら、用意したなべかボウルに入れます。
なるべく高いところから、もう一つのなべかボウルに注ぎ込みます。
これを繰り返します。
なべやボウルが熱くなってきたら、水道水で洗って冷やします。

常温になったら、冷蔵庫へ入れて冷えるのを待てばOK。
氷を使えば、すぐ飲めるし。
    • good
    • 3

 タライ等に水を入れヤカンを入れます、ヤカンに濡らした布巾をかぶせて布巾の端がすこし水に浸る様にします。



 濡れた布巾はヤカンの熱で蒸発し、その時ヤカンの熱を奪います。
 さらに布巾の端が水に浸っていますので毛細管現象で布巾が乾くことはありません。

 流水の方が冷めるのは早いですが水道代がかかりますからね・・・。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!