プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、既製品のウーロン茶などを購入しておりましたが、最近「麦茶パック」を買ってきて、自宅で煮出しをするようになりました。

その際なんですが、グツグツに煮出したままの麦茶を容器に移してすぐに冷蔵庫・・・と言うわけにも行かないので、そのままガスレンジの上で或る程度冷ましてから冷蔵庫に入れています。
冷ましている時間は、感覚的に「手で触っても暑くないくらいまで」・・・時間でいうと4時間前後です。

この時に、思ったのですが「この時期、冷ましてる時間に水がダメ(腐る)になったりしてないのかな?」と、少し疑問に思いました。

みなさんはどれくらいの時間冷ましていますか?
また、私の方法には、何か問題はありますか?
さらに言えば、別にもっと良い方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに、そのままの水道水を飲むことには抵抗があるので「水出しタイプを使う」という条件は割愛させて頂きたく存じます。

A 回答 (5件)

こんにちわ、麦茶がおいしい季節ですね♪



 うちも煮だして麦茶を作っています。
ただ、せっかちな私は冷めるまで待ってられないので、煮出した麦茶に氷を放り込んで、早く冷めるようにしています。製氷皿(湯冷ましで氷を作っている)1皿ぶん放りこみます。
氷がとけると麦茶が薄まってしまうので、麦茶はなるべく濃い目で煮出してます。
これだと、大体1時間くらいで「手で触っても熱くない」位になります。
 急いでいるときは、放り込んだ氷が溶けたら麦茶の容器に移し、水を張った洗面器に容器ごといれて冷ます事もあります。

 できれば、ガスレンジには煮出した時の熱が、多少こもっていると思われるので、違うところにヤカンごと移すほうが、早く冷めるような気がします。

 時々、麦茶を容器に入らない位作ってしまうこともあるので、その時は余った麦茶を凍らせて、次回の麦茶を冷ますのに使ったりもしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hatuhatuさん こんにちは。回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね~。この時期は麦茶がと~っても美味しくて(笑)。それで、今回自宅で作ろうと思った次第です。

なるほど~。氷を放り込むんですね~。う~ん、これなら「確実に」クールダウンできますよね。
それに、ガス台の余熱は、言われてみればその通りですね。これはさっそく置き場所を変えてみます。

それから「余った麦茶を凍らせて・・・・」なるほど!これは良いですね!ご意見頂きます!

色々と有用なご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/07/27 16:26

うちはヤカンごと外(ベランダなど)におきます。

そうです、夜の涼しくなったくらいの時間に作るのですね。

蓋を少し開けておくとヤカンの口か蓋から蒸気が逃げてあっという間に冷めますよ。30分もしたら冷蔵庫に入れられるくらいになると思います。#3の回答にもありましたが、麦茶をトレイなどで凍らせておけば次に麦茶を飲むとき薄まずおいしくいただけますよ。

警報がでるほど暑くうだる日でなければ、大丈夫だと思いますよ。また沸騰させて出すわけですし、早く飲みきれば
OKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kodasatiさん こんにちは。回答頂きありがとうございます。

夜に冷ますというご意見は頂いておりましたが、外で冷ますとそんなに早く冷めるとは驚きです。
今は「流水」で冷まして、あまりを「凍らす」事にチャレンジしていますので、今夜にでも早速ベランダで冷ましてみたいと思います。

余談ですが、幼少の頃、この時期になると「麦茶に砂糖を入れて飲んでいた」事を思い出します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/27 16:34

まづ、使用していたコンロから場所を移す、もしくは隣のコンロに移す。

使用していたコンロのうえのままだと余熱で熱が加わり、冷めるのが遅く中途半端な温度のまま時間が長いと痛みます。
煮出し用なら、煮出した後、パックを取り出せば日陰で数時間のところなら、大丈夫と思います。もし、すでに、そのようにしていらっしゃるのであれば、流水で冷やすのが一番ですね。
ちなみに、煮出ししたパックをそのまま、入れたままで冷蔵庫の入れて起きますと、お茶が悪くなるのが早いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

KURARARANNさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。

やはり、余熱対策と流水ということですね。
実は、早速現在試しております(笑)。煮出したやかんをシンクに置いて、まわりを流水で冷ましています。
30分くらいしたら様子を見てみますね。

それから、パックの件はありがとうございます。少し薄いかな~って思った時だけですが、パックを入れっぱなしにしたこともあるので、とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/27 16:30

うちでも麦茶をやかんで湧かしてますよ。


うちの場合は夜やかんで湧かしてたら朝冷蔵庫に入れます。
この時期は何でも腐りやすいですけど今のところは腐ってないですね。
ですから今までの方法で良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今までの方法でも良いとのご意見を頂き安心しました。
toppo2002さんのように、夜に沸かせば、昼間よりも気温が低くて良いんですね。

更に早く冷ましたければ、他のみなさまのご意見なども利用させていただければと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 16:20

私は、煮出した麦茶入りのヤカンのあら熱をとるために


流水にひたしていますが・・・・
大体30分程度で、冷たくなっています。(水道水の温度)

それからポットに入れ、冷蔵庫に入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます(^ ^)

なるほどなるほど、流水で冷ますとそんなに早く冷めるんですね~。
良い事を伺うことができました。さっそく試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!