アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月下旬から1月上旬にかけて、青森、秋田、宮城、山形辺りを車で旅行をしたいのですが、スタッドレスタイヤを履いても無謀でしょうか?
雪の降らない地域に住んでいます

A 回答 (3件)

雪の降らない地域と言われても... スキー場までの道のりやアイスバーン、シャーベット状の路面を走行したご経験は?



冬の東北でも北東北と南東北、日本海側と太平洋側、内陸か沿岸部で路面状況が異なります。
自信がなければ宮城、頑張っても山形までに留めた方がよろしいように思います。
宮城は他の東北に比べて「あまり」雪が積もらない代わりに、路面が凍結します。朝晩は特にお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。経験としては、中国地方で夜間に凍結した山道や雪道を走ったことがあります。

お礼日時:2017/11/29 14:00

経験が少ない人にはせめて宮城の海側のみをお勧めします。


奥羽山脈超えると結構大変、冬の山形・秋田は積雪、凍結、吹雪、乾燥路が
ちょっと走るだけで経験できるハードロードです。
もっとも積雪時には宮城県側の除雪の下手さにあきれますけどね。
その意味では宮城の山側は一番危ないかも・・・。
レンタカーならフルタイム4駆借りれば?止まれないのは一緒だけど
登りは強いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんが言われるよう山形宮城を回りたいと思います

お礼日時:2017/11/29 14:46

海岸線のみの移動であってもスタッドレスに加え念のためタイヤチェーンを携帯しましょう。


それが安心&安全です。
なお、当然ですがスタッドレスにあったタイヤチェーンを持ちましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイヤチェーンはレンタカーでつけてもらえるか聞いてみます

お礼日時:2017/11/29 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!