アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがもし太宰治の奥様の母堂だったら、
娘と太宰氏の結婚を許可しますか?

A 回答 (2件)

一般的に言って反対するでしょうね。

太宰は、本名の津島修治という名前を「つすますーず」と訛って呼ばれるのを心底嫌ってて、絶対に訛らないペンネーム(ダザイオサムは東北弁でも、そのまま)に決めたそうです。

つまり、コンプレックスと自意識の固まりのような人間。娘の幸せを考えたら許可しないでしょう。

しかし、大金持ちの御母堂の場合は、結婚後の摘み食いも考慮に入れるかもしれません。太宰は男前だし、金持ちって暇を持て余してますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ペンネームの件、初めて知りました!
太宰と娘さんの見合いの様子が少し書かれている富嶽百景では、太宰の視点からだと、母堂が聖母のような広い心で結婚を認めたような内容だったので、私としては少し違和感がありましたが、なるほどそういう可能性もありましたか。何故自殺未遂の前科を持つ大宰を母堂がすんなり受け入れられたのか色々思案していたので参考になります!
回答してくださり、ありがとうございました!

作家と言う時点で駄目でしょうね。

太宰さんが職業柄の才能もあり、女性を口説くのが特別口が上手かったのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに太宰氏は女語りがとても上手で、女性の気持ちをよく理解していそうですよね!回答して頂きありがとうございます!