プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーリングライトを取り付ける時に天井の角形シーリングの角が3ミリ×2センチぐらい欠けてしまいました。取り付けはできたのですが、不安になり、便利やさんに交換、取り付けを依頼して来てもらいました。てっきり、交換のシーリングを持っているとお互いが思い、仕方ないので、破損部分をテープで貼り、シーリングをきちんとビスで固定しなおしてもらい、取り付けをしてもらいました。中に埃が入らなければ危なくないといってましたがこのままで大丈夫か、交換しなくてもいいのか少し不安で。どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>シーリングの角が3ミリ×2センチぐらい欠けてしまいました



現物を見ない事には、何とも言えません。
ねじ止めの部分に損傷が無ければ、先ず大丈夫でしょう。

引掛けシーリングは安価ですし、取り換えも簡単ですが、
作業には「電気工事士」の免許が必要です。
    • good
    • 1

角形シーリング(プラスチック??)を天井にネジ止めするときに、ネジを強く回し過ぎて角形シーリングが割れたのでしょうか。

シーリングライトの自重はこれで持っているわけですから、その割れ具合によってはやがてシーリングライトの重さに耐えきれずに破損して落下する心配はあるでしょうね。
便利屋さんは素人ですから、形は保っても強度が持つかどうかは分からんでしょ。私なら(取り付けと配線の経験がたくさんあるので)自分で新品に付け替えますけれどね。
    • good
    • 0

>便利やさんに交換、取り付けを依頼…



便利やさんって何?
電気工事士免除を持っている人で、しかも電気工事店としての法的手続きを取っている業者ですか。
もしそうではなかったら、無資格者が金を取るのは違法行為です。

>中に埃が入らなければ危なくないといってました…

素人の言う言葉を鵜呑みにしてはいけませんよ。

>交換しなくてもいいのか少し不安で…

正規の電気工事店を呼んで、正しい工法で修理し直してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています