プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
さっき照明器具をはずそうとしたら、引掛シーリングの外側プラスチック部分が欠けてしまいました。
ちょうど照明器具を引っ掛ける部分(カンマの形のようなところ)が真っ二つに欠けてしまったのでが、夜だし照明がないと困るので、とりあえずテープで止めて照明器具を取り付けました。照明器具が引掛シーリングにどのように引っ掛かってているのか分からないのですが、まさか引掛シーリングのあのプラスチック部分のカンマ型のようになっているところだけで引っ掛かっているわけではないですよね?このままで安全面で問題はあるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

>照明器具をはずそうとしたら…



取り外しボタンがあるタイプではありませんか。側面にある、8ミリ角ぐらいの四角いボタンを押しながら、反時計方向に回して外します。

>カンマ型のようになっているところだけで引っ掛かっている…

壊れたのは、器具についているほうですか、それとも天井側ですか。
「カンマ型」という表現がちょっと理解できませんが、器具側のプラスチック筐体から、2本の金属部品が出ていますね。幅 5ミリ、高さ 7ミリくらいで、先端が逆 L字型に曲がっているものです。
その 2本の金属部品で、器具の全重量を支えています。

>このままで安全面で問題はあるのでしょうか…

応急措置として採られた方法は間違ってはいないと思います。しかし、このままでは電気の通電にも、ならびに器具の重量を支えるにも不安があります。
明日でも電気屋さんに修理してもらってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り外しボタンがあるタイプのものです。
壊れたのは天井側の方で、照明器具から出ている2本の金属を差し込む穴の部分です。
ちなみに電気屋さんを呼んで直してもらうにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/14 21:24

中は金属で引っかかっており、カバー部分の破損かと思います。


物自体は200円ほどですが、工事には資格が必要です。
    • good
    • 4

>電気屋さんを呼んで直してもらうにはどのくらいの費用が…



#1です。
天井側の引っ掛けシーリングの値段は、角形で 110円、丸形で 150円ほどです。
これに工賃、出張料をくわえて払わなければなりませんが、よほど遠くの業者を呼ぶのでない限り、2~3千円か、高くても数千円止まりと思います。
    • good
    • 10

こんにちは


引掛シーリングが割れてしまったとの事ですが部品の交換はなさったほうが良いと思われます
修繕工事は第二種電気工事士以上の免状を持っている人しか行うことができません。
この資格は工業高校電気課を卒業した人は大体持っていると思いますので知り合いがいれば部品代+αで済むと思います。
(作業を知り合いに頼む時は必ず当該ブレーカーを切って作業して下さい。)
    • good
    • 5

宅内配線の資格の有無は知りませんが、物は、ホームセンターに売って有ります。


500円~1,000円です。

電気屋に、その事のみで頼むと、4,000円~6,000円は、掛かるでしょう。
電気屋で何か配達する物などを購入すれば、2,000円くらいで、やってくれると思います。
    • good
    • 7

こんばんは~引掛シーリングが欠けたんで、照明が落ちる不安と、電気の、火花が散るとかの火災とかの不安ですよね。

少し欠けたぐらいで、今借り止めの照明の引っ掛け部分にぐらつきがなければ安全だと言いたいけど、照明の重さで引っ掛けシーリングが割れると、照明が落ちるし、止めビス部分が割れると、天井裏の電線も出てくるかも・・見極めは、難しいです。たまには、ロウソクってのも、いいかも。
スイッチを切って
寝る前にブレーカを切ると安心ですよ。
    • good
    • 5

 やはりそのままご使用になられるのは危険です。


 引掛けシーリングは、器具の種類にもよりますが、大半の器具では、カンマ型の引掛け部分だけで器具の固定と電源接続とを行っています。
 そのままご使用になられると、器具の落下の危険性もあります。
 引掛けシーリングは配線器具に該当しますから、取替えには電気工事士の資格を取得されている方が作業を行う必要があります。
 照明器具をお買い求めになられたお店にご相談になられて、専門の工事業者に引掛けシーリングを交換していただくようにしましょう。

参考URL:http://www.e-connect.jp/setting/torituke.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>引掛けシーリングは、器具の種類にもよりますが、大半の器具では、カンマ型の引掛け部分だけで器具の固定と電源接続とを行っています。

破損部分はプラスチック部分だけなのですが、内部の金具などで固定されていないのでしょうか?
落下の可能性があるとのことなのですごく心配です。
何か良い応急処置などはないのでしょうか?

お礼日時:2004/06/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています