アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きなホイルに扁平タイヤから小さめのホイルでスタッドレスタイヤに変えたら出足の加速が良くなった気がします、去年もそんな印象をうけました。

タイヤの重さでは体感ですが小型ホイルのほうが軽かったと思います。

車は2500CCのNAです。

気のせいなのか、ホイルの直径が小さくなったことが加速に聞いているのかどうなんでしょうか?

タイヤ自体の直径は変わっていません。

A 回答 (3件)

個人的な考えですが・・・。


タイヤの幅が細くなっていますか?
まっすぐ走るだけなら、細いタイヤの方が抵抗が少ないので速いかもしれませんね。

2500ccのNAでATとなれば、0からフル加速してもホイールスピンはしないと思うので、細いタイヤの方が速いかもね。

>気のせいなのか、ホイルの直径が小さくなったことが加速に聞いているのかどうなんでしょうか?
ホイールが軽くなってタイヤが重くなると、出だしはもうひとつになるかも。
ホイールの径が1cm小さくなってタイヤが1cm大きくなった方が重たくなるんじゃないかな。
    • good
    • 0

インチダウンで 軽量化された


トレット面の接地抵抗が夏タイヤの方が高いので 抵抗が減った分スタッドレスの方が軽快に走りだす感じに思えた。

扁平率の低いタイヤの方が回転させようとする際の タイヤのよじれが少なく ダイレクト感で 力強く回さないと応答性(レスポンス良く回ろうとする)が悪く感じる。
扁平率が高いタイヤの方がタイヤのよじれが多く ワンテンポ遅れて回り出すような感じですが 半テンポ遅れるが 負荷をあまり感じず走り出す感じに思えると思います。
    • good
    • 0

小型ホイルの方が軽いのであれば、慣性モーメントが小さくなって加速しやすくなる、という事は、


あり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!