映画のエンドロール観る派?観ない派?

人の本質は子供の頃に決まると思いますか?
大人になってから身に着けた社会常識は、現代を生き抜くための知恵であり本当の自分ではない気がします。大人になって落ち着いた人もいると思いますが、本質は変わらないと思いますか? そうした人のなかには酒に酔うと豹変したりする人もいると思います。

A 回答 (6件)

本質とは少し違うのかもしれないけど、7歳くらいまでに人格形成されると聞いたことがあります。



個人的な意見ですが、
余程のことが無い限り、人の本質は変わらないと思います。
けれど、こうなりたいと目指すことで多少なり変わることは出来ると思いますよ。

本質が子供の頃に形成されるという仮定をすると、子供は身近な人を見て感じて本質を作るわけで。
なら、大人になってから、必死に自分を変えようとすれば、いずれはそれが本質になると思うのです。


尚、酔っぱらった際に出てくるのは、その人の一面だと思いますよ。
その面で出てきているのが自分の本質なら、私は相当ハッピーな人間になってしまう…(←笑い上戸)
    • good
    • 0

「人の本質は子供の頃に決まると思いますか?」


⇒そこまでは言い切れませんが、子供の頃の生活環境の影響は大きいでしょうね。

特に親の影響です。

「大人になってから身に着けた社会常識は、現代を生き抜くための知恵であり本当の自分ではない気がします」
⇒社会常識と本質は何が違うといいたいのでしょうか?
    • good
    • 0

「三つ子の魂百まで」って言いますよね?。


三才の子供のころには、ほぼその人の性格の基礎は出来上がっているということです。

でも、それと「アルコール中毒」とか、依存性が強い性格になることは、あまり関係がありません。
いや、正確にいうと無関係でもありませんが。
ほとんどの人が、自身のそういった依存性に対し、理性での解決法を見つけ出せるからです。
人間は本能を理性でコントロールすることで、ここまで繁栄した生き物ですからね。

アルコールの摂取は、そういった「社会常識」のタガを自発的に外すには、確かに効果的ですよね。
しかしそれは、私が考えるには「拳銃の安全装置を外しただけ」であり、実際に撃鉄を引く段階にまで持っていくのは、本能以外の「理性的行動」だと考えています。
そして突発的なアクシデントを待ち望んでいる…それが「キレる」ということであり、アルコール中毒においての粗暴性とか、攻撃性につながっていくのだと考えます。

アルコールの摂取から、いきなり本能に作用するのではなくて、あくまでも酒の席での暴行などは「理性的なもの」です。
基部に幼い時に形成されたものはありますけど、それよりも「後になって上乗せされたもの」が、実際には行動を左右する。
孫悟空の(DBのじゃないですよ?)緊箍児(きんこじ)は、経を唱えると締まって、悟空が七転八倒しますけど…本来は「アレ」が無いのがデフォルトです。
「悪いことをしたときに締まらないと、大変なことをしちゃうからね」ということで、悟空も嫌々ながらも緊箍児を嵌めている。
これは「依存」ですよね?。

自らが自らを嫌う、否定をする。
そのために自らが制限を設けるわけです。
しかしそれはあくまでも依存であり、トラブル防止のための「方策」だということも知っているから、時に「自分の理性以外の力を借りて」輪を取り外そうと足搔くのです。

落ち着いているのではなく「落ち着いて見せようと懸命になっている」のです。
厄介なことですが、自身を嫌うという根本のところを治さないと、アルコール依存症は解決できません。
    • good
    • 0

三つ子の魂百まで。

って言うから、ある程度はそうなんでしょう。
それでもずっといろいろなことを社会常識として身につけていくのだし、それがしみこんでいくと、今度は、習い性となるわけだから、本質が変わらないわけじゃないと思うな。
酒を飲んで豹変するというのは、その人の性癖であって、本質云々とは関係がありません。
    • good
    • 0

遺伝などによる本質的な性格に加え


育った環境で成形される性格というのは、
幼少期の影響が大きいと思います。
人間が一番飛躍的に成長する時期であり
そこで形成された性格は、以降の生活の基本となるからです。
大人になって身につけたものはあくまで経験から学んだ行動
本質とは別のものだと思います。
    • good
    • 1

>人の本質は子供の頃に決まると思いますか?


そうだね。
多分高校生くらいである程度固まるんだと思うよ。

>本質は変わらないと思いますか?
うん。
だからこその本質なんだよ。

常識や立場や環境、誰もがそれぞれの場所によってそれぞれ仮面をつけて生活してるよね。
お酒を飲んだ時なんかは、そういう仮面が剥がれやすくて、その人の本質が出やすいんだと思うよ。
だとすると、私の本質はすぐに眠ることになってしまうけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!