プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社の健康保険組合を持っている大きなグループ企業についてご存じの方教えてください!
現在転職を考えています

自社の健康保険組合を持っている企業の職員になると病歴は筒抜けでしょうか?

ウツ歴20年で通院中ですが
10年以上フルタイムで働き月に5~6日の夜勤もこなしています

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    『星のかけら』様へ 追加質問

    お答え有り難うございます

    「衛生管理者」「衛生推進者」とは
    業務の遂行における職員の「衛生管理、推進」を行う任務ですよね?
    その場合 職員のメンタル系の通院は管理上の不都合、注視事項として監視する事になるでしょうし 通院が継続すれば
    結果として 職務遂行上
    それを その注視職員の直属の上司に通告や 配属や異動時に影響を与える事も有るでしょうか?

      補足日時:2017/12/04 16:07

A 回答 (3件)

影響はあるでしょうね。


ただ、それは当たり前のこと。
ケガや病気で、現状の職務遂行が無理だと判断した場合や今後も長く勤めてもらいたい場合は、軽減勤務としての人事異動もあり得ます。

大きな企業ほど、現在、政府が行っている 働き方改革 や 厚生労働省の”職業生活と治療の両立支援”には敏感になっていると思うので。

ただ、質問者さんが、そういう対応を要らないと考えてるならば、そういう対応を拒否すればいいこと。もちろん、人事異動がどういう意味合いで行われるかは、受ける側が知ることは、ほとんどないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それぞれ丁寧なお答えをくださり
有り難うございました
挫けずに頑張りたいと思います

お礼日時:2017/12/04 17:37

筒抜けにはならないはず。


個人情報保護に関する規則(法律ではなく、いわゆる社内規則)で、厳格に決められているはず。

健保組合は、グループ企業というような大きい組織もあれば、労働組合の収益部門としての場合もあるので、一概には言えないが、健康診断などでの情報も、社内では限られた人(衛生管理者や衛生推進者、産業医くらい)しか、分からない。
神経質になる必要はないと思う。

ただし、病歴が洩れるのは、別に健保組合からだけではない。
当人の行動によって、発覚する場合もある。
    • good
    • 0

これは微妙です


何万人とかの会社なら 健保組合は 本体の会社と人の交流はありますが 別組織(別事務所)ですので、情報は流れません。
数千人だと 別の事務所等は持たず 本社の厚生課なりで事務を兼務しているケースが多いです。病歴はわかる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!