海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私に数学を教えてくれませんか。
→Can I ask you some questions?
と学校のワークみたいな本の答えに乗っていたのですが
なぜany questions ではなくsomeなのでしょう?
someが疑問形に使われるとanyに変わります..よね?(・・;)

A 回答 (2件)

う~ん、言葉のニュアンスは難しいので、文法通りにはいきません。



>someが疑問形に使われるとanyに変わります..よね?(・・;)

そう機械的にはいきません。言葉は血の通った「生き物」ですから。

Can I ask you any questions?

だと「どんな問題でも聞いていいですか?」「いかなる問題でも教えてもらえますか?」ということになります。
(any questions = every questions のような感じ)

「ちょっとだけ聞いてもいいですか?」「少し教えてください」の「ちょっと」「少し」のニュアンスだと「some」ですね。

「どうして?」といわれても、言葉の使い方なので説明できませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

言葉は生き物ですかー!やっぱり機械的にはいきませんか...難しいですね。
なるほど。学校のEnglishだけだとそんなに詳しくやった記憶がないのでそこらへん難しいっす....
だいたいは分かりました!!!!ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 01:47

相手が、yesというのを期待して、anyではなく、some を使うことがあります。


例えば、
Would you like some orange juice?
などは、相手がyesというのを期待してanyではなくsome を使っています。
この文も、相手がyesと言ってくれるのを期待してsome を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな使い方があったのですね....初めて聞きました(・・;)
そんなん習った記憶がないぞ...
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!