プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校一年生の担任の先生

2003年時代に小学校一年生でした。

今思えばとても昭和な先生だったと言えますね。

うるさい!と怒鳴り叱る

頑張った宿題にはニコニコマークをつけ、さらにいい宿題にははなまるニコニコマークを

児童が友人の名前を呼び捨てするのを嫌がる

面白いことには突く

給食は居残り
わざと遅いわけではなく偏食で少食で遅いのに昼休みまで食べさせる

食べないと叱る

掃除に遊んでたりすこしおふざけで居残り掃除を

おふざけすると廊下に長時間立たされ私は怖い思いをした思い出がある。
怖かったので未だに覚えてます。


皆様は先生覚えていますか?

一年生エピソード教えてください

質問者からの補足コメント

  • 教え方が昭和時代の先生な感じだったんです。

    両親の小学生時代の先生の話を聞いていたら

    考えが昭和な先生だったのかなと思いましたね。

      補足日時:2017/12/01 12:46
  • 怖い先生でした

      補足日時:2017/12/01 20:43

A 回答 (3件)

給食に関して。


アレルギーの事を考えて居ないんだね。
    • good
    • 2

小学1年時の先生のこと、よく覚えていますよ。


中年の女の先生で、2年生まで担任でした。
自分がちょっとやんちゃな感じの子供で、何かあるとすぐ友達に手を出すタイプでした。それをよく注意されましたが、ある時給食後にテーブルクロスを片付けようとしていた際に友達とケンカになってついつい頭を小突いてしまい、先生の逆鱗に触れました。
クラスメートみんなの前で謝るよう言われ、頭を下げて謝りました。それがあってようやく落ち着いて、その後は一切そう言うことはなくなりました。
勉強でも自由宿題のようなものがあって、いいものはクラスで発表し褒めてくれました。もちろんノートにはなまるをつけてくれたりもしました。
自分とある友達が授業中に何か別のことで笑いが止まらなくなってしまい、教室の後ろに立たされました。それでも、2人とも何故か笑いが止まらずニヤニヤしていたら、また先生の怒りが爆発し、ついに職員室の前で立たされてしまったこともあります。
クリスマス会ではクラス中をきれいに飾って会を催しました。いくつかの班に分かれて出し物をした覚えがあります。保護者の人たちも来ていました。とても楽しい会だったと記憶しています。
まあ、それからウン十年経っていますから、もう先生も亡くなられたと思いますが、学校に入った最初の2年間ですから、いろいろ思い出は尽きません。
    • good
    • 1

>2003年時代に小学校一年生でした。


生まれも育ちも平成でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!