プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪計と体重計が一体型になったものを購入しようと思っています。
昨日電器屋さんで見たら、オムロンとタニタの製品がそれぞれ数種類あり、目移りしてしまいました。
うちは2人暮らしですのでメモリは2人分あればよく、また特別に体を鍛えているわけではなく一般人ですが、日々の健康管理に役立てたいと思っています。

もし詳しいかたがいらっしゃいましたら、オムロンとタニタの違いやそれぞれ良い点等教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も先日タニタの体脂肪計を買いました。
ちょうど安売りしていたので決めてしまったのですが,タニタは普通の体重計のように乗るだけのもので,オムロンはそれに両手で握るグリップがついていたと思います。両手,両足で測るほうが,より正確な体脂肪率が測れるということだったと思います。
ただ,体脂肪率は測る時間や姿勢等で若干の誤差が出るのはあたりまえらしく,なら毎日の推移が分かればいいか・・・と自分を納得させましたが。
後は値段が上がるにつれて,骨量等が測れたりするみたいですね。骨粗しょう症とかが気になるならあってもいいのでしょうか?
個人メモリはどれも4~5人分は可能だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。骨量や筋肉量が測れるものなどあり、興味があります。
ありがとうございました。

足の電極だけで体脂肪を測る場合と手のグリップと足の3点で測る場合だと数値が全然違いますよ 

足の電極だけの機種で測ってたころは、肥満寸前の「軽肥満」の数値だったんですが、3つの電極のものを買って測ったら、「標準」の範囲内の数値で体脂肪値が10パーセントくらい違いました
どうせ買うなら正確に計れる内臓脂肪計機能のあるのをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

測り方によって数値が全然違うのですね。知りませんでした。

私もタニタをこの前購入しました。

理由は安かったからです。オムロンは高いですね。
いろいろ機能によって値段が少しずつ違うので、自分の欲しい機能がついているのを選べるのがいいかと思います。
私のは内臓脂肪計がついています。
主人は家にある(体重だけ計れる)ので十分だ!といっていたのですが、いざ買ってくると毎日楽しそうに乗ってチェックしています。
ただどの体重計も3,4人のメモリはあったと思います。
うちも2人分しか使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

内臓脂肪も気になるところですね(^^;

私もタニタのものを購入しました。

特に理由はありません#1の方も
おっしゃっていましたが、手で
握って計測するものは、面倒に
なるかな~と思ったからです。

グリップがある分、スペースも
取るしと思ったのも事実です。
骨量なども計れたと思いますが
ほとんど見ません。
    • 0
この回答へのお礼

意外と骨量など見ないものでしょうか。。。
手で握るのは確かに正確でしょうが、億劫になるようでは意味がないでしょうね。