プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても勝手な内容ですが聞いてください。
4年前結婚が決まっていた時ある男性と知り合いました。彼は結婚が決まっている私でも付き合いたいといってくれました。(そのときは結婚をやめさせようと考えていたようです)
付き合い始めてからは、結婚をやめようかと
本気で考えました。しかし性格が合わないところなどがあり、喧嘩も絶えず気持ちはさめていきました。どこか私の中で遊びで付き合う感じであったのかもしれません。結局彼との付き合いが続いているにも
かかわらず結婚をしてしまいました。結婚をした途端彼への気持ちが急にさめてしまい一方的に別れを告げました。彼には結婚はやめたと嘘をついて付き合っていたのですが、別れるときに、喧嘩別れ状態だったので「本当は結婚した!あんたとは遊びだった!」と
言ってしまったのです。彼にとって私は初体験の女でした。初めて愛すると思えたのも私だと言ってくれました。とっても純粋な彼でした。そんな彼を私は裏切ってしまいました。以前にも裏切られたことがあるらしく人間不信だったみたいです。この4年これほどのひどいことをした事に罪悪感がいっぱいで前に進めません。いろんなことをして日々過ごして来ましたが
最近ふっと思い出し泣く日々で辛いです。

男性のご意見も聞きたいのですが
このような体験をされたら4年たった今、吹っ切れているでしょうか?
彼には幸せになってほしいと思う反面
もう結婚して子供でもいるのではないかと思うと
嫉妬心が出てきてしまいます。なんでこんな気持ちになるのかわかりません。勝手なのも重々承知です。
4年たって今更謝るのもどうかと思います。
こっちがすっきりしても向こうには迷惑です。
私はこの先罪悪感をずっと抱いていかなくては
ならないのでしょうか?
勝手を承知でご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

pao-pao-paoさんが彼のことを気にしたり、彼の今現在の幸せに嫉妬心を抱くわけは、傷つけてしまった彼の過去に償いとしたいと思っているからだと思います。おそらく、普通に別れたならば頻繁に思い出したり嫉妬に苛まれることもないはずですから。
だって、性格も合わず喧嘩ばかりして、少しはかり軽んじていた人間に対しての未練なんてほとんどないはずだから。

人を傷つけたことに自分も傷ついていて、彼に謝罪することや交わることで、どうにかしてその過去を消し去ろうと無意識に考えているのではないでしょうか。それって、やっぱり傲慢ですよね。彼の傷に傷ついている自分の罪悪感を帳消しにしたいという気持ちが主であり、彼に対する好意や愛情があるわけではないのですから。
今でも、彼がその傷に悩まされているのかどうかは分からないです。おそらく、完全に癒されることはないだろうとは推測できます。しかし、時の流れや新しい出会いによって、少しずつ癒されることはあるでしょう。

pao-pao-paoさんが罪悪感をずっと抱いたまま生きなければならないのか?という質問ですが、自分が彼の傷を癒して楽になりたいという気持ちに終止符を打たない限り、ずっと続くだろうと思います。過去を変えることは不可能であり、pao-pao-paoさんがその彼に償えることなど何もないと納得して消化することでしか、その思いからは脱却できないでしょう。
その罪悪感や経験を、これからの人間関係に活かして自分が変わることに気持ちを転換できないでしょうか。
覆水盆に返らず―
でも、これからの新しい関係を大切にするチャンスは誰にでもあるはずです。
    • 0

たぶん、現在の結婚生活に対して、不満があるのか、

ご主人とうまくいっていないのか、平凡な家庭生活に物足りなさを感じているのか、不倫へのちょっとした憧れがあるのか・・のような気がします。

幸せを感じていれば、昔のことはあまり思い出さないものだと思うからです。

結婚が決まっている時に、彼と付き合っていた頃のあなたは、きっと、思いあがっていたのかもしれません

彼にやってしまった行為は、やはり、思いやりに欠けている行動だと思います。

でも、その彼が、今のご主人に何も言わず、あなたの結婚の障害になる行動は一切とらなかったのだとしたら、むしろ、彼に感謝をするべきではないでしょうか

今現在、悪いことをしたという、思いがあるのなら、
それで、充分だと思います。
これ以上、彼に連絡をするべきではないと思います。
また、嫉妬するなどは、もってのほかです。
謝ったとして、彼が絶対許さない!なんていわれたら、どうするのですか?

それよりご主人との結婚生活のほうに目を向けてください。
4年間、前へ進めないなどということはありません。
確実にあなた自身、成長していますよ!
    • 0

>この4年これほどのひどいことをした事に罪悪感が

>いっぱいで前に進めません。
結局のところ今も変わらず自分の事しかお考えになられて居ない御様子ですよね

自己満足の為にもう一度その男性を傷付けるおツモリでしょうか?
自分自身で選ばれた御家庭をお考えになる事がある意味罪滅ぼしなのでは?

私の目には「4年経って何も進歩していなかった」と見受けられます
御自身の心の闇は自分自身で照らさねば過去の事にもできないでしょうし、今回のように忘れたツモリでも忘れた頃に現れてくるのではないでしょうか?
泣いて後悔するのではなく自分自身の心の闇と向き合う事が大切かと思います

ところでpao-pao-paoさんは少なくとも2人の男性を裏切ってる事を承知してますでしょうか?
    • 0

吹っ切れているかどうかは、彼さんの人間的成長次第ってところでしょうか。

既に結婚してお子さんがいるなら、吹っ切れているかも知れませんし、そうでなくて独身で酒に溺れて荒れた生活をしていれば恨んでいるかも知れません。現在の彼さんの環境にもよりますが、どんなに悪環境であっても自分に嘘ついた相手を恨まないって保証はないから、あくまでも人間的にどれだけ男を磨いたかに大きく左右されると思います。

で、人間的に成長されておればわざわざ謝る必要なし。彼さんも笑ってわかってくれるでしょう。でなければ連絡せず、今の生活を大切にすることが優先でしょう。人は誰でもそういう罪悪感の一つや二つは持っているものではないでしょうかとわしは思う。あえて口に出さずしまっておくのも自分に与えられた試練と思ってもよいのでは?
    • 0

neterukunです。

特に貴方が罪悪感を持つことはないと思います。
実際今彼がどうなっているかというのは
彼のその後のいろいろな選択の末に決まった今が必ずあります。また貴方が「裏切った」とおっしゃってますが
その傷を癒すのは貴方の仕事ではありません
あなたは深くしても癒すことはできません
癒せるとしたら彼の意思もしくは彼がその後めぐりあった人です。また彼が幸せになっているかどうかを心配していることを知ったらそのほうが思い出して傷つくと思いますよ「余計なお世話だ」ってね。
貴方はご主人とお子さんと幸せな過程をしっかり築いていくことですよ。幸せでないとその彼がかわいそうなそんな気がします。私なら自分の知り合いに不幸な人が増えるのは嫌です。でも幸せな人が増えるのはOKです。
この辺は個人差がありますが、貴方には未来を見てほしい
と思います。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

はじめまして、こんにちわ。

私も同じような経験がありますが
まだ結婚はしていません。
すこしでも気持ちが晴れるといいな、と思って
回答しますね。

私の前の彼氏も、その彼のような
最初の彼女に裏切られ、人間不信気味でした。
ですが、私と付き合っていく内に
だんだん気持ちが晴れていったようでした。
(結局2年付き合って別れてしまいましたが)
別れてからは、知り合いから彼の状況を
聞いていますが、立ち直って、しっかりと仕事を
しているようだとのことでした。

ですが、別れ際に
「本当は結婚した!あんたとは遊びだった!」
って言ってしまったのは、男性としては
かなりきつい一言だったとは思います…;;

ですがいつかはきっと、他の女性が
癒してくれると思いますし
いくら思い続けても、
彼は戻ってくることはありません。
誰でも傷つけた相手はずっと心に残ります
(私も、同じようにずっと抱え続けています)
ですが、それを引きずり続けてしまうと
今、あなたと結婚した彼に対して非常に
申し訳ない気持ちにはなりませんか?
結婚したのだから、その彼よりも気持ちが深いはずです。

嫉妬心がでるのは私も同じです^^;
2年付き合ってた元彼に今もしも彼女がいたら…
そうおもうとすごくむかついた気持ちになります。
一度気持ちを注いだ相手ですから
そういう気持ちをもってしまっても
仕方のないことかもしれません。

罪悪感は簡単に消えません。
私もずっと抱え続けて生きていきます。
たまに罪悪感に潰されそうになっても
貴方には彼がいるじゃないですか。
支えてくれる彼が。
わたしも立ち止まり続けてきました。
でも、今付き合っている彼に全部話しました
彼は全部聞いた上で
自分はそばで支えているから
もしまた潰れそうになったら言いなさい
きっと助けてあげるから
と言ってくれたので
私はここまで立ち直ることができましたよ^^

一人では潰れてしまうかもしれません。
結婚した彼に話してみるのも手です。
それで離婚するなどという男ならば
器の小さい方だったということですよ。

勇気をだして、自分の幸せのために生きるべきです。
いくら自分が思い出して傷ついていっても
結婚してしまった相手も巻き込んででしまいますよ
4年という月日が過ぎていれば、
何らかの形で気持ちの整理が付いているはずですよ

陰ながら応援しています。
結婚した方と幸せになってください^^
    • 0

吹っ切れてると思いますよ。

私も似たような経験がありました。
彼氏がいたときに浮気した男の子が、初体験だったんですね。
その子はすごく私のこと思ってくれてたけど、
かわいそうだけど別れました。

でも今は他の女の子との付き合いも知って、
私とのことはまぁ甘辛い思い出になっているようです。
今もたまーに連絡とりあう友達で、
罪悪感もほとんどないです。

あなた自身の結婚生活、うまくいってますか?
もしかして、うまくいってないから思い出したのでは?

男性にとって初体験が手の届かない女性というのは、
よくあることだと思いますよ。
罪悪感感じる必要ないと思います。
心配なら連絡とってみては?
    • 0

振った振られたでいちいち罪悪感を感じる必要はありませんよ。

その男性にとって、貴方との事は良き思い出になっている可能性が高いですしね。

• 0

別に罪悪感なんて抱く必要はないんじゃない?

彼にとってはいい?勉強になったことでしょう。
世の中にはこ~んな怖い女もいるんだってね。(w

彼は案外サッパリあなたのことなんて忘れてると思うよ。
たまに思い出すことがあったとしても、遠い昔話。
何とも思ってないよ。

あなたもつまらない嫉妬心は捨てて、今夜のおかずのことでも考えてなさい。w
    • 0