プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫、普段は全然臭わないんですけど怒ったり噛んだりするときは口がとても臭くなります

なぜですか?笑

A 回答 (4件)

先だって回答をしたものです。

人間の場合漿液性唾液と粘液性唾液という
ものがありますから、猫もふみふみしているときとちがう種類の唾液が臭っているという
可能性はあるかと思います。
人間の場合粘液性のものがにおうときは歯垢が唾液と混じってにおったりしますから、
「におうときがある」時点で口腔内になにか問題がある可能性はたかいのではないでしょうか。

おこった時に分泌液を出すというふうに考えていらっしゃるようですが猫で
そういう話は聞いたことはありませんね。
臭腺から興奮した時に臭いがする場合はあると思いますが
どちらかというと興奮と言っても喜んだりしている時に出す方をよく聞きますし、
そもそも口ではなく肛門近くですからこれも違うでしょう。

なので、なんにせよ口がにおうのはいい傾向とはあまり言えないかと思われます。
歯磨きを一切してないということなのでできるなら、これからなさったほうがよいでしょうし、
いずれにせよ一度病院に言ったほうがいいという意見は前と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみ時のよだれが、いつもとは違うサラサラのものだったんですね知りませんでした。
すぐに獣医さんに診ていただきたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました

ふみふみ中のよだれの方がいつもと違うサラッとタイプなので、臭い方がデフォルトです。

口は放置したら飲食できなくなり、ステロイドや抜歯が必要になります。
猫の口内炎は難治性です。一度歯石なども含めて検診へ。
    • 0

普段は口を開けていないというか、閉じ気味だから気が付きにくいのかもしれません。

怒ったり噛んだりするときは口を開ける(鳴いたり、咬む時に口を開けるので)から
改めて口臭に気がつくような気がします。
歯のトラブルや歯周病など口の病気のこともあれば、
内臓などの疾患から来るにおいのこともあるので、
口臭がするということは、あまりいいことではないかと思います。

なので、一度病院に行って、口の中を診察してもらい、
そこに問題がない場合、なにが悪い可能性があるのか、
その病気を絞り込むために必要な検査などはなんなのか、等相談されたほうがいいかも。
口の中は見せてくれる猫でしたら飼い主もチェックが可能だったりもしますが、
歯茎などが赤くなってないか、歯の根元などがおかしい色になってないか...等みてみるとか。
ただ、上記に書いたように口腔内の、目で見てわかるようなトラブルとは限らず、
内臓やその他の疾患から来る口臭ということもありえますので、
やはりできたら獣医師に診ていただいたらいいと思います。

口腔内のケアが少ないということからでしたら...歯磨きなどはされていますか?
それができない猫だとしても、水の中に垂らすと口腔ケアができるものもありますし、
口の中にちゅっと入れるタイプのものもあります。

あまり大したことがないといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみする子でして、
その時に出すよだれは臭くないんです
怒ったときなどに変わった分泌液でも出すのかと思ったのですが違いますよね

歯磨きは全くしないです…

何歳ですか?歯周病ではと思います。

歯肉炎なら抜かなければなりません!病院で見て頂いて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ふみふみする子でして、
その時に出すよだれは臭くないんです
怒ったときなどに変わった分泌液でも出すのかと思ったのですが違いますよね