アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。

来月、二泊三日全て素泊まりで馬籠・妻籠・御嶽山・寝覚ノ床・千畳敷カール辺りを観光しようと思って
いるのですが、その辺で美味しい食事が取れるお店
ご存知無いでしょうか?ひとまず、栗ご飯&栗
きんとん&そばが食べたいです☆あと、10月9日~11日
の道路状況がどうなるか大体の予想が付きそうな方が
いらっしゃいましたら重ねて教えて下さい!

A 回答 (5件)

木曽路周辺といえば蕎麦でしょうか。

地元では木曽福島のくるまや、開田高原のまつば・霧しな、日義村の源氏・水車屋あたりの名前を耳にします(ここに挙げたのはほんの一例・・)。
木曽は特に栗の名産地というわけではないので、そのあたりは他の回答者に譲ります。
最後に道路状況ですがスキーシーズンではないので、目茶苦茶に混みまくるということは無いかもしれませんが、妻籠宿があり、R256とR19が合流する南木曽町周辺で混雑するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も三年前まで24年間愛知県に住んでたんですが、
やっぱ木曽路と言えば蕎麦ですよね~♪水車屋って
のは大学の保養所から一番近いお店だったんで
ちょくちょく行った事ありますがくるまやって店は
何か聞いた事あるような気がしますが行った事無い
ので是非行きたいと思います!!道路状況まで教えて
下さって本当にありがとうございます☆

・・・でも、木曽って栗の名産じゃなかったんですね^^;
完全に蕎麦&栗きんとんが名産気分でいたので恥
かく所でした。ありがとうございます!そういえば
五平餅とかも美味しいのかな??自分でもいろいろ
検索してみますね。本当にどうもありがとうござい
ましたm(__)m

お礼日時:2004/09/24 22:07

またまたNo.3です。

お尋ねの「宝来屋」ですが、木曽福島町役場のすぐ近くにあります。電話番号は0264-22-2372です。ホームページは無いみたいですね。
それでは良い旅を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!ホームページには
無い店で美味しいという話を聞くと、ホントに美味
しそうな予感が漂いますね(笑)。ナビに登録して
おきますね。どうもありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2004/09/26 18:25

No.3です。

誤解を招きかねない回答をしてしまったので、ちょっと補足しますね。
木曽にも栗子餅や栗きんとんはあります。ただ、この時期木曽に限らず長野県内であれば栗を使ったお菓子はありますし、木曽で有名なお菓子といえば、そば饅頭や朴葉(ほうば)巻き(←夏季限定なので多分売ってません)であろうかと思うので、そっけなく回答してしまいました。
参考までに木曽福島にある田ぐちのホームページをご覧ください(URLは下記)。
なお、私個人の意見としては同じく木曽福島にある宝来屋(ほうらいや)のむし羊羹がオススメです!!。甘さ控えめでウマ~です。

参考URL:http://on.kashitaguchi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!「宝来屋」が場所
検索出来なかったのですが電話番号とかご存知無い
ですか?多分黒むし羊かんってのが目玉の店っぽい
んですが詳しい情報が載って無くて・・・。朴葉味噌
は大好きですが朴葉巻きってのは初耳でした。なまじ
何度か行った事あるから知ってるつもりで居たけど
やっぱあんま分かってないですね^^;。

ちなみに、田ぐちで売ってる塩羊羹も何気に気に
なりました☆諏訪大社の近くに有名な店があったから
一度食べてみたんですが、ホントめっちゃ美味しくて
感動しました♪ここのも美味しいのかな??あんま
看板メニューっぽくないから微妙なのかも知れません
が^^;。

お礼日時:2004/09/25 22:56

澤田屋 


栗きんとん 老木 おためしあれ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!昔、馬籠・妻籠に
行った時、見た目この「澤田屋」さんで売ってる
ような感じの、着色料とか使って無くかつ甘ったるく
ない、上品な栗本来の味がする栗きんとんを食べて
感動したんです♪でも、その時食べた栗きんとんは
別にして基本的に僕は余り栗好きじゃなかったんで
店の名前とか忘れてしまったんですが、半年前に結婚
した僕の嫁さんが栗好きだという事を最近(笑)
知ったので、急遽「来月行こう」ってなったんです☆

老木もですが、厳固岩ってのもめっちゃ美味しそう
ですね~♪是非是非行かせて貰います!!本当に
どうもありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2004/09/22 20:42

中仙道の中津川辺りでも宜しければ・・・



おススメの栗きんとんの老舗は「本家すや」です。
中津川といえば「栗」。栗きんとんといえば「すや」と言われるほど、超有名なお店です。

一度食べたら、忘れなれない味ですよ。

参考URL:http://www.suya-honke.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2回答のnogiku95さんが教えて下さった「澤田屋」
さんと同じく、僕が求めていた栗きんとんです♪
中津川はどのみち通るし、せっかくだから「澤田屋」
さんのと食べ比べしてみますね♪本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!