プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にツアーで行くヨーロッパの旅行先で迷っています。3月中旬頃にツアーでヨーロッパに旅行しようと思っているのですが、行き先を①中欧4ヶ国(ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストリア)か②ポーランドの2つどこにしようか迷っています。
①の中欧のツアーでは下の読売旅行のツアーを候補にしています。
https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kaigai/detail.a …
②のポーランドツアーでは下の阪急のツアーを候補にしています。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
①のツアーは、1日目の夜にブダペストのドナウ川クルーズがある点とチェスキークルムロフの旧市街に宿泊するという点がいいなと思い、ブダペストのドナウ川沿いの夜景は1度は見てみたくて、チェコのプラハも1度は行ってみたいずっと憧れの街なので候補に入れました。
②のツアーは、ポーランドまで直行便で行けるということとポズナンやトルンなど、ツアーで訪れるポーランドの都市についていろいろ調べていたら、その美しい街並みに憧れ、クラクフもとても憧れている街なので候補に入れました。
中欧4ヶ国とポーランド。どちらの地域もとても魅力的で美しい中世ヨーロッパのようなな美しい街並みが多く、ツアーもどちらも魅力的だと思うのでどちらにするか迷っています。実際どちらも行かれたことのある方どちらが良かったかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

個人的な主観で。

。。

(1) 旧東欧・中欧の3月は気温的にはまだまだ冬なので本当はゴールデンウィーク辺り以降がよい。
(2) 行き先的には中欧のツアーの方がおすすめ。
 ヨーロッパには何度も行かれているのでしたらポーランドのツアーもありですが。。。でも「決定版」という割に内容がちょっと、、、という気がする。
  中欧ツアーの一番の問題は往復に時間を要する中東系の航空会社利用で、この場合どうしても深夜発の長距離フライト2本を乗り継いで現地に着きそのまま観光に入ること。これは結構体力的・体調的につらい。
  その点を考えると出発日が許すなら以下のJTBのツアーの方が夜遅く着くがそのままホテルで休み翌日から観光なので楽。利用航空会社は未定ですが移動時間帯からすると欧州系でしょう。ヨーロッパ旅行の場合、日本を午前または午後早くに出て現地には夕方から夜に掛けて着き、翌日から観光というのが王道であり体が楽です。

https://www.tour.ne.jp/w_tour/9538898/?dp_y=2018 …

(3) どうせ行くならめいっぱい周ってしまえということでドイツのベルリンとドレスデンにも行く以下も「アリ」かもしれません。ブダペストのナイトクルーズは別料金になりますが。

https://www.tour.ne.jp/w_tour/14172827/?dp_y=201 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!いろいろなツアー紹介していただきありがとうございます!ちなみに初ヨーロッパなのですがポーランドは初ヨーロッパ旅行にはあまり適さない場所なのでしょうか?jtbの中欧ツアー拝見しましたが読売の中欧ツアーよりも観光も充実していて3月13日が空いていたので考えていたのですがその13日がキャンセル待ちで満席のようで...笑
なので参考にして今後も考えみます。お礼が長くなって申し訳ありません!

お礼日時:2017/12/04 14:01

No.4です。



> ちなみに初ヨーロッパなのですがポーランドは初ヨーロッパ旅行にはあまり適さない場所なのでしょうか?

そういうことではありません。(_ _;;
もうちょっとメジャーな国からはじめて間口を広げていった方が「同じヨーロッパでもこういう感じの国もあるのか」というのが分かりやすいかなぁと思った次第です。
なんというか個人的にはフランス、イタリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、スペインなどヨーロッパ大陸のメジャーな国以外の大陸国からはじめるのなら北欧、バルト3国、中欧(オーストリアは十分メジャーですが)あとポルトガル辺りがいろんな面で分かりやすいし、日本から行って不便を感じにくいというか何というか、イレギュラーな事が起きにくいというか、旅しやすくてよいのではないかと。そう感じて書いたものです。

個人的にはスイス、イタリア、スペイン、スロベニア、クロアチアとポルトガルが好きです。エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国も。
あとブルガリア、ルーマニアも好きですが国内移動がちょっと不便に感じます。

そうそう。ブダペストのナイトクルーズはとっても素敵なのでぜひ実現してください。今回ではなくてもです。
国会議事堂やくさり橋などのライトアップがとても綺麗で楽しめます。
あと、くさり橋を歩いて渡ってみることが出来る時間があるとよいですね。国会議事堂の内部見学も。ツアーの場合は時間的に難しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!なるほど、確かにメジャーな国に先に行って後からマイナーな国に行けば文化の違いなども味わいやすいかもしれないですね〜 それにクルーズは昔から好きなジャンルなのでブダペストのクルーズは是非必ず行きたいと思います!

お礼日時:2017/12/04 14:50

連投すいません。

↓のNo.2です。
カタール航空の方、ブダペスト着でしたね。
確かにQR 0199で12:05着です。失礼しました。

いずれにせよ2日目はブダペストなので、端折るのかと思います。
それにしてもQR 0199所要時間も5時間5分なんですけどね。
    • good
    • 1

私だったら東欧に行くのにカタール経由で行く趣味は無いので2ですね。


ただ阪急さんはスケジュール詰め込み過ぎる傾向があるうえ2つのツアーで行先も異なります。

他社さんや他ツアーも検討されましたか?
ポイントは興味ある都市に連泊がある、直行便か欧州内経由便です。
東欧ツアーならどこでも強行スケジュールかもしれませんが。

既出のご指摘、カタール航空のスケジュールですが、
ツアー催行日に指定されている3日間はQR 0259でワルシャワに11:05に入れるようです。
確かに日程表のデータ入力不備疑惑はありますが、どこかを詰めて調整するのでしょう。

元も子もない回答ですが、私だったらこんな強行軍両方嫌です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません!確かに2つのツアー 特に読売の中欧はどれもハードな感じですね... その点踏まえて他のツアーも検討してみます。

お礼日時:2017/12/04 14:05

①はカタール航空(ドーハ乗り継ぎ)で7日間、②はポーランド航空直行便で8日間。


滞在時間の長さを優先するなら、ツアーの日数的にも、②ですよね。
②は初日に早めにホテル入りして、時差ぼけ調節ができるのが良いですね。

①は、リンク先の旅程表にちょっと疑問があるんですよね。2日目の「(10:25) 「ドナウの真珠」と称されるハンガリーの首都・世界遺産ブダペスト市内観光」の時間です。
1日目に成田22:20発のカタール航空利用とありますが、この便(QR807)のドーハ着は翌日の4:45です。この便が接続できるブダペスト行きの便は8:00発のQR199のみで、この便のブダペスト着は12:05です。
つまり、2日目の「10:25」にブダペスト市内観光を始めることはできないわけで、これは何かの書き間違いではないかと思います(他のツアーのテンプレートを使い回した名残?)。他の旅程は「午前」「午後」「夜」とざっくりしているのに、ここだけ「10:25」と細かな時刻が記載されているのが不思議なんですよね。でも、飛行機の発着時刻でもなさそうだし、何かの消し忘れでしょうね。
①の2日目の観光は、どんなに早くても午後1時~2時頃からのスタートだと思います。食事に「昼」マークがないので、昼食は機内食で済ませるってことじゃないかなと。だから、長距離&深夜フライト開けで、すぐに観光に連れ回される形になります。ちょっとしんどいんじゃないかなーと。

あと、①は毎日ホテルが変わりますけど、②はクラクフで2連泊がありますね。

行き先として甲乙付けがたいのであれば、移動の負担と現地滞在時間の長さ、連泊のゆとりという点で、私なら②を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに①のツアーは②のツアーよりも内容的にハードな感じがしますね。その面も踏まえて考えてみます。

お礼日時:2017/12/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!