アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。
皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。
そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか?
添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。
しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。

今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→(
寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。
ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。
列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。

ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?)
入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?)

2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^;

心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。

食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。

どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!!
不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

A 回答 (15件中1~10件)

性格にもよるのでなんとも。

。。

とりあえず、せっかくの旅行ですから基本的な挨拶やお礼、数字とか「すみません」「お願いします」「支払いお願いします」のような必須フレーズくらいは押さえておいたほうが楽しめます。

万が一のために、電子辞書と、旅行フレーズが出ていて相手に見せて話ができるようなガイドブックがあると助けになるかもしれません。地下鉄等なれないと迷路のようですが、地図もあるしどうにもならない事にはならないでしょう。
列車やバスに乗る際には時間に余裕を見て行動すればとんでもない事にはならないと思います。

食事は地元の人が行くようなところがおいしいので、宿泊先でXXXXが食べたいとお勧めのレストランを聞くと割と良かったりします。適当にぶらついて出会った店でもいいのですが、うっかり危険な道に行かないように気をつけてください。

因みにスペインは夕食は夜10時からなど、食事の時間帯が日本と違いますからチェックしていかないと、軽食しか取れなかったと言う事になってしまいます。

また、スペインは一応ましになったとはいえスリや引ったくり、置き引きなどまだまだ多い国です。友人はかばんごと無理やりぶんどられました。気をつけて歩いていてもバッグのファスナーが空いていたり、切られた知人もいます。
未遂でも引き倒されて怪我した人もいます。

特に女性3人となると話に夢中になって警戒を怠って隙ができる気がします。貴重品やお金は分散する。パスポートはできるだけ持ち歩かない、強盗にあったときに渡せるお金を用意しておく、バック等持ち物や服装等気をつける注意は必要です。

スペインで6月となると日も長いし夜遅くでも人出はありますが、行動する場所は気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、フリーツアーの不安点のひとつに集団行動でないが故の身の危険もあります。
でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、回答者さまのおっしゃる通り、気をつける以外ないですよね。


このご回答で、自分的にフリープランに一票入りました(笑)

お礼日時:2010/04/12 07:57

依然スペインに住んでいました。

治安について少しだけ。
他の回答者さんの意見とは違ってしまいますが、スペインは他の国に比べて治安が悪いということはありません。確かにスペインには治安の悪い時期もあったようですが、今はそれが誇大広告され神話化しているように思います。今はイタリアに住んでいますが、どっちの国で夜一人で外を歩きたいかといわれたら、断然スペインです。夜2時か3時になっても通りには人が居ますしね。6月末ともなればスペインはかなり遅くまで暖かい(グラナダは夜は冷えますが)ので、夜出歩くには良い季節です。
ただ、だからといって目を瞑って歩いていても平気かと言われれば、もちろんそんなことはありません。日本並に治安の良い国なんてないので、そういう意味では警戒は必要でしょう。ただ、「スペインだ」という理由で過度に慎重になる必要はないということです。「夜、暗い道には入らない」なんて、日本に居たってスイスに居たってフランスに居たって同じことです。
一番良くないのは、びくびくしながら歩くことですよ。スリをする人たちは、それで生計を立てているわけで、言ってみればその道のプロです。彼らにしてみればびくびくした態度というのは、すなわち外国人、旅行者の印のような物なわけで、彼らの第1目標です。知人が目の前ですられたことがありますが、あの時は変な言い方ですが素人目にも旅行者丸出しでしたね。それは当然狙われるわけです。現地に着いたら現地人のような顔をして、堂々としているのが一番の犯罪対策です。

もし、少しでも旅の難易度(これもまた変な言い回しですが)を下げたいのであれば、バルセロナ着にしてみたらいかがでしょうか?空港からバルセロナ中心街まで電車で30分ぐらいですし、長旅の後でもそれ程大変ではないでしょう。市内の地下鉄も表示は日本ほどではないにしろ、かなり分かり易いですし本数も多いですよ。

良い旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、トラブルを怖がっていたらどこにもいけないですしね!
徹底的な自己防衛と、ある程度の腹のくくり(?)が必要ですね。

お礼日時:2010/05/08 09:18

#5です、お礼ありがとうございます。



今はどちらにしたら良いか悩んでいるとこですね。
たくさんの方がご自身の経験からの考えを書かれていますが、
結局は行かないと現実は個人は大丈夫なのかどうなのか分からないんですよね。
私はスペインに渡航した回数は3回(期間は計1年近く)しましたが、
私自身幸運にも危険な目に遭った事はありません。
遭った方は1度の旅行でも遭った方もいるでしょう、
どうなるかなんて誰にも分かりっこないんですよ。
#5でも書きましたが女3人では目に付きます、
1人よりも確率が高くなると言う事ではありませんが。
3回目の時は海外初めての夫とでしたので非常に緊張しました、
危ない国に連れて行くのですからケガをさせてはいけないと大変でした。
周囲に目を配るのは1人の時よりも大変ですよ、
「近付くなオーラ」を出しまくりです。
若干スペインに慣れている私でも都市間の移動やホテル到着出発時は緊張します、
前回行った時はmarumaru-33さんと真逆のルートを取りましたが。

現実は個人であってもツアーであっても安全と言う事は100%ありませんよ。
ここでは書くのは控えますが旅行会社の方からツアー客が遭った凄い話しを聞いた事があります、
詳細は聞きませんでしたが決してツアーでも安全ではない所です。
大好きな国に対してこんな事は書きたくはありませんが、
ツアーでも個人でも何があってもおかしくない国と言う事を肝に銘じて下さい。
私が言える事はどう言う結果かどうかは行ってみないと分からないと言う事です。
私も次回はどうなるか分かりませんし、
行くからには徹底的に自己防衛するだけです。
marumaru-33さんのお友達は気を付けたのかどうか分かりませんが、
どれだけ自己防衛しようが遭う時には遭うし無防備でも遭わない時は遭わない…
最後は残念ながら「運」なんですよね。
個人で周るのは魅力的な事が目に付いて考えは混乱するでしょうが、
性格や行動パターンなど総体的な事を考慮して決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>性格や行動パターンなど総体的な事を考慮して決めて下さい。
→フリーツアーにしました(笑)

できる限りの自己防衛をしたうえで、たのしんできたいとおもいます。

お礼日時:2010/05/08 09:16

12~20時間もの間飛行機に乗ってくたくたになっている時に、空港から滞在先のホテルにいくだけでも初めての場所だと本当に大変ですよ。

わかってます?(ホテルはもちろん予約してありますよね?)

英語が話せないとありますが、まず飛行機に長時間乗った後のくたくたの状態で、滞在先のホテルに一番近い駅までの列車(もしくはバス)の切符の購入出来ます?
(私はスペインは行った事ないですけどイギリス以外の国ではタクシーは逆に怖くて乗れないです・・・)
正直本当の意味で詳しい情報って日本ではなかなか手に入らないと思うんですよ。
つまり、どんなにくたくたの状態でも現地で自分でなんとか対処してみせる!位の度胸のある人でないと無理だと思うのね。

他の人も書いてますが、スリが多いと言われているスペインで、どんなにくたくたの状態でも気を張って周りを注意してないと危ないですよ?
わかってます?

でね、これも他の人も書いてますが、3人で行くってところも確かに問題ありますよね。

自分は自分を入れて家族3人(全員女w)で海外旅行した事ありますけど、一人旅の時より正直10倍位緊張してました。(ハワイで緊張するかって感じでしたけどねw)
いろんな国に一人で行って旅慣れてる自分はなんとでもなるんですけど、旅慣れてない家族を守らなくちゃっていう気持ちがありましたからね。

ここに書き込みをされたスレ主さんは結構危機意識があるから書き込みをされたのでしょうけど、つまり旅行先で3人の安全面とかを一番に気にして疲れてしまう役目も担ってしまう可能性があります^^;

ちょっと話がずれてしまって申し訳なかったですが、初のフリー旅行という事なら、もう少し治安の良さそうな場所でチャレンジしてみてはどうです?

もちろん絶対に安全という事ではありませんが、フリー旅行で鉄道での移動を海外旅行の経験値として入れたいなら、ドイツからスイス、オーストリアに行ってみるとか・・。

スペインよりは治安いいかと思うのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 09:14

No.6です。

何度もすみません。
コメントありがとうございました。

>それでも「よかった、楽しかった」という声があるのですから言葉が通じない=フリーはやめとけ。と考えたくはないのです。

自分は「ガイド無しのフリーツアー」と「個人旅行」を別に考えています。
フリーツアーは、基本的なお膳立てを旅行会社にやってもらえるなら、完全個人旅行より難易度が低いであろうと。
完全な個人旅行だと、お買い物が出来て観光が出来ればそれでOKではないですからね。
だから「フリーツアーなら気をつければ(そしてトラブルも旅のうちと思えるなら)大丈夫でしょう」と申し上げる次第です。
1人スペイン旅行経験者もいるわけですし。

No.8のほうに
「添乗員なしで心配なのはNo.7さんがおっしゃるようなアクシデントです。
ツアーだと旅行会社の現地連絡窓口は一応あるのかなと思いますが。
個人旅行だとそれも基本的にはありませんから(^^;」
と書いたのですが、ツアーというのは添乗員付きだけでなく、フリープランも含んでツアー全般です。

あ、ただ一都市滞在と、都市間の移動がある場合は、後者のほうが難易度が高くなりますよ。
自分から係員に尋ねたりする必要は出てくるでしょう。
何も流暢にスラスラと喋る必要はありませんけど。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何名かの方のご回答を拝見して気になったのですが、もともと個人旅行での検討はしておらず、あくまでも「添乗員付きのツアー」or「フリープランのツアー」のどちらがいいか…という質問の意図だったんです。。言葉が話せないのに個人手配はしないです…^^;

お礼日時:2010/05/08 09:12

スペインに限ったことではないのですが・・・



女3人というところに引っかかりました。
パックツアーだったら、おそらく何も問題は無く
楽しい旅行で終わると思います。

そして、
>2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした
>友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」
>という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^;

これは3人ではなく1人で行ったんですよね?
それなら分かります。
でも、女3人というところで、
「女3人のパックツアー」「女1人のフリー」とは異なる色々な
問題が噴出すると思います。
私の個人的意見としてはオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは3人ではなく1人で行ったんですよね?
女2人だそうです。彼女たち曰く、「ビクビク歩いてないで堂々と、むしろギャーギャー騒ぎながらテンション高めに??歩き回ってたから泥棒も寄ってこなかったのかな~笑」とのことです^^:

お礼日時:2010/05/08 09:09

スペインには2回行ったことがあります。


私もNO.3の方と同意見です。

フリーを選ぶということは、トラブルがあったとき自己責任になります。
それも楽しむぐらいの気持ちがあるなら是非、フリーを!!!

私の経験上からも、いくら事前に調べたり予約をしていてでも
現地に行って違ってたということは多々あります。電車も遅れるし。
日本人ほどマメじゃないので確認しませんし、平気でダメって言われます。^^;
でも、そんなとき言葉が通じると便利です。
私は言われたとおりに引き下がるのは悔しいので、自分の意見は言います。
それでもダメだったら別方法を探しますが。
粘ることによって「OK」と言われることもあります。

何を優先するかにもよりますが、現地の人とコミュニケーションとるのも
楽しい思い出になると思います。
トラブルに遭って、悪い思い出ができることも予想されますので、言葉が全てでは
ありませんが、言葉が必要な場面はあります。
自分達の思い込みで、行動してたらハマります。
とにかく「確認」です。そんなとき、メモとかじゃなくて言葉が必要。
その辺を友達と話し合って決めたほうが良いと思います。
どこの国に行っても思いますが、英語は便利です。
たとえ話しかけた人が出来なくても、周りには英語出来る人が誰かしらいます。
あと、電子辞書や会話集は、英語、スペイン語が全く出来ない人には、あまり
役にたたないと思います。
だって、返ってきた答えを理解できなかったら、意味がないですもん。
質問した答えがいつでも「YES」のはずがないですから。

そしてスペインですが治安は悪いですね。
女3人ということなので、夜遅くの外出は避ける、歩くときは離れて歩かない。
怖がらせる気は、全くないですが、少しの緊張感は必要。
せっかくの旅なので、気持ちよく心配事はできるだけ少ないほうがいいですね。

ツアーでも完全観光、食事つきじゃなくてフリーの日があるやつとかいいんじゃないですか?

いろんなことを想定して、受け入れる覚悟があるのならフリーで楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人と相談のうえ、リスクやトラブルは承知のうえでフリーツアーに申し込みました!

気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 09:06

こんにちは 私も 甘く考えているように思います。


私は 数年前 ツアーでスペインに行きましたが そのツアーでは 団体で移動するときは 現地ガイドが先頭で 最後尾に男性添乗員が監視し、怪しげな人が近づくたびに 荷物に気を付けてと声をかけていました。
そして、一組の人はホテル近くのスーパーで買い物し戻るまでの通りでひったくられました。私も 自由行動の際 駅の近くでジプシー系の少年数人に囲まれました、幸い夫が大声を上げて追い払いましたが 女性だけだったら どうだったでしょうか。また、他の観光客ですが 新聞紙で隠して リュックをあけられているのを見ました。
三人いるからといって安全だということは絶対ありません、そういう過信が最も怖いですし、逆に一人旅より気が緩みがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人旅行ではないのですが、添乗員なしのフリーツアーに申し込みました。

下調べと防犯対策を怠ることなく、気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 09:04

No.6です。


ふと見たら気になったので。

>でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、

とNo.1さんへのお礼でお書きになっていますが、
ツアーと個人旅行者だと、個人旅行者のほうがトラブルに遭いやすいという話を読んだことがあります。海外安全ホームページかどこかで。
ツアーだと現地係員やガイドから注意点を教えてもらったり情報を得やすいが、個人旅行だとそういう情報にアクセスしにくいからではないか、という見解でした。

でもスペインに行くなら下調べすると思うんですけどね・・・・
個人だと少人数や一人旅が多いせいもあるのかなと個人的には思いますが。
マドリードやバルセロナで地下鉄を使う率も、添乗員付きツアーより個人旅行者(フリープランのツアー利用者もですが)のほうが断然多いはずですから、スリや何かのリスクも増えます。
私は一人で地下鉄も乗りますけれど。

治安については「スペイン 治安」で過去のトピックを検索するとたくさん情報があります。
基本的な海外旅行の注意よりもさらに注意が必要なのは確かです。

2月より6月のほうが観光シーズンですから泥棒も増えます。
また、上着を着たり厚着をしていないので、貴重品を隠して持ちにくいということがあるかもしれません。
でも6月は良い季節ですけどね。

移動自体は早めに駅に行くなどすれば何とかなると思います。
私は予約していた電車にギリギリになってしまい走りました(苦笑)
食事も外国人が行くようなエリアなら英語メニューがあったりして何とかなります。
日本語メニューがある店はかなり限られるでしょう。
(日本人経営の日本料理店もあるそうですけど)
バーガーキングなんかもありますし、Pans & Companyはお手軽で美味しいです。

添乗員なしで心配なのはNo.7さんがおっしゃるようなアクシデントです。
ツアーだと旅行会社の現地連絡窓口は一応あるのかなと思いますが。
個人旅行だとそれも基本的にはありませんから(^^;

現地発の日本語ツアー(オプショナルツアー)もあります。
そういうのを組み合わせるのも良いかもしれません。
『地球の歩き方スペイン』に色々載っています。

充分注意して楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重々下調べをして、防犯対策も念入りに出発したいとおもいます!

お礼日時:2010/05/08 09:02

 スペインに2度しか行ったことがありませんが・・・


(2度とも完全個人手配旅行です)

 私はスペイン語は全く話せません。
でも、英語は困りません。

 もし何か事件・事故に巻き込まれたら、病気になったら、
少なくとも英語で何とか事態の説できますか?

電車・飛行機が遅延・欠航になった時、最低英語で対応できる自信ありますか?

 自分の安全は自分で守ってくだい。
友人の意見はあくまで参考にして、自分たちの語学力などと相談してみるべきではないでしょうか?

 ツアーで行っても食事なら、ツアコンの人に
夕食辞退を申し出て、自分たちの行きたいところに予約してもらって行ってもいいのでは?

楽しい旅行になりますように!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語が堪能であればどの国でもある程度の安心にはなりますよね。
英語、身につけたいと思います^^

お礼日時:2010/04/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!