アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが落ち着き、以前のように海外旅行が可能になれば祖母(70代)と一緒にヨーロッパへ行きたいと考えています。
旅行の為に今から貯金をしたいので渡航先を二人で考えてはいるのですが、以下の場所の中で何処へ行こうかと悩んでいます。

・オーストリア
ウィーンに1週間程滞在し、祖母と私が好きなジャズを聴きに行き、シェーンブルン宮殿にも足を運びたい。
因みにウィーン以外には特に周りたい都市はない。

・フランス
私がマリー・アントワネットが好きなのでヴェルサイユ宮殿をゆっくり周りたい。また、可能であればストラスブールやモン・サン・ミシェルへも足を運びたい。
(フランスの場合はフランス語が話せず治安も良くない為、ツアーに参加する事になりそうです。)

・ヴェネツィア
特に観光したい場所などはないが興味あり。

・イギリス
アンティークが好きなので地方都市(ルイスやチェスターなど)に滞在して祖母とゆっくり過ごしたい。

以上が候補に上がっている国です。
上記にも書きましたが、私は英語とドイツ語は話せますがフランス語はまったく話せないので、フランスへ行く場合は日本からツアーに参加しようと考えております。
ヴェネツィアの場合もイタリア語が分からないので個人で行くかツアーで行くかは悩んでいます。

祖母が高齢な為、急足で観光をするのではなく時間にゆとりを持ちゆっくり過ごせたらと思っています。
皆さんは上記の中ですと何処が一番おすすめでしゃうか。
また、他におすすめのヨーロッパの国や都市がございましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

全部行って欲しいですね。

私は全部行きましたがどこがと言うと答えられません。全部いい所なので。どこが良いと言われても私はパリ、ミュンヘン、
ミラノ、ローマ、フェレンツィ、ナポリ、ノイシュヴァンシュタイン城、
ドイツのロマンチック街道(道ではなく都市巡り、ロッテルダムからミュンヘン迄)、ライン川下り、ハイデルベルグ等ありますね。スペインは行かれないのですか?バックパッカーでヨーロッパは征服しました。

ヴェネチアには行って欲しいですね。イタリアの北東部にあるベネチアは、徒歩で観光できるほどのサイズ。

水上バスや水上タクシーという交通手段もありますが、大小の運河には橋がかかっているので、お散歩感覚で全て徒歩で周る事もできちゃいます。
これから紹介するスポットは、さっと見るなら2,3日の滞在でも全て周る事はできます。水の都として有名なイタリアの都市”ベネチア”。

みなさんも写真や映像で一度は見たことあると思います。

水の上に成り立つ街という、私たちにとって非日常的な世界は、まるでゲームや物語みたいですね♡

また、トーマス・マンの『ベニスに死す』やシェイクスピア『ベニスの商人』、そしてゲーテの『イタリア旅行』など数多くの古典名作の舞台にもなっており、昔から夢のような都市として人々を魅了していたことがわかります。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-cha …

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabi-cha …

おすすめのベネチア観光スポット

<ベネチア観光/寺院&教会>

1. サン・マルコ寺院(Basilica San Marco)

2. サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会(Basilica di Santa Maria della Salute)

<ベネチア観光/宮殿>

ドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale)

<ベネチア観光/広場>

1. サン・マルコ広場(Piazza San Marco)

2. 鐘楼(Campanile di San Marco)

<ベネチア観光/運河・橋>

1. カナルグランデ大運河(Canal Grande)

2. リアルト橋(Ponte di Rialto)

3. ため息の橋(Ponte dei Sospiri)

<ベネチア観光/市場・イベント>

1. リアルト市場(il Mercato di Rialto)

2. 仮面のカーニバル(Carnevale di Venezia)

<ベネチア観光/美術館・博物館>

1. アカデミア美術館(Gallerie dell'Accademia )

2. コッレール博物館(Museo Civico Correr)

<ベネチア観光/周辺の島々>

1. ムラーノ島(Murano)

2. ブラーノ島(Burano)

3. リド島(Lido di Venezia)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ヴェネツィアにこんなにも見所がある事を知りませんでした。
2、3日の滞在で周れるとなると祖母ともゆっくりと時間を掛けて観光出来そうですよね!
因みに、ヴェネツィアではレストランで観光客に多額の支払いを求める店が多くあると見たのですが、その点は実際はどうなのでしょうか?

No.7です。

海外では治安が比較的良いといわれている国であっても昼夜に関係なく人通りが無い路地などには立ち入らないというのが鉄則です。特に女性のみでは。
まずは外務省の海外安全ホームページや行かれる国の政府観光局などのWebサイトを足掛かり様々な情報の収集をされるとよいと思います。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

オーストリア政府観光局は以下です。

https://www.austria.info/jp

ウィーン市の観光局は以下です。

https://www.wien.info/ja

参考まで。
    • 0

英語とドイツ語ができることなのでウィーンをお勧めします。

ウィーン市はロンドンやパリのような大都会ではなく比較的こじんまりしています。主な見所は公共交通機関で便利に周遊することができますし、1週間程度の滞在には最適、ゆっくりできます。もちろん最低限度の自己危機管理意識は欠かせませんが、欧州圏内でも治安は良いほうです(在ウィーン)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
治安が一番心配なのでその点ではウィーンは第一候補です。しかし最近は移民の方による強姦事件が増えていると目にしたのですが、実際その点は如何なのでしょうか。
夜は出歩かないつもりなので、それでしたら大丈夫ですかね...。

イギリスに住んでいます。

ロンドン以外緑しかないので(笑)、どこに行ってものんびりできますよ。
雰囲気もザ・ヨーロッパ、という感じで日本人なら観光地じゃなくても、ただ歩くだけで楽しめます。

あとは、イギリスはコロナのワクチン接種を問わず、もう以前の状態に戻っているので(イギリスへの入国に関しては)、入国が楽です。
なので、今も行こうと思えば来れちゃう手軽さがあります。

サマータイム中に訪れるのがベストです。
過ごしやすいし、夜は場所によっては8時まで日本の夕方の明るさなので1日に動ける時間が増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際にお住まいの方からのお話しは大変参考になります。
ありがとうございます!
ザ・ヨーロッパの雰囲気を感じたいので、そう考えるとやはりイギリスがいいですよね。
しかし天候が安定していないと度々目にするので、その点だけが旅行先をイギリスにと考えると悩んでしまう点です。

No.4です。

> !ポルトガルではいつもどのように過ごされていらっしゃるのか興味があります!^_^

日本からの直行便が無いので到着時は空港近くのホテルで1泊。
2日目に滞在地へ移動します。
多くの場合は滞在場所で1週間ほど過ごしますが、その間に近隣の町へ電車やバスで日帰り観光に行ったりもします。
その後リスボンへ戻って2~3泊して日本へ帰るというパターンが多いです。
北部滞在の場合はIN/OUTをポルトとすることもあります。その辺は利用便の時間などによります。
利用便の時間という点では日本からの到着地で1泊してから翌日にポルトガルへということもあります。その場合はリスボンやポルトではなくポルトガルの滞在地近くの空港へとうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
1週間ほどの滞在期間中に近隣の町へ日帰り観光へ行けるのはとても良いですね!しかも電車やバスを利用出来れば祖母も疲れないかと思うのでとても参考になりました。

> 上記にも書きましたが、私は英語とドイツ語は話せますがフランス語はまったく話せないので、フランスへ行く場合は日本からツアーに参加しようと考えております。

当方は万年いわゆるトラベルイングリッシュのみですがドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルなど標準言語が英語以外の国も普通に個人旅行しています。ブルガリアやルーマニアなども。
ということで専門的な分野に関する詳しい話がしたいといったことがなければ英語で問題ありません。

なお、個人的に最もリピートしているのはスイス。ついでポルトガルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

沢山の国を訪れられているのですね。羨ましいです!
確かに、今は殆どの国の観光名所で英語が通じますよね。
その点はご回答を拝読し少し安心しました。

ポルトガルは実は候補には入っておりませんが気になっている国の一つです!ポルトガルではいつもどのように過ごされていらっしゃるのか興味があります!^_^

在米のプロファイルの様な隠居爺です。

当地を足場に、日米の行き来を中心に、欧州や東南アジアなどで仕事をしてきました。
休みではカミさんと各地を貧乏旅行して回ったものです。

日本から欧州を周られるということだと、まずは時差ぼけの心配を最初に考えられてはと思います。
その間は何もしたくなくなるので、その間の食事のことを考えてあげることです。
慣れない土地では出歩かず、せいぜい宿の周りの散歩にとどめ、なれた食事で宿でノンビリ過ごせるといいと思います。

私らは出かけたときは、宿泊をたいていキッチン付きの宿にしてます。
今時は電子レンジと冷蔵庫はどこでもついているもので(探す時に必ず確認はします)、100均で売ってる1合炊きのレンチン用の炊飯容器でご飯を作っています。
これとお米、お茶漬けのもとやふりかけがあれば、なんとか暮らせます。

私もコロナ禍になっても、日本との間を3度ほど往復しましたが、70近いこの年になると
、時差ぼけのけだるさから抜けるのに1週間はかかります。
年寄りのこのつらさはわかってあげたほうが良いと思います。

あと、保温水筒とティーバックのお茶は持って行くようです。
各地とも昨今はとりわけ水事情はよくありませんから。

そのうえで私の経験上気にいっているところを紹介します。

オーストリアだとクラーゲンフルト(Klagenfurt am Worthersee)からフィラハ(Villach)、その先のシュピッタール・アン・デア・ドラウ(Spittal an der Drau)にかけての湖沼地帯。
湖畔の小さな町はポツンポツンとあり、田舎町の民宿で牧歌的なひと時を経験できます。
ウィーンからだとクラーゲンフルト行きの特急を利用します。
以前はクラーゲンフルトを経由してザルツブルクまで直通する列車があったので他の町にも簡単に行けましたが、今はクラーゲンフルトで乗り換えなければなりません。

ウィーンでジャズと言われましたが、私も音楽好きなのですが、ポルカかワルツのほうが良いのではないですか?
室内楽は市内各地でよく催されています。
ジャズだといろんなスタイルがアメリカの方が楽しめると思いますが・・・

私はオーストリアに行くと、たいていザルツブルクとその近郊に滞在します。
そちらの方が音楽を聞ける機会が多いので。
旧市街だとウィーンより散歩を楽しめます。
晴れた日には、夕方に公園で屋台のようなお店が開いて食事を楽しめたりもします。
ウィーン、スイスのチューリヒ空港、ドイツのミュンヘン空港から直行の列車があります。

それから、いわゆる欧州の雰囲気を味わう上で紹介したいのは、ノルウェーの首都オスロの旧市街でしょうかね。
石畳の商店街は散歩に最適です。
現地の人向けの洋服屋さんを覗いてみてください。
北欧ならではの毛織物のセーターがねらい目です。
細い毛糸を密に厚く織ったもので、独特の細かな模様をしています。
厚手なのでとても暖かい。
ざっくりしたカウチングセーターとは全く違います。
そういうお店だと古着も一緒に扱ってたりします。
私はそんなところで全く同じ柄の新品と古着を手に入れました。
家内とおそろいでもう20年近く着続けていますが、まったく傷みを感じないのには驚きです。

コロナが落ち着くにはもう少し時間はかかると思います。
また、戦争の影響や経済問題、各地からの難民・移民の問題などで世界はもうしばらくガタガタすると思います。
私らは慣れているのでそれでも行き来していますが、実際に行ってみると、まだまだ落ち着いて観光を楽しむどころではない感じです。
そうでない世界が早く来て、旅を楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時差ぼけがそんなに酷くなってしまうとは...配慮しなくてはいけませんね。
炊飯容器やお茶に関してなど詳しく教えてくださってありがとうございます!

オーストリアは実は田舎町にも興味がありますが、ただ日本人の私たちが行っても嫌な顔をされないかが心配です。(田舎の方が差別される、などとインターネットで読んだことがあるので少し心配な部分がありまして...)
しかし民宿でゆったりと祖母と過ごすのも良いなー、とご回答を拝読し思いました。
ジャズについてはウィーンでジャズフェスティバルが行われる時期があるそうなので、それを聴きに行けたらと考えておりました。

ノルウェーはまったく候補に上がっておりませんでしたが、自分でも詳しく調べてみようと思います!

コロナが落ち着いても情勢が落ち着かなくては渡航も出来ませんので時間を掛けて旅行先を決めたいと思います。それまで貯金頑張ります!

全部まわってみる、JTBだと、よくしてくれます、よ、個人旅行より、パックツアーが、楽です、

全てお任せです、、
    • 0
この回答へのお礼

ツアーも考えたのですが、やはり全部の国を周るとなると祖母も疲れてしまうかなと思いまして...。