プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

今年の旅行先の候補の一つに、ヘルシンキ(フィンランド)が挙がっています。
9月の連休を挟んで6日間程度、関空利用です。
旅行代金は、全て込みで25~30万円程で考えています。
ヌークシオ国立公園、ムーミン谷博物館が一番の目的ですが、出来たらマリメッコのアウトレット、かもめ食堂にも行けたら良いなと思っています。

一日フリーの日もある、このツアーが条件に近いのですが・・・
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

同じような内容で個人旅行する場合と比べて、かなりの割高でしょうか?

ネットで調べていたところ、フィンランドのツアーはかなりの割高で、断然個人旅行の方がお得だと書いてありました。

同じような行程だとして、空港や観光地までの交通費、食事代等を全て勘案しても、ツアーと個人旅行ではどのくらい差があるのか良く分かりません。

映画『かもめ食堂』のDVD特典ディスク『猫と歩くヘルシンキ』で、小林聡美さんが「半日もあれば観光出来てしまうヘルシンキの街」と紹介されていましたので、個人旅行でゆっくりするのが向いているのかなと思いました。

私達は、観光地満載の弾丸ツアーを利用する事が多いので、今回もとりあえず10月までのツアーのパンフレットを取りに行ったのですが、
北欧のツアー自体が非常に少ないと感じました。
個人旅行は考えていませんでしたが、皆様の経験談を参考にいろいろ検討したいと思っています。

ご親切な方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答は厳しいかも知れないけど、真実だと思います。



>同じような行程だとして、空港や観光地までの交通費、食事代等を全て勘案しても、ツアーと個人旅行ではどのくらい差があるのか良く分かりません。

個人手配をしている人間にとっては、これをやってもわからないんだったら、逆になにがわからないんだろう?ってなります。
合計金額出してあんまり差がないと思えば(だから、わかんないんですよね?)ツアーの方がそういう人はいいと思いますよ。

個人手配の利点は価格と集団旅行の煩わしさがないということで、トラブル処理や電車の乗り換えは自力になるのでお金に換算できない大変なことも多いです。
特に6日はヨーロッパでは短い方ですから、割り切って団体旅行で効率よく周るという考えもあると思います。大きい荷物も預けられるでしょうしね。
また、今回のナーンタリのミニスイートみたいな部屋はネットの個人手配では予約できないようです。
(ちょっと価格を見るために検索しただけなので、できるところもあるかもしれませんが)
団体には団体の付加価値がある部分もあるんです。

また、今回のツアーは一人参加料金が10000円とかなり安いですよね。これは北欧に行く場合にはかなり魅力です。北欧は物価が高く、特に一人旅は割高感がどうしてもぬぐえません。
個人手配の場合、ホテルのシングル料金、ツアーでは一人部屋代金が特に高くなります。
その点で、今回のツアーは、一人部屋代金が安いため、個人手配と比較しても格段に安いという結果になっていないとも考えられます。サーチャージも含まれてるし・・・。

北欧の個人手配がツアーと同じ内容で価格差が特に大きく出るのは2人以上のグループ旅の場合です。
(ホテル代は2人だから2倍ではありませんので・・・)

あとは、食事は毎日マックでもいいんだ、食事以外にお金を使うんだという人やどうしても行きたいマニアックスポットがあるけどフリーの日がない、とかそういう人は選択肢として、旅慣れて無くても個人手配をするのもありかもしれませんが、今のあなたの状況だとツアーでいいのでは?と思います。

お金以外に決めきれない理由が何かあるんなら、別のアドバイスがあると思うのですが、下手に自力で手配や現地対応ができない人に個人手配で行って来れば?とは、普通はいえないんです。
プランを見積もって安いですよ、得ですよっていうのは一見親切だけど、現地で何かあった時に対応できない人にそれを薦めるのはネット上とは言え無責任だし、できる人は、こういう質問にはならないのかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他にも候補地がありますし、まだ時間はありますので、検討しなおそうと思います。
ただ、ヘルシンキのツアーか個人旅行の経験談を伺えなかったのは残念でした。

お礼日時:2011/05/21 05:40

1) 合理的な価格差があれば あなたは 個人旅行 が


可能なのか?
 個人旅行の経験が ある程度あり そのメリットデメリット
を理解したうえで言っているのか?

 あなたの書いているような質問をすること自体
個人旅行は無理であることを示唆しているように思える。

2)欧州圏直行便であれば その時期だと 航空券だけで
 サーチャージ等込で20万円を超える。
  日程によっては25万近くいく。
  その時期の航空券がいくらくらいになるかくらいは
  自分で調べられるでしょ?
   それもできない(もしくは調べる手段さえ思いつかない)のであれば
  やはり無理だ  

この回答への補足

私が希望の日にちで調べてみると、航空券は往復で20万円もしないんです。
検索の仕方が間違えているのかもしれませんので、近い内に旅行会社に行ってみるつもりです。
また、ホテルのランクもあるでしょうし、条件は様々で一概には言えないと思いますので、皆様のそれぞれの経験談を伺いたく質問しています。
ヨーロッパの個人旅行は初めてですし、分からないから質問していますので、もう少しお手柔らかに教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/05/20 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様はヘルシンキに旅行された事がありますか?
参考にしたいので、是非経験談をお聞かせ下さい。

お礼日時:2011/05/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!