プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の半ばから8日間で、ドイツ、フランス、スイスの3カ国周遊の旅を計画しています。(20代前半の女の二人旅です。)
ユーロがかなり高騰していることを考えて、現地で使う金額をなるべく抑えるために、添乗員さん同行で、食事がついているプランを2社まで絞りました。
一社は、阪急交通社のプランで、もう1社は、H.I.S.の添乗員つきのプランです。比較してみても両社とも、ホテルのグレード、旅程にはほぼ差がありません。料金の差は、19,800円ほど阪急が高いです。それ以外はほとんど同じプランで、完全に迷ってしまっております。それぞれの旅行会社のメリット、デメリットがありましたら、是非アドバイスを頂けませんでしょうか。どこかの質問に違う旅行会社のものはありましたが、上記2社での比較が見当たらなかったので、何卒宜しく御願い致します。
また、11月半ばというと、気候はどうでしょうか。観光局のホームページも参考にしましたが、実際に現地にお住まいの方で服装についてもアドバイス頂けると幸いです。11月中旬から下旬ですとまだダウンジャケットは早いでしょうか。逆にトレンチコートとストールでは寒いでしょうか。
なお、現在仮予約中ですので、この1週間中にどちらかに料金を振り込まなくてはなりません。直近での質問で大変恐縮ですが、ご回答お待ちしております。
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

> ユーロがかなり高騰していることを考えて、現地で使う金額をなるべく抑えるために、添乗員さん同行で、食事がついているプランを2社まで絞りました。

茶々を入れるようで申し訳ないのですが、旅行代金を含めた総額を抑えるためには、添乗員さんが同行するのではなく、現地ガイドが観光案内をするプランのほうがいいのではないでしょうか?
添乗員がつくということは、その費用がツアー代金に乗せられているということですし、現地ガイドのほうが現地の事情に精通しているわけですし、ツアー代金が安くなる分、出費を抑えることができる可能性が高いと思います。
添乗員ができて現地ガイドができないことは、空港の保安検査以降の入出国審査時と搭乗時くらいしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通りだと思います。確かに添乗員がつくとツアー代金が跳ね上がりますので、きっと旅慣れた方には無駄な費用となるかもしれませんね。
ですが、今回私も同行者も英語がほとんど話せない上に、海外旅行もあまり経験がなく、海外の美味しいところだけを楽して味わおうという感覚でしたので、添乗員付きにしました。
お互い仕事が忙しく、旅行のプランを話し合う時間が無いというのも大きな要因なのですが。。。

でも今後は、フリープランを検討したいと思います。
正直なところ、連れ回されるよりは自由に楽しみたいのが本音です。

今回頂いたご意見は、今後の参考とさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

阪急交通社のツアーについては、以前私も回答していますが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058092.html

が参考になると思います。

HISは申し訳ありませんがわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ご提示頂きましたURLとても参考になりました。
日本旅行さんと比べてしまうと、やはり阪急さんのツアーは「安かろ悪かろ」といった印象が強くなってしまいますね。
ツアーの旅程がとてもハードということも、その後調べる中でわかりました。
ですが、今回は出来るだけコストを掛けずに旅をすることを念頭においているので、ある程度は覚悟するつもりです。
HISも安いということで、迷っていましたが、あまりクチコミ等の情報を得られなかったので、今回は阪急さんを利用することにしました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

阪急はトラピックスですか。

ならHISをお勧めします。
トラピは参加者の平均年齢が60前後です。
添乗員も阪急のほうが年齢は高いです。
高いと経験値も高いですよ。

ただあなたの年齢だと添乗員も若いほうがいいような気がします。
ただし一般論ですので絶対ではありません。

でも19800円の差は絶対どこかにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
私自身その後色々情報を集める中で、ご指摘の通り、阪急は客の年齢層が高いことは感じました。ツアーの中でもきっと浮くだろうな、とは思っています。

ですが、ものすごく迷いましたが、差額分の19800円にかけて阪急のトラピックスで予約をすることに決めました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

すいません。

どちらのツアーも行った事がありません。

ANAハローツアーは使いました。なかなか良かったですよ。
この4月にも友人に紹介しましたが、喜んでくれました。
http://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/07b/eu/t104/ …
悩みを増やしてスイマセン。
地方空港からだと乗り継ぎが安くて良いのですがね。

H.I.Sは、ホテルのグレードは同じでも、
あまり利便性の良くない場所の事が多いです。
(周囲にスーパーなどショッピング施設がないなど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
ご紹介頂きましたハローツアー、見てみました。とても良さそうで惹かれたのですが、残念ながら希望の出発日が無く、料金も予算上厳しいようです。ですが、今後の参考とさせて頂きたいと思います。

ホテルの立地条件は、あまり気にしておりませんでしたが、確かに重要ですよね。グレードが同等ならば、やはり街に近い方がいいので、その点も踏まえて検討したいと思います。
ありがとうございました。