プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏にギリシャに個人旅行する予定です。
メテオラは個人で訪れるとちょっと日程的にも大変だと思ったので、現地ツアーに参加することにしました。

しかしどのツアーも、訪れる修道院が未定となっております。個人的にはメガロ・メテオロンと、アギオス・ステファノスを観光したいと思っております。
そこで、現地ツアーに参加して、この2つの修道院を訪れることができた方にお聞きしたいのですが、どこの会社が催行している何曜日出発のツアーに参加されたのか教えてください。
必ずしも同じルートになる保証はありませんが、同じ曜日出発なら同じ修道院を訪れる可能性が高いと思うのですが・・・。

別の修道院を参加された方も、どこの何曜日出発だったか教えてください。

A 回答 (2件)

> しかしどのツアーも、訪れる修道院が未定となっております。

これはツアーが出発する曜日によって、訪問する修道院が異なるためです。
主要な修道院は土日を除いて、曜日をずらしてお休みしています。

> 個人的にはメガロ・メテオロンと、アギオス・ステファノスを観光したいと思っております。
メガロ・メテオロンは毎週火曜日がお休み、
アギオス・ステファノスは毎週月曜日がお休みです。
また、アギオス・ステファノスは唯一中休みがあり、
13:30-15:30の間は一旦閉鎖されます。

> そこで、現地ツアーに参加して、この2つの修道院を訪れることができた方にお聞きしたいのですが、
> どこの会社が催行している何曜日出発のツアーに参加されたのか教えてください。
アテネのJTBで相談してみるといいと思います。日本語が話せる女性が対応してくれます。
メガロ・メテオロンとアギオス・ステファノスに行きたいのなら、少なくとも月火出発ではダメということです。
以前よりかなりツアー需要は減っていますので、人数が集まらないと催行しないことも。

ツアーで行ってもなかなかゆっくり見ることは難しいです。
行きの道路が混んだら見学時間が短縮され最悪です。
あなたが自力でメテオラのあるカランバカまで行けるのであれば、
自力で回られることを強くお奨めします。

バスでの行き方は地球の歩き方などを参照下さい。
わたしは列車で行きました。車両も清潔で非常に快適です。
アテネのラリッサ駅からカランバカまで直通の列車が1日1本あります。
ギリシャ国鉄はインターネットの時刻表と実際のダイヤが異なることが多いので、
かならずラリッサ駅の窓口で確認して下さい。切符の購入は現金のみです。

メテオラに2泊すれば、ほとんど全て(主要6箇所)の修道院を見ることができます。
ホテルにタクシーを呼んで、メテオラを回ってもらいます。
1時間20ユーロ(15分5ユーロ単位)で貸切できますから、
安くて効率の良い見学ができました。
晴れればいいのですが、霧が出てしまうと景観が台無しです。
日程に余裕が持てればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

予定を立てたので、土曜日出発のツアーに参加しようと思い、ギリシャの旅行会社に依頼したのですが、土曜日は催行されないと回答がありました(ToT)

需要が減っているのでしょうか・・・。

今は個人観光も視野にいれています。ただ、行きにデルフィに寄ってからメテオラに行く予定なので、ツアーに参加した方が安価く回れるんですよね。

ありがとうございました♪

私はアギオス・ステファノス修道院とヴァルラーム修道院を見学しました。

確か木曜日出発だったと思います。メテオラ1泊2日ツアーの場合、
前日にカランバカに宿泊して2日目が修道院巡りになりますので、
2日目がクローズしている曜日だとアウトです。
その当時のガイドブックを見ると夏季は週1日、冬季週2日となっていて
アギオス・ステファノスは月曜日、メガロメテオロンは火曜日となっています。
混雑を緩和したりする意味から各修道院が交代でクローズしています。

なので1泊2日だったら火曜日~土曜日出発であれば大丈夫ということに
なりますが、必ずしもなのでその辺は割り切る必要があるかと。

私はツアーを選んでしまいましたが1泊すれば余裕で個人でも行けると
思いますけどね。2日あれば公開されている全ての修道院が見れますし、
1日だけでも見られないのは1ヶ所程度です。
カランバカのタクシーは慣れたもので行けるだけの修道院に行ってくれる
ということです。

あ、旅行会社ですが現地ツアーでしたが申し込みと催行が違うので
あまり当てになりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

個人で行くことも考えたのですが、行きたかったデルフィにも寄れるし、ギリシャの交通機関は他の国に比べて時間にルーズでわかりずらいと聞いたので、ツアーに参加することとしました。

最終的には割り切って参加する予定ですが、今なら現地での予定を変えれるので、可能性の高そうな曜日のツアーに参加しようと思っています。

ありがとうございました♪