アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先から研修の参加可能日を平日で教えてくださいと来たのですが月から水曜日が授業とゼミで参加出来る日が少ないです。どう返事すればいいかわからなく訂正して頂きたいです。
こんにちは。

〜日は参加可能です。

授業やゼミ活動があり木、金のみしか参加することができません。
1月は卒論発表の提出、発表があり日程が少なくなってしまいました。

申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビジネスメールですから簡潔明瞭が重要です。

以下を編集して回答してください。
・問い合わせに対し簡単にお礼
・授業やゼミ活動があり木、金のみしか参加することができない
・1月は卒論の提出、発表があり更に日程が少なくなる
    • 0

まず最初に、研修をセッティングしてくれたことのお礼をしてください。

そして研修に対する期待も書いてあげてください。

「研修をとても肯定的に受け入れています」というアピールから始めるべきです。

そして、「授業やゼミ活動があり」では説明としてあまりにおおざっぱすぎます。

相手の提案を断るのですから、月曜日から水曜日までの予定をもう少し詳しく書いてあげる方が、相手は受け入れやすいです。

また、「木、金のみしか参加することができません」という表現ではなくて、「木、金でしたら参加可能です」と書いた方がいいでしょう。

最初からお詫びモードになる必要はありません。

①研修をセッティングしてくれたことをリスペクトする。ここは少し過剰なくらいでもいいです。
②参加したいけど月〜水がいかに忙しいかを具体的に丁寧に説明する。
③でも木金であれば参加できるから是非参加したいと前向きに伝える。

という風に書くといいでしょう。
    • 4