プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の母と30代の私でイタリア旅行を考えています。
私はハワイとバリ島に、
友人に引率してもらっての添乗員無しで行ったことありますが、
ヨーロッパは初めてで、英語もイタリア語も挨拶しかできません。
ツアーにしたほうが楽なのかもしれませんが、
・行きたくない土産物屋に8日間の旅行で4~5回も行くのは・・・。
・ツアーの食事でなく、自分で見つけたお店で食事をしたい。
・建物はバスからさっと見るだけでなく、ちゃんとその地に立って、体感したい。
という不満があります。
HISで、列車のチケットなど手配済みのパッケージ旅行(添乗員なし)を薦められたのですが、
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/03A_20/NC-KR …
コロコロの荷物を持って列車に乗るのは、
母には負担過ぎるのでは?と、とっても迷っています。

ローマ(カプリ島含む)・フィレンツェ・ベネチアで、
8日間を考えています。
列車での移動の不安、自分で観光地をめぐる移動手段、オススメ荷物対策、オススメツアーなど、なんでもお教え下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私は、行き先や旅行のテーマ、費用等を勘案して、添乗員付きのツアー、エアーとホテルだけ(多くは空港送迎もなし)のツアー、エアーとホテルや列車の個人手配を使い分けています。

今回は、お母様とのヨーロッパデビューですね。添乗員付きのパックツアーをお勧めします。私の経験では、イタリアではホテルのフロントを除き、英語はほとんど通じません。駅の窓口でも英語ができない人もいます。JCBプラザや三越以外は日本語は×です。

個人で列車を使って3都市を8日間で回ろうとすると、日程的にきついです。ホテルから観光地への移動(バス、電車、タクシー等)、美術館でも並んでチケットを買って入場、お目当ての作品がどこにあるか探す時間も必要です。レストランを探したり、注文してもパックツアーのようにすぐに料理は出てきません。個人旅行の場合、パックツアーの2倍の時間を見ておいた方が良いと思います。

私の場合、幸い犯罪やストに遭遇したことはありませんが、電車に乗り遅れたり、乗り間違えたり、バスで降りるところがわからなくなり終点まで連れて行かれたり、タクシーでぼられたり、釣り銭をごまかされたりと、小さなトラブルは数限りなくあります。あとから考えれば良い思い出ですが、それにお母様を付き合わせるのはちょっと。

ヨーロッパでも、イタリアやフランスは日本人観光客相手の土産物屋のシステムができています。でも、アジアのように観光か土産物屋巡りかというようなことはありません。買いたくなければ、トイレだけ使って、街中ならばバスに戻る時間まで外へ出て、散歩なり他のお店に入るなりして過ごせます。

他に行きたいところがあったり、ツアーの食事がまずければパスして、(添乗員から求められれば離団届けという書類に署名して渡します)必ずしも全行程を一緒に行動する必要はありません。添乗員付きのパックツアーの中でも、作ろうと思えば自分で自由な時間は作れます。はじめからフリータイムのあるツアーを選ぶのも良いでしょう。

自由行動をしてみて自信がついたら、次回のヨーロッパは列車の旅にチャレンジされてはいかがでしょうか。

イタリアのストライキやスリの注意はこちらにあります。
http://www.tour.ne.jp/blog/romenavi/theme/vehicle/
    • 0
この回答へのお礼

代表して、良回答の方のみお返事しますが、
お返事してくださった皆さんのアドバイスは全員、良回答です。
たくさんの皆さんからのお返事、
まことにありがとうございました。
自由時間がある添乗員付きの格安ツアーを見つけました。
これでイタリアの概要を知ってから、
いつかは10日くらい使って、
イタリアを奥深く体感するのを夢とすることにしました。
また女一人旅の可能性も出てきたので、
一人で飛行機乗り継ぎ&都市間移動の列車 の不安が強くなった
ということも有ります。
皆様、本当にありがとうございました。

こんばんわ

イタリアへは個人旅行をしたことがありますし、添乗員付きツアー(HISでした)にも参加したことがあります。個人旅行の都市間の移動は列車でしました。
 個人旅行と添乗員付きツアーの大きな違いは、各都市の移動時間とホテルの所在地です。ツアーはバス移動ですので、列車と比べるとずっと時間がかかります。それゆえ途中の都市へ寄ったりトイレ休憩かねてみやげ物やへ行ったりします。それで肝心の都市での観光時間がなくなります。またツアーのホテルの場所は、各都市の中心地からバスで1時間~1時間30分くらい離れていました。そこへ行くまでで時間が無くなるのです。ゆえに本当に8日間の添乗員ツアーって、イタリアの外側をなでただけのような観光で終わりました。
 悩まれているのが列車の移動のツアーということなので、ホテルは駅から交通の便の悪いところでは無いでしょうし、観光の仕方もgomagoma00さんの希望にマッチしていると思います。
 やはり一番のポイントは列車移動ですね。
 -日本の特急列車と同じでスーツケース置き場がない。
  (列車の型によってはあるかも)
  通路に置くしかない。
 -イタリア国鉄のホームページから、時刻表を印刷して持っていく
  乗りたい列車を指差して指定する。
 -移動当日までに、現地で指定席を取っておく。自由席は競争率が高  いです。
 -自由席と指定席の区別がないので、席をとっていても座られている  ことがある。どいてとお願いすれば、たいていどいてくれる。
町についてからの移動は、近ければころがせられますし、だめならタクシー(ベネチアは水上バス)を使うなどで解決できると思います。私の記憶では、平坦な道でころがせられなかったという記憶はないですね。
イタリアは日本と同じ先進国なので、困ってどうしようもないということはないです。どうにかなります。
でもまず、備えあれば憂いなしで情報を集めてできるだけ準備することをお勧めします。
    • 0

一度だけイタリアに行きました。

HISの添乗員付きツアーで、いわゆるヴェネツア、フィレンツェ、ローマのハイライトの都市でそれぞれ2泊しましたが、どの都市も半日の観光ツアーとランチ1回のみであとはフリーでした(初日のヴェネツア以外は1.5日がフリー)。だから食事も自分で探しました。事前に下調べしなかったのでハズレもありましたが、、、、土産物屋さんにはローマで1軒だけ連れて行かれましたが、誰も何も買わず終了でした。
私も列車の旅がしたいと思いましたが、どこの都市の駅も段差があり、重たい荷物をもって歩くはかなりお母さまの負担になると思います。さらにイタリアは結構石畳の道なので駅からホテルまで辛いと思います(郊外なホテルならいいですが、タクシーに乗ったら怒られる?距離かもしれませんし)。やっぱりバスでの移動がついたツアーの方が荷物を持たない点で全然楽ですよ。
    • 0

ローマ(カプリ島を含む)、フィレンツェ、ベネチア8日間は日程的に段取りがかなり重要となります。

8日間が全工程であるなら、前後2日間は機内ですので実質6日間。
ローマ→カプリ島→フィレンツェ→ベネチア→(ローマ)それぞの移動に半日は使いますので残りは4日間。つまり、各都市丸1日のみ滞在となります。

因みに移動時間だけを日本に例えますと、
ローマ→カプリ島 東京→神戸
ローマ→フィレンツェ 東京→京都
フィレンツェ→ベネチア 東京→大阪
イタリアではローカル線またはバス移動勘定、日本は新幹線です。

そして、それぞれの都市が日本での京都以上の観光都市です。
たとえダイジェストであっても私は添乗員付きをお勧めします。

他にも、
○基本的に英語は通じません。
○時間にルーズです。欠航、欠便となっても代替はないと思ってください。
○石畳が多いためスーツケースのゴロゴロは使えません。
○日曜日はたいていの店が閉まります。また、お昼休みが2~3時間。

イタリアは2回個人旅行と団体旅行それぞれで行ってきました。
それぞれ11日間、9日間でしたが、団体旅行の無駄の無さに感心しています。

お土産やさんもうまく使えば便利ですよ。
どうせ買うものですし、バスにすぐ乗り込むから重い思いをして歩かずにすみます。
    • 0

#3です。

随分昔の話で恐縮ですが、ツアーでローマとポンペイに行きました。
後でイタリアにツアーで行った人たちの話を聞いたら、訪れた土産店、休憩場所のカメオ店、連れて行かれたレストラン、ツアーも場所も違えどほぼ同じでした。
現地での手配会社がみな同じだからだと思いますが。
でも、トイレを借りる、と割り切って利用しました。

その数年後、今度は全くの個人手配で、主人と9日間で行ってきました。
メニューが読めるようにイタリア語もちょっと勉強したせいもあってか、実り多い旅になりました。
しかし、やはりストにあって鉄道パスが使えなくなったり、
ミラノの中央駅では、主人は40kg近いスーツケースとともにホームに転落してしまったりもしました。

日本語でのガイド設備は個人ではまず期待できないです。
ツアーでのガイドさんや添乗員の説明があればあったで、難解な宗教用語や史実の解説がより理解できるかも、とも思います。

ローリスクローリターンか、ハイリスクハイリターン、のどちらかを選ぶしかないかと・・・。
    • 0

私もヨーロッパの周遊ツアーには参加したことがないのですが、

もちろんどこかしら土産物屋には立ち寄るでしょうが、
アジア方面(たとえばソウルやバンコク、香港・・・これは団体旅行経験あります)ほど土産物屋に連れて行かれることは多くないのではないかと想像します。

一応ツアーでしたら、個人手配旅行よりは難易度が低いと思いますし、
空港~ホテル間の往復送迎があるのは安心ですね。
そこがあるだけでもだいぶラクですから。

イタリア旅行経験はないのですが、、ヨーロッパはハワイとは違います。
ワイキキ界隈も全部日本語が通じるわけではありませんが、
ヨーロッパはそれ以上に日本語が通じません
HISの現地窓口、ミキ・ツーリスト、JCBプラザなどあるでしょうけれど、それ以外は「日本語は無い」と思っておいたほうが良いです。

観光地や都市部ではスリや引ったくり、置き引き注意で有名(?)です。

飛行機の乗り継ぎ
ホテルチェックイン/チェックアウト
ツアー集合場所への移動
列車に乗る
駅~ホテルへの自力移動
自由行動

言葉がうまくなくてもこうしたことをやる人はいますよ。
ただし、添乗員さんや引率者がいるのといないのとでは、大違いです。
    • 0

はじめまして。

初めてのイタリア旅行ですね。
始めにアドヴァイスさせていただきたい事は、トランクの荷物は出来るだけ少なくし、荷物は重くしない方が好いです。
イタリアに限らず多くのヨーロッパの鉄道は日本と違ってホームが低く、列車に付いている2、3段のステップに上り乗車します。その為トランクが大きかったり、重いと乗車、降車がとても大変です。
イタリアの大きな街の中央駅には荷物を列車の乗車口前まで運んでくれるサービスはありましたが(以前はイタリアにも住んでいましたが8年前に帰国し、今はサーヴィスが有るか分りません)車内までは運んでくれず車両の乗車口までで、結局は自分でトランクを車内に積まなければなりません。
その為トランクは小さな物、荷物は軽くをお勧めします。
列車はローマからフィレンツェまでユーロスターイタリア(ETR500)で約2時間多くのユーロスターはローマテルミニの次はフィレンツェに止まりますが、たまに“オルヴィエート”や“キューズィ”止まる列車もあります。
またイタリアの多くの列車は時刻表より10分15分遅れや予定していたホームとは別のホームに到着と言う事は日常茶飯事ですので常にホームの案内板とアナウンスに注意する必要もあります。
補足までに、フィレンッツェの中央駅は”Santa Maria Novella”駅でそれ以外にも”Campo di Marte”駅でカンポ ディ マルテ駅からは”ATAF”と言う市営バスかタクシーでないと街の中心へは少し遠いです。
ヴェネーツィアの中央駅は”Venezia Santa Lucia”駅で手前にも”Venezia Mestre”駅があります。メストゥオレは未だヴェネーツィアの島側ではありませんので注意が必要です。
大きな街に行けば地元観光会社が企画する1日オプションツアーに参加できると思いますが、イタリアの法律でツアーガイドはイタリアのガイド免許を持っていないといけないので、地元のガイドさんと添乗員さんが列車に乗るツアーはイタリアではまず見つけられないと思った方が良いと思います(日本で日本の旅行会社に相談するのも手だと思います)。
その為、荷物は小さく、軽くをお勧めします。
それでは楽しいご旅行を。
    • 0

#1の方が仰るように、英語でさえ挨拶しかできないのに食事や買い物を自由にするというのはかなり厳しいと思います。

前回のご旅行も、添乗員は居なくてもお友達が同等かそれ以上のことをしてくださっているのではないでしょうか?
ツアーを拝見すると、ヨーロッパ内の空港で乗り継ぎも必要なようですよ。
また、あこがれの土地とはいえ見知らぬ街で、ホームから列車までの段差を物ともせずスーツケースを持ち上げることを覚悟し、遅延やトラブルで結果的に夜に目的地に着くことになっても、ホテルまでご自身で行かなくてはならず、ご自身の身をご自身で、おそらくお母様のことも守って差し上げなくてはならない訳ですから。

イタリアの魅力は語り尽くせないです。
嫌な思い出が残るのはもったいなさ過ぎると思うが故に、
効率よく健康で快適な旅行をとのお考えなら、せめて現地ガイドのいるツアーにすべきだと思いますが・・・。
    • 0

2年前にイタリア旅行しました。

ベネチア→フィレンツェ→ローマで各2泊ずつ
質問者さんの希望とほぼ同じです。
ツアーでしたが、土産物屋に行ったのはフィレンツェで1回
あとは各都市の移動中のバスでトイレ休憩に入ったときくらいです。
何も買わなくても何も言われません。

各都市2泊ずつでしたが、そのうち1日はフリーだったので
ツアーに入っていなかった美術館巡りをしたりしました。
食事はランチ2回がツアーに入っていましたが、
そこそこおいしかったです。

石畳が多いのでコロコロのカバンを自分で持って歩くのは大変だと思います。
#1さん同様、美術館は予約していないとかなり待つので、
ツアーで事前申し込みしてあるとラクですし
添乗員とは別に現地のガイドさんが解説もしてくれるので
私はツアーでよかったと思います。

旅行会社はKNTだったかな?
イタリアツアーはたくさん出ているので、
探せば希望に合うプランがツアーでもきっと見つかると思いますよ。
    • 0

イタリアの列車は、時刻表通りに運行されるとは限りません。

挨拶程度の英語とイタリア語がおできになるとか、
列車のチケットの購入は駅で販売機でも買えますが、日本語はありません。
英語かイタリア語を読めますか?
読めるのなら 問題ないと思います。

自分で観光地をめぐる移動手段ですが、
ローマは地下鉄も便利ですし、市内を観光バスが走っています。
フィレンツェは徒歩で観光できますが、
美術館等予約しておかなければ 非常に待ち時間がかかることが予想されます。

もし 何か困ったことがあっても、少なくとも英語で対処できないなら、ツアーにされたほうが良いと思います。
万が一スリに遭ってしまったら、警察所捜して行くのも大変でしょうし、列車のホーム探すのも苦労するかもしれませんし、ホテルにたどり着くのも苦労されるかもしれません。
 私だったら 添乗員付きツアーにします。

いろんな会社のツアーを比較検討れたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

完全な個人旅行ではなく、
HISの列車の旅のプランなので(割高ですが)、
列車のキップとホテルは初日に現地スタッフからもらい、
万が一の対応は、一応HISのツアーカウンターが
対応してくれるようです。
警察などの対応は助けてくれるかもしれませんが、
列車のホームを探すのは助けてくれません。
空港~ホテル、ホテル~空港は、送迎がありますが、
2都市間の、ホテル~列車~ホテルが問題になりそうです。

おっしゃるとおり、他のツアー会社も検討してみます。