アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

A 回答 (6件)

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。


(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局JTBでは数日待っても回答が得られず、他の旅行会社のツアー(海外のエアラインビジネス利用)で問い合わせてみたら、即回答をいただけたので、そちらで申し込みました。といっても1名分のみツアー用座席が空いていなくて別途10万円支払いましたけど。かつ往路のみバラバラの座席です。でも、JTBのように待たされずレスポンスが早かったので良かったです。

お礼日時:2008/08/19 22:27

ふたたび・・・・



>空席は離れた席で2席だけでした。

JALのHPでビジネス予約で座席指定まで試みた場合の事でしょうか?

「指定可能ブルー席=残数」では有りません。
JALの場合は、ステータス会員しか予約できない席も有りますし、
当日、要員向けに開けておく席も有ります。
シートマップで「×」になってる座席が何席か有りませんか?
(予約済みと同じグレー席です)
この席が上記に該当します。
平たく言えば、お得意様や緊急用に開けておく席って事ですネ?
それら全席が現空席と言うわけではないと思いますが、
かなりの数が有りませんか?

なので、まだ諦めないで下さいネ
無事に楽しく快適なフライトができると良いですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 22:17

ダイレクトな回答では無いのですが・・・・



私もJALビジネスで9月ヨーロッパへ個人旅行します。
事前座席指定はしてあります。

が・・・・実のところ、そうは拘っていないのです。
エコノミーですと、右側だとか窓側だとか神経質になります。
(条件によって快適度がかなり違う体質なので)
でも、ビジネス席(シェルフラットだとなおさら)だと
シート位置によっての快適度はそれほど差が生じない気がします。
(窓から景色が見たい人も少ないし・・・)

なので、もし離れてしまい、そのお隣が話しやすそうな方だったら
「もしよろしければ・・・」とお願いしてみては如何でしょうか?
私だったら、OKしちゃうと思います。
一人で乗ってる方も多いですヨ
もちろん、交渉成立したらアテンダントにすぐ報告して下さいネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。もしも離れてしまった場合にはお願いしてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 22:14

こんにちは。

経験談だけで申し訳ありませんが。。。
昨年、JALではありませんが、キャセイ利用のJTBのビジネスクラスツアーを、また別の旅行会社でANA利用のビジネスクラスツアーも利用しました。いずれも申し込み後、翌日には座席確保の連絡があり、座席指定も予約申し込み時にリクエストしましたので、ほぼ同時に座席番号の連絡もありましたよ。
ただ、両方とも事前に、利用する航空便に空席があることは、それぞれのHPで確認していました。また座席指定では、JTBツアー(CX)では、座席の番号は指定できませんでしたが、窓側から並びで2列というリクエストをし、希望どおり取れました(そのような席が開いていることはHPで確認していました)。

ご利用の航空便の空席状況を、JALのHPで確認されてはいかがでしょう。またビジネスクラスツアーなら、便指定、座席指定可能(リクエスト*空席状況により希望どおりにならない場合はあり)などという記載がある場合が多いと思うのですが、ご利用になるツアーパンフレットには、そのような記載はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございます。HPで希望通りの空席が確認できれば、リクエストが通る可能性も高いのかもしれませんね。
残念ながら、今回利用予定の便についてHPで確認したところ、申込人数3名に対し、空席は離れた席で2席だけでした。
これではJTBより即NGで回答が来そうなものですが・・・そこのところ、再度JTBに問い合わせてみることにします。
パンフレットは現在取り寄せ中なんです。届いたらチェックしてみます。

お礼日時:2008/08/14 01:15

私の利用している旅行者の担当者によると、ツアーを企画して、募集した段階である程度の飛行機のチケットは手配していますが、エコノミーからビジネスに変更の場合は、事前にビジネスを確保していないため、確認が必要になります。


ツアー用の安売りチケットは数が限定されてますので、ランクアップも座席はあっても売ってよいものなのかが難しいのでしょうね。
ツアーを申し込んだら、ホテルはあるが飛行機が無いと断られるときがありますが、別に航空券だけなら手配は出来る矛盾は良くあることです。
ツアーでなく航空券だけでビジネスなら直ぐに返事があると思います。
ツアーの申し込みは簡単ですが、パンフレットに記載が無い場合は担当者の判断では決められずに、航空券の変更になるのか、別途購入になるのか、値段はいくらにするのか上部組織の担当者に問い合わせてから、チケットの確認後の返事になります。
ホテルや飛行機のリクエストをすると1週間はオーバーですが返事に1~2日かかってますね。
ツアーでもJALの場合はカウンターの機械で自分で座席を選べますのでエコノミーでも、出来るだけ早い時間にチエックインすれば大丈夫でしたけどね。
ビジネスならツアーでも隣同士ぐらいの座席のリクエストは事前に聞いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の立場として色々と事情があるわけですね。
こちらとしては、そのあたりの裏のことがわからないので「何故?」と思うことがたくさんあります。参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:31

 


ツアーとは空き席が割り当てられるのでその様な物です。
チケットにはいくつかの種類があり、正規運賃が最優先でビジネスクラスでもエコノミーでも翌日のチケットの席の指定ができます(取れない事もありますが直ぐに判ります)

しかし、ツアー用は閑散期に余らせるのがもったいないから安価で提供するのですが直前まで席が決まらないなどの制限があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーの場合は余った席の中で割り振りされるということですね。
安価だし仕方ありませんね。

お礼日時:2008/08/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!